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ディレクションに関するhisaichi5518のブックマーク (3)

  • カンタン!効果的なユーザビリティテストについて : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは!コンシューマメディア部ディレクター浪越です。 制作ディレクターとして、サイトの改修に着手することがありますが、その際どうやって改善点を見つけるかがいつも問題になります。 色々なサイトを見て便利な機能を探して、改修に取り入れることができないかを考えることはとても重要です。 しかし、もっと問題解決に効果的な方法はないのか…。グループインタビューやユーザビリティテストなど、簡単にできればいいのに…。と思うディレクターさんもいらっしゃるのではないでしょうか。 実はユーザビリティテストであれば、テストするユーザーも含め、3人いれば実施が可能なのです。 今回は、簡単にできるユーザビリティテストの方法をご紹介いたします! グループインタビューとユーザビリティテストの違い まずは、混同されがちなグループインタビューとユーザビリティテストの違いをまとめます。 グループインタビュー 【目的】 人間

    カンタン!効果的なユーザビリティテストについて : LINE Corporation ディレクターブログ
  • MdN Design|総合情報サイト

    「スタッフィング」という単語をご存じだろうか。Web制作業界に身を置く読者ならば、一度は耳にしたことがあるだろう。「スタッフィング」を簡易的に述べるなら、“職場にスタッフを配置すること”だととらえられる。記事では、これをさらに細かくとらえ「プロジェクトに必要な人員の選出から最終的な成果物をつくり上げるまでの全工程」を表すものと定義しよう。Web制作案件におけるスタッフィングとは「(1)人員の選定」、「(2)人員の配置」、「(3)作業パートのアサイン(割り当て)」、「(4)作業内容の指示」、「(5)検収」の5ステップを通して行われる【1】。 スタッフィングを行ううえでの要点は「それを実行する者が自ら手を動かさないこと」と「他者を指揮することで作業効率を上げ、納品物の質をより高いものにすること」の2点に集約される。Web制作案件でスタッフィングを行う者とは、もちろんWebディレクターのことを

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    Webディレクションをするうえで大事なポイントは、大きく分けて「案件を管理すること」と「正しいWebサイトにすること」のふたつに集約される、ということは以前取り上げた。このうち「案件を管理する」うえで押さえておくべき4つの要素は「人」、「お金」、「時間」、「クオリティ」だということも扱った。さらに、ここで特に詳しく説明していきたいのが、案件に取り組むうえで制限枠が課せられる「お金」と「時間」についてである【1】。 この場合の制限枠とは、Web制作案件の規模そのものに左右され、その上限が決まっているもののことを指す。クライアントと実際に打ち合わせをする場では「案件をどの程度のレベルにしていくか」という比較的アバウトなニュアンスで、予算や規模について話し合うことが多い。しかし、そのアバウトな部分こそ具体的かつロジカルに組み立てて、扱う必要がある。では、実際に「お金」と「時間」を管理するうえで注

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