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社会と鉄道に関するharuka_nyaaのブックマーク (23)

  • しなの鉄道 来年度中に「Suica」導入する方針 利用客の増加へ | NHK

    長野県の第三セクター「しなの鉄道」は来年度中にすべての駅で交通系ICカード「Suica」を使えるようにする方針を固めました。相互乗り入れしているJR東日は県内で「Suica」が使える駅を来年春ごろから拡大する予定で、これによって利用客の増加につなげるねらいがあります。 北陸新幹線の開業に伴い全国初の並行在来線として開業した「しなの鉄道」は、JRの信越線に乗り入れる形で、軽井沢駅から長野駅と、長野駅と妙高高原駅とを結ぶ2つの路線を運行しています。 関係者によりますと来年春ごろからJR東日が「Suica」が使える長野県内の駅を拡大することに伴い、「しなの鉄道」でも来年度中にすべての駅で使えるようにする方針を固めました。 交通系ICカードの導入には大きなコストがかかるため「しなの鉄道」はこれまで見送ってきましたが、沿線の人口が減少する中、利便性を向上することでインバウンドや首都圏からの利用

    しなの鉄道 来年度中に「Suica」導入する方針 利用客の増加へ | NHK
    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2024/05/23
    全国ニュースになってる?北陸の3セクと違ってJRの支援はないだろうから導入は厳しいかなと思っていたのだけど東のエリア拡大に合わせて導入するのか。
  • 運転席に鉄道好きの高校生 自作の名札で社員装ったか JR八高線 | NHK

    運行中の電車の運転席に乗り込んでいたのは鉄道好きの高校生でした。JR東日のグループ会社の社員を装い、運転席に侵入したとして警視庁は東京都内の男子高校生の書類を家庭裁判所に送りました。 警視庁によりますと、都内に住む17歳の男子高校生は、ことし1月、JR八高線の運行中の運転席に侵入した疑いが持たれています。 生徒は、スーツ姿で自分で作った名札を身に着けてJR東日のグループ会社の社員を装い、昭島市の拝島駅のホームにいたところ、社員だと思い込んだ乗務員から「乗りますか」と声をかけられて運転席に侵入したということです。 そして、埼玉県飯能市の東飯能駅までのおよそ30分間、運転席で乗務員と会話するなどしていたということです。 生徒がさらに別の電車に乗り込もうとしたところ、別の乗務員が不審に思い、発覚したということです。 警視庁は13日までに生徒の書類を家庭裁判所に送りました。 これまでの調べに対

    運転席に鉄道好きの高校生 自作の名札で社員装ったか JR八高線 | NHK
    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2023/07/13
    「これだから鉄ヲタは……」って言われるよな……。
  • 東北本線 須賀川駅,東西自由連絡通路・駅舎改築工事を実施|鉄道ニュース|2022年9月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    ▲駅舎外観(東口) JR東日仙台支社は,須賀川市との協定により,東北線 須賀川駅の東西自由連絡通路設置と駅舎改築工事を実施すると発表した. ▲駅舎外観(西口) 新駅舎は,建物全体をガラス張りにすることで,オープンで明るい雰囲気を作り,にぎわいの創出とまちとの一体感を形成する.また須賀川の玄関口として,須賀川の歴史や地域性を大切にしつつ,周辺との景観の調和を図る. 東西自由通路は鉄骨2階建てで,有効幅員は約4m.男女トイレのほかバリアフリー設備としてエレベータ2基とバリアフリートイレが設置される.新駅舎は鉄骨2階建てで延床面積約520m²とし,駅事務室・待合室・自動券売機などが設置される.また,バリアフリー設備としてエレベータ2基が設置される. 今後,工事に向けたホーム上の仮囲い設置を,2022(令和4)年9月中旬から上りホーム,同11月中旬から下りホームでそれぞれ開始する.東

    東北本線 須賀川駅,東西自由連絡通路・駅舎改築工事を実施|鉄道ニュース|2022年9月14日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 新幹線は北海道に何をもたらしたのか? | NHK | ビジネス特集

    「お客様がこの施設を見て『何もないな』とか『何だ、ここ』っていうのを、私は毎日聞いています」 酒を販売する小売店の店主は、悲痛な面持ちで現状を嘆きました。人々の大きな期待を背負って開業したはずの北海道新幹線。しかし開業から5年がたった今、その期待は薄れています。いったい何が起きているのでしょうか。(函館放送局記者 鮎合真介) 北海道新幹線は、5年前の2016年3月26日、新青森と新函館北斗の間で開業しました。それは北海道州と新幹線でつながるという、道民にとってひとつの悲願が達成された瞬間でもありました。 日政策投資銀行が試算した道内への経済波及効果は、年間で約136億円。北海道南部(以下、道南)ではその経済効果に大きな期待が寄せられました。 そして開業初年度、期待は現実となりました。各地で観光客が増え、函館市では観光客が過去最高の560万人余りを記録しました。 しかし、それもつかの間

    新幹線は北海道に何をもたらしたのか? | NHK | ビジネス特集
    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2021/04/10
    北海道新幹線がその真価を発揮するのは札幌開業してから……だからなぁ。
  • アイドルはなぜ横浜・馬車道と間違えて栃木の飲食店「馬車道」に向かったのか

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    アイドルはなぜ横浜・馬車道と間違えて栃木の飲食店「馬車道」に向かったのか
    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2019/04/14
    「馬車道」って店員のコスが可愛いとかで有名で,そっちの方を連想したけれど……。鉄ヲタが役に立てるのって,今回のような事故の時くらいだよね。
  • 切符の日付、西暦表示に=改元機に一本化の動き-鉄道大手:時事ドットコム

    切符の日付、西暦表示に=改元機に一化の動き-鉄道大手 来年5月1日の改元を控え、鉄道大手の間で切符に記載する発行日や定期券の有効期限などを西暦表示に改める動きが広がっている。JR旅客6社はもともと、「平成」などの元号を記さずに年数だけを記載。これまで特に支障はなかったが、急増する訪日外国人が日独自の表記に戸惑う恐れもある。各社は改元を西暦表示に変える「いいきっかけ」(JR西日)ととらえている。 JR東日は昨年12月から、JR西は今年2月から、切符や回数券、定期券などで西暦表示への切り替えを開始。JR東海など残り4社も変更の準備に入った。6社共通のシステムで発行する新幹線の乗車券や特急券なども、早ければ今秋から西暦表示に切り替わる見通しだ。 一方、東京急行電鉄や西武鉄道(所沢市)など関東の私鉄大手では、既に多くの会社が西暦表示を導入。切符は元号を除いた年数、定期券は西暦と、表記が異な

    切符の日付、西暦表示に=改元機に一本化の動き-鉄道大手:時事ドットコム
    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2018/03/03
    鉄道会社も西暦に切り替え,となると,元号廃止論が勢いづくだろうなぁ。
  • JR北海道は縮小よし、ただし線路をはがすな

    JR北海道が自社で単独維持が困難な路線を発表した。総距離で1237キロメートル。単独維持可能な線区は1151キロメートル。それも沿線自治体の協力が前提だ。しかし来、幹線鉄道の維持は国策でなされるべきだ。自治体に押し付けるべきではない。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のし

    JR北海道は縮小よし、ただし線路をはがすな
  • 7年間ほぼ毎日“キセル” あらゆる駅でクレーム

    一番安い切符を購入し、あらゆる駅で降りては駅員にクレームを付けていたということです。 逮捕された下村聖一容疑者(59)は先月、近鉄電車で150円の乗車券を購入し、大阪の「矢田駅」から三重県の「名張駅」まで乗車するなどし、乗り越し運賃1990円を支払わなかった疑いが持たれています。下村容疑者は7年間、ほぼ毎日、不正乗車を繰り返したとみられます。警察の調べに対し、下村容疑者は「やることも金もないが、150円で一日過ごせる。クレームを言うのが楽しかった」と容疑を認めているということです。

    7年間ほぼ毎日“キセル” あらゆる駅でクレーム
    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2016/09/24
    これじゃ飛び降りたくなるのよ。
  • 土佐電気鉄道:消える路面電車「平和憲法号」 抗議受けて - 毎日新聞

    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2014/04/16
    これはかえって厄介な問題になりそうだな。別の方面からの抗議で。
  • 低運賃が日本の鉄道をダメにしている:日経ビジネスオンライン

    鉄道をダメにしてきた原因は何ですか? 阿部:鉄道のイノベーションを妨げているものが何なのかが、『満員電車がなくなる日』で最も言いたかったことです。 満員電車の歴史を振り返りました。満員電車の歴史は、実は運賃抑制の歴史でした。140年前の鉄道開業以来、常に「鉄道の運賃は安くせよ」という社会的プレッシャーに負け続け、結果的に技術開発や設備投資をする資金を確保できなかったのです。 今も同じ状況です。やろうと思えばできることができないのは、早い話、お金が回らないからです。技術的にはできることができない、心ある多くの人が無念の思いを抱いてきた140年間の鉄道の歴史のシンボルが、言ってみれば満員電車なんです。 モータリゼーションのせいではない 国家のインフラは広くあまねく安く、というユニバーサルサービスの思想でしょうか? 阿部:と言うより、むしろポピュリズム(大衆迎合主義)です。国鉄もそうだったし、J

    低運賃が日本の鉄道をダメにしている:日経ビジネスオンライン
    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2013/09/19
    都心部の鉄道も北総や東葉高速のようにすればいいのか。でも,やっぱり東京・大阪都心部ローカルな話題を,さも「日本」全体のように話しているだけな気も。
  • 朝日新聞デジタル:電力需給ひっ迫で10区間運休へ JR北海道 - 経済

    JR北海道は20日、政府が道内に「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」を出した場合、翌日に10区間を終日運休する、と発表した。函館線小樽―長万部、釧網線釧路―網走など同社の総延長の4割に相当する約1千キロが対象。1日の利用客の約4%にあたる約1万3千人に影響が出る見通しという。  需給が改善せずに計画停電が実施された場合、この区間にある踏切や信号が使えなくなるため運休に踏み切るとしている。  政府は電力不足に陥る可能性がある日の前日の午後6時をめどに需給逼迫警報を出す。JR北海道は当日に警報が解除された場合も、運休は実施するとしている。

    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2012/07/20
    幹線以外は運休する,というところか。
  • 東急東横線が新横浜に 広がる直通運転の歴史と功罪 - 日本経済新聞

    東京・渋谷駅で地下鉄副都心線との相互直通運転を予定している東急東横線。実は路線の南側でも新たな直通運転の計画が進んでいる。順調にいけば2019年にも、渋谷駅から日吉、新横浜駅を経て相鉄線とつながるという。相鉄はJRにも乗り入れする予定だ。ますます広がる首都圏の直通運転。その歴史と功罪を探った。相鉄がJR湘南新宿ライン、東急東横線と直通に横浜駅から電車で西に15分ほどの場所にある相鉄線西谷(

    東急東横線が新横浜に 広がる直通運転の歴史と功罪 - 日本経済新聞
  • ATS不要…無線での列車制御、JR東が導入へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日が、信号機や自動列車制御装置(ATC)などを必要としない新世代の列車制御システムを国内で初めて導入することを決めた。 同社と共同開発を行う企業の応募を15日に締め切り、年内に先行開発に着手、2022年までに常磐線に先行投入する。現行のシステムは安全性が高いものの、地上設備の信頼性を維持するためのコスト負担が大きいことが背景にあり、今後は大手鉄道各社にも広がる可能性が高い。 導入するのは、列車をデジタル無線で一元的に運行制御する「CBTC」システム。JR東によると、過密ダイヤの大規模通勤路線での導入は世界的にも例がない。国内外の複数企業が共同開発を打診している。 半世紀近くにわたって鉄道の安全運行を支えてきた現在のシステムは、信号機や自動列車停止装置(ATS)、ATCなどの端末、通信ケーブルなど膨大な数の地上設備で構成されている。日常的な点検が必要なため、鉄道各社は大量の保守要員を

    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2012/07/16
    これって,仙石線に導入したATACSとはどう違うの?
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2012/06/21
    なるほど。確かにこれは適材適所だ。
  • キセル乗車に電子計算機使用詐欺容疑を初適用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自動改札機を不正に通過したとして、警視庁公安部は18日、東京都台東区、職業不詳・中沢康一容疑者(42)ら革労協反主流派活動家の男2人を電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕。 同派拠点の赤砦社(台東区)などを捜索した。同庁によると、キセル乗車に同容疑を適用したのは全国初。 発表によると、2人は昨年5~6月、ビラ配りなどをするため、宇都宮大学(宇都宮市)に向かう際、都内の駅と宇都宮駅間を計14回にわたってキセル乗車し、運賃計2万1050円を支払わなかった疑い。都内で初乗り運賃で乗車し、宇都宮駅で出る際には、同駅と隣の駅間の回数券を自答改札機に入れていた。 自動改札機の導入以降、駅員が改札業務をしなくなったため、キセル乗車の詐欺罪適用が難しく、鉄道営業法違反容疑で摘発するケースが多かった。 同庁によると、革労協反主流派などの過激派は近年、学生運動の衰退に伴い、新規のメンバーは大幅に減少し、資金面でも苦

