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最近Blenderