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マーケティングに関するhisaichi5518のブックマーク (22)

  • http://e0166nt.com/blog-entry-850.html

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  • えとじやブログ - ひねくれマーケッターのひとりごと : シグナルという手法をうまく使う

    2010年12月09日13:31 カテゴリブランドのお客さんを決める・理解する (ターゲット)ブランドを育てるモノを作る (コンセプト) シグナルという手法をうまく使う えとじや お。 Tweet メールでシェア シグナル、というのは、実はかなりあいまいな概念で、こじつけ始めるとなんでもかんでもシグナルで片付いてしまったりするんですが、こいつはうまく使うととても効果がある手法で、それゆえに世の中にはたくさんあふれています。 なんですかそれ? はい、ざっくり定義すると、効果や効能が実感できない、あるいは、確信できないときに、それらを「予感」させる他の効果を与えることで、なんとなく納得できたり安心できたりする製品やサービスの特徴とでも言いましょうか。 典型的な例を挙げましょう。 たぶん、歯磨きが一番いいですね。 例えば、どうして歯磨きはミント系のすっきりした味(?)が好まれるのか? 歯がきれい

  • リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か 調査データ3種 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリースやニュースリリースの調査データから、どの曜日のどの時間帯に配信するのが効果的なのかを探ってみます。取り上げる調査データは3種類。 時間帯・曜日ごとのリリースクリック率(PDBマーケティング)まず、リリース配信サービス「VFリリース」を運営するPDBマーケティングの調査データから。「記者がリリースを見ている時間は、何時から何時か?」「最もリリースが読まれるのは何曜日か?」を、VFリリースから配信されたリリースのクリック数から調べています。 調査内容:時間帯・曜日ごとのリリースのクリック率 対象:VFリリースからの配信リリース(多ジャンル) ・リリースは10時に配信するな → http://www.p-db-m.com/news/1210 まずは時間帯。リリースのクリック率を時間帯ごとに調べたグラフがこちら。クリック率の高い順に、16時台、8時台、17時台、14時台。9時

    リリースはどの曜日のどの時間帯に出すのが効果的か 調査データ3種 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 正しいソーシャルCRM – マーケティング is.jp

    今日は最近バズワードになりかけている「ソーシャルCRM」について紹介します。 ソーシャルメディアに代表されるように、「ソーシャル」はここ1-2年の大人気ワードなので、それにCRMをくっつけちゃう気持ちもわからないではないのですが、そもそもCRMというのはもっと地味でもっと地に足がついた考え方なんですよね。 CRMについては先日の記事も参考にしてください。 いまあらためてCRMについて考える | マーケティングis.jp ソーシャルCRMをソーシャルの観点から見るとどうしても派手なイメージに誤解されてしまうので、今回はCRMの観点からきちんと捉えましょう。 ソーシャルCRMとは何か ソーシャルCRMには大きくふたつの定義があります。 まず狭義においては、従来のCRMで利用されてきた電話やメールといったコミュニケーションチャネルに、ブログや掲示板、ツイッターなどのソーシャルメディアを加えるとい

    正しいソーシャルCRM – マーケティング is.jp
  • ECサイトの色やデザインと購買意欲の関係 | Webクリエイターボックス

    色と消費者 色はデザインの重要な要素のひとつです。しかし、全世界において共通しているとは言えません。北アメリカで注目されやすい色がインドでも同じとは限りませんよね。下記は北アメリカのオンライン消費者への色の働きです。 黄色 楽観的・若々しさ。ウィンドウショッピングをしている人の注意を集めるために使われます。 赤 エネルギッシュ。心拍数を高める色。緊急性があり、セール中の商品に使われます。 青 信頼と安全の色。銀行や企業のメインカラーとして使われます。 緑 裕福・リラックスを連想させる色。目に優しく、一連のプロセスを容易に見せます。 オレンジ 活発・活動的な色。「購入する」「購読する」などのCTAボタンに使われる事が多いです。 ピンク ロマンチック・女性的な色。若い女の子や女性に向けたECサイトで使われます。 黒 パワフル・滑らか・光沢など。高級な商品を扱うサイトで使われます。 紫 落ち着き

    ECサイトの色やデザインと購買意欲の関係 | Webクリエイターボックス
  • フラッシュマーケティングに学ぶ、Twitterユーザーをクチコミの味方につける方法:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    前回のコラムでは、「グランズウェル」における「活性化戦略」の視点で、Twitterユーザーに日常行為を可視化してもらうことが、短期的なキャンペーンよりも中長期に効いてくる可能性があるのではないか、という話を紹介しました。 ただし、習慣化の取り組みは、最終的にはユーザーに投稿するかどうかを依存しているため、どんな製品・サービスでも成功する取り組みではありません。また、マーケティング目的でユーザーにTwitterへの投稿を無理強いしすぎると、逆に反発を招く結果になりかねません。 そこで検討のポイントとなるのが、Twitterに投稿する行為自体をユーザーにとって自然な行為にできるかどうか、です。 一つ参考になる手法として、最近注目されているフラッシュマーケティングが挙げられます。フラッシュマーケティングとは、時間制限を活用して短期間に製品やクーポンを販売するサービスを総称するものです。特に、短時

  • 追湯、そして復活へ…日清ラ王が10月4日より全国発売

    日清「ラ王」の生産終了を悼む「ラ王追湯式典」が開催され、大々的にサヨナラアピールをしていた「ラ王」ですが、全面リニューアルして復活し、「日清ラ王 背脂濃コク醤油」「日清ラ王 旨味豚コク味噌」が関東甲信越と静岡県では9月6日(月)から発売され、その後10月4日(月)から全国展開されることが明らかになりました。 これまでは生タイプのめんが使用されていましたが、リニューアルにあたって「次世代ノンフライめん」が採用されるそうです。また、これまでの丸いどんぶり型のカップではなく八角形のカップを使うなどいろいろと変化はあるようです。やはりあれだけインパクトのある「追湯式典」をしたのはこの復活への下準備であったようで、追湯式典のページが新ラ王の誕生をこれでもかと祝うぶっとんだ内容にチェンジされています。 詳細は以下から。ニュース詳細|ニュースリリース|会社情報|日清品 日清ラ王、復活への挑戦 "格ラ

    追湯、そして復活へ…日清ラ王が10月4日より全国発売
  • どういう人をターゲットにするとモバゲーのように利益500億円の商売ができるのか調べてみよう。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    モバゲーさんの経常利益が500億円を超えました。すごいですね。売上じゃなくて利益ですよ。奥さん。ダンナの給料の何年分ですか? そんなわけで、どんな人をターゲットにすれば、500億円を超える商売ができるのか、モバゲーの[現在の仕事サークル]を覗いて、適当に最新書き込み順からピックアップして職業を調べてみました。 つづきは、ソーシャルもうええねんというに書きました。すいません。がんばるよ。 -->

    どういう人をターゲットにするとモバゲーのように利益500億円の商売ができるのか調べてみよう。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    hisaichi5518
    hisaichi5518 2010/08/18
    キャバ嬢、風俗嬢が多い。
  • 大ヒット「プリキュア」に学ぶ 子どもマーケット攻略法 - PRESIDENT - プレジデント

    プレジデント | PRESIDENT STORE (プレジデントストア) 0 items ログイン 新規会員登録 雑誌の予約購読 書籍 雑誌 ムック・別冊 電子書籍 DVD 古典CD ギフトカタログ 料理道具 お買い物ガイド 買い物かご お問い合せ 閉じる 雑誌の予約購読 書籍 雑誌 ムック・別冊 電子書籍 DVD 古典CD ギフトカタログ 料理道具 お買い物ガイド 買い物かご お問い合せ カテゴリ 書籍(1005) DVD(31) ムック・別冊(705) ギフトカタログ(10) 料理道具(13) 古典CD(11) その他(0) プレジデント(280) dancyu(147) ファミリー(54) 七緒(62) WOMAN(64) ALBA(362) ヨガジャーナル日版(22) トップ > 雑誌 > プレジデント プレジデント Books 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