    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2011/12/19
    これが「別件逮捕」ねぇ…立派な犯罪行為ですよ、キセルは。しかし、サヨクってここまで落魄れちゃっているのか…。
  • 河北新報 東北のニュース/気仙沼線などの復旧 JR仙台支社長「復興調整会議で議論」

    気仙沼線などの復旧 JR仙台支社長「復興調整会議で議論」 JR東日の里見雅行取締役仙台支社長は24日、仙台市内で開いた定例記者会見で、東日大震災で被災して復旧の方向性が定まっていない気仙沼線などについて、専用レーンを利用したバスや次世代型路面電車(LRT)といった代替輸送による復旧も検討対象になるとの考えを示した。  ただ「JRとして特定路線への導入は考えていない」として、主体的には推進しないことも明言。実際の協議は沿線自治体や東北運輸局などとつくる復興調整会議に委ねる意向だ。  里見支社長は復旧の在り方に関して「地域にとってふさわしいものを議論することに意味がある」と説明した。その上で、線路を舗装した道路をバスが走行するバス高速輸送システム(BRT)やLRTを代替輸送手段の具体例に挙げた。  従来の鉄道に戻す再建案への言及は避け「(復旧は)あくまで地域の足を守るのがベース。その方法は

  • JR東海のIR「リニア新幹線中間駅の建設費負担について」を要約するとこうなる : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    JR東海のIR「リニア新幹線中間駅の建設費負担について」を要約するとこうなる : 市況かぶ全力2階建
  • 流失3路線、バス専用道路に…JR東が検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東日大震災で駅舎や線路が津波で流失した岩手、宮城県内のJR3路線について、従来の鉄道ルートに専用道路を作り、バスを運行させる「バス高速輸送システム」(BRT)で復旧させる案を、JR東日が検討していることがわかった。 鉄道を敷設し直すより早期の整備が可能な上、整備費用も半分以下で済むメリットがある。JR東は、実現に向けて被災自治体と協議していく方針だ。 BRT導入が検討されているのは、不通となっている東北地方のJR7路線のうち、気仙沼線と大船渡線、山田線の一部区間で、計154キロ。線路が橋脚や路盤ごと流失するなど被害が大きく、原状回復には400億円近くかかるとみられる。今後、市街地が高台に移転すれば、ルート変更を余儀なくされるため、震災から8か月たった今も、格的な復旧工事の着手すら困難な状態だ。 沿岸被災地では、鉄道の代替でバスが運行されているが、朝夕を中心に通勤や工事の車両で渋滞。地

    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2011/11/20
    白棚線方式か。当面の復旧という点では大きな利点があるね。ただ、三陸鉄道との連携もあるからなぁ。どうなる、どうするんだろう。
  • 東急、JR東日本に鉄道車両事業を譲渡 - 日本経済新聞

    東京急行電鉄は27日、子会社から鉄道車両事業を切り離して東日旅客鉄道(JR東日)に譲渡すると発表した。譲渡額は約65億円。東急グループから車両製造部門はなくなり、今後は外注で対応する。JR東日は通勤路線を中心にステンレス車両を拡充する考えで、技術開発力や特急車両の製造能力を傘下に取り込む。東急がJR東日に譲渡するのは東急車両製造(横浜市)の鉄道車両製造部門。東急は新鉄道車両会社を全額出

    東急、JR東日本に鉄道車両事業を譲渡 - 日本経済新聞
  • asahi.com(朝日新聞社):時速200キロ超の「貨物新幹線」、実用化へ調査 - ビジネス・経済

    印刷  時速200キロ超で走る「貨物新幹線」は導入できるか――。国土交通省が来年度予算で、効果などを探るために1千万円の調査費を求めている。実用化するとなったら1千億円以上かかるとされる。当に必要なのか、疑問の声もあがりそうだ。  「トレイン・オン・トレイン」と呼ばれ、新幹線の車両に在来線の貨物列車を丸ごと乗せて走る。2005年度にJR北海道が開発に乗り出し、10年度からJR貨物と共同開発している。車両の開発費は約70億円の見込みだ。  この新幹線は、15年度末に開業予定の北海道新幹線・新青森―新函館(約149キロ)のうち、青函トンネルなどの在来線と新幹線が共用する区間(約82キロ)を走ることを想定している。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

    haruka_nyaa
    haruka_nyaa 2011/10/15
    朝日の記者に期待するだけ無駄だろうけど,貨物列車のダイヤを見てから「疑問の声もあがりそうだ」云々を言ってくれよ。青函トンネルのおかげで北海道-本州の物流が大きく変わったのだから。