2016/04/20 21:21 最近の電機メーカーは、本当に売れると思って開発しているのか、疑問が多すぎる。 価格競争になった分野は、商売として旨みがないので、新商品開発は不可欠であるが、売れるかどうかわからない商品に開発費を投入し続けることが困難な時代の現代で、新商品失敗は致命傷になりかねない。技術者の環境としてはおもしろいのかもしれないが、会社の屋台骨を支える事業分野を支える経営者のほうが、開発魂よりも重要な時代になったような気がする。 2016/04/18 20:52 10万台売れたとしても売上高200億円、毎年31億円の通信サービス料収入にしかならない事業を、鴻海が切らない、という甘い見通しこそ、今のシャープを産み出した原因の一つではないでしょうか。 2016/04/18 18:25 これを耳にあてて電話している画は笑えますが、某携帯キャリアのロボットよりはこちらの方が可愛いかも