  • 5分で絶対に分かる、「Webマーケティング」とは

    5分で絶対に分かる、「Webマーケティング」とは:デザイナーのためのWeb学習帳(8)(1/6 ページ) 【0分】Webマーケティングとは何か? その概要 Webマーケティング。 ひと言でいうと簡潔ですが、具体的にはどのような作業が含まれるのか、ご存じでしょうか? Webマーケティングの単語を分けると「Web」と「マーケティング」ですね。それぞれに含まれる意味はというと。「Web」は、あるサイトの構成やページの表現などが含まれるとします。そして、「マーケティング」には、ある目標に向かって、いかに集客し、そこからどれくらいのコンバージョン率(転換率)だったのかを計測し、集客の方法を検討することが含まれます。 従って、Webマーケティングとは、「Web」の部分と「マーケティング」の部分をひとまとめに行うことを、ここでは示します。すなわち、マーケティングを行い、その結果によってはサイトの構成やペ

    5分で絶対に分かる、「Webマーケティング」とは
  • 日本で唯一の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」

    東京都港区東新橋 1-8-2 カレッタ汐留 | 03-6218-2500 開館日 火ー土 12:00 - 18:00 入場無料

    日本で唯一の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」
  • ニュースリリース・プレスリリース配信サービスの株式会社ニューズ・ツー・ユー

    「News2uリリース」サービス終了のお知らせ「News2uリリース」は、2020年6月30日をもちましてサービスを終了させていただきました。 長年にわたりご愛顧いただき、ありがとうございました。 「News2uリリース」は、国内初のリリースポータル「News2u.net」とともに、企業・団体のニュースリリース・プレスリリースをさまざまステークホルダーへダイレクトに届けるネットPRサービスとして、2001年のサービス開始以来、約20年にわたり多くの皆様のご支援をいただき運営を続けてまいりましたが、2020年6月30日(火)をもちまして両サービスを終了いたしました。 これに伴い、情報サイト「ネットPR.JP」も終了いたしました。 長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 今後ともニューズ・ツー・ユーグループを宜しくお願い申し上げます。

    ニュースリリース・プレスリリース配信サービスの株式会社ニューズ・ツー・ユー
  • 広告効果を最適化する前に考えておきたい、マーケティングチームの最適化 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。コミュニティサービス部でマーケティングを担当している Otakeです。今回は自社サービスの広告出稿管理をおこなう立場から、マーケティングチームの最適化についてお話させていただきます。 イキナリ「つまらなそう」と思われると悲しいので、マーケチームらしく、無駄にAttentionの効いたイラストにしてみました。ごゆるりと読んでいただけたら幸いです。 WEBマーケティングチームって何をしているの? まずはじめにWEBマーケティングチームの業務内容を簡単に説明いたします。事業規模によってその業務内容は変わってくると思いますが、私の担当している出会いサービス「YYC」、「youbride」を例に取りますと会員獲得を目的として、以下のような業務をおこなっています。 出稿予算管理出稿計画広告別会員獲得状況のレポーティングアドネットワークの運用代理店と出稿メニューの打ち合わせ広告クリエイティブ

    広告効果を最適化する前に考えておきたい、マーケティングチームの最適化 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 広告プランナーの危惧について書き散らかす - 体系立たない学びの場〜My sweet Andragogy〜(・o・)

    書き散らかすというのは、講演を聴いてホットな状態で書きつけとこうと思ったからです。今日、三連休の初日ですが、広告代理店のプランナー方たちが5人もそろう講演会ということで行ってきました。なかなか刺激になったので、祇園祭に向かう新幹線の中で感じたことを書いちゃおうと思います。 http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_201007/717.html こちらのの発行記念のイベントということです。なんと5人全部のサインももらっちゃったりしました^^(サイン会があったのでもらっちゃいました) 広告マーケティング力 作者: 広告マーケティング力編集委員会出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2010/06/01メディア: 単行 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る三連休でオフモードということもあってか、結構みなさん思い切ったことをおっしゃっていただいてい

    広告プランナーの危惧について書き散らかす - 体系立たない学びの場〜My sweet Andragogy〜(・o・)
  • CGMサービスにおける4種類のお客さま「リラスプ」 : アルカンタラの熱い夏

    CGMサービスにおける4種類のお客さま「リラスプ」 カテゴリ: 思った 今回は「オレオレフレームワーク」の話です。思いついたので勢いで書いてみますが、私が知らないだけですでに同様のものがあったりしたら速やかに引っ込めようと思います。 マーケティングの「3C」という有名なフレームワークがあります。 3C - マーケティング用語集 3Cとは、顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)のことを差します。企業が自社のマーケティングを分析する場合、この3つのCを対象にする必要があります。 覚えやすくて使いやすい、とても便利なフレームワークです。 しかしCGMサービスの場合、この「顧客(Customer)」にいろんな種類がありますので、意識して使い分けないと混乱してしまいます。 ある種類のお客さまにとってメリットだと思ってやったことが、ある種類のお客さまにとってはデ

    CGMサービスにおける4種類のお客さま「リラスプ」 : アルカンタラの熱い夏
  • 選挙ポスターのマーケティング力 + デザイン力 : 犬も歩けば どこかにあたる

    今回の参議院選挙、私はまーったく関わってません。 ですので純粋に選挙ポスターのマーケティングセンスやデザイン性について考えたことを綴ってみたいと思います。 まず、たちあがれ日 私は年寄り集まってどうすんだ?という批判やテレビの冗談に対してものすごく失礼だな、と思ってました。当に年とった方を馬鹿にするのはどうかと思います。 でも、このポスター。。見た時唖然としました なしてわざわざ白黒に? そろって遺影みたいです。 (すみません)(ーー; なぜ? この色をわざわざ(灰色)にしたかの理由を誰か教えて欲しい。。 そして、これは小倉麻子候補。 左下になぜかの写真。。 なぜなのか理由がわかりません。。 マスコットなのかな?と彼女のウェブを見たら、どこにもいませんでした。。 スペースがあったから、かわいいっ!ってノリでの写真いれてみたりしたんでしょうか。 マーケをやる人間にとっては、この突

    選挙ポスターのマーケティング力 + デザイン力 : 犬も歩けば どこかにあたる
  • MdN Design|総合情報サイト

    Web制作において、Webディレクターが取り組んでいかなければならないWebマーケティングとは一体どのようなものか。今回はWebマーケティングの基礎として全体像とフローの概念を軸にして、プランニングの進め方の手順やペルソナ手法などについて解説していく。 文=田口真行((株)デスクトップワークス)

    MdN Design|総合情報サイト
  • Webマーケティングプランの進め方実践例 - MdN Design Interactive

    「アクション設定」と 「ターゲット設定」を決めよう Webマーケティングプランの進め方について説明していこう。Webマーケティングプランは、最初に「アクション設定」を決めるところから始めていく。クライアントがWebサイトを立ち上げたそもそもの目的に基づいて、ターゲットユーザーに起こさせたいアクションを考えていく。ここで、アクション設定の例を挙げてみよう。クライアントの目的が「商品を売りたい」というものであれば、ターゲットに「商品を注文する」というアクションを起こしてもらう必要がある。クライアントの目的が「自社についてもっと知ってもらいたい」というものであれば、「企業活動について興味をもって積極的に知ろうとする」ことがアクション設定になるだろう【2】。つまり、単一の目的に対しては単一のアクション設定をすればよいのだ。 次に、アクションを起こしてもらいたいユーザー層を絞り込んでいく「ターゲット

    Webマーケティングプランの進め方実践例 - MdN Design Interactive
  • Google Analyticsの意外と知られていない便利な裏技5選 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この間、Google AnalyticsとGoogle Website Optimizerのトレーニングセミナー「Seminar for Success」にSEOmoz社員数人で参加してきた。参加者は全員、Google Analyticsについてそれなりに理解してはいるが、さらに上級者向けの情報を入手して、Google Analyticsの可能性について理解を深めたいと切に願っていた。加えて、何かのトレーニングを受けることは、たとえ自分がよく知っているつもりのものでさえ、必ず役立つものだ! セミナー初日は、Google Analyticsの紹介とユーザートレーニングが行われたが、私がまったく想像もしてなかった使い方のコツや戦術がたくさんあるということにすぐ気付かされた。そのうちいくつかについては、Google Analyticsにそんなものがあるということさえ知らなかったので、愚か者になっ

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  • マーケティングis.jp ―マーケティング入門者を応援するメディア―

    マーケティングを見直すというか考え直す上で、 ドラッカー「マーケティングの究極の目標は、セリングを不要にすることだ。」(...

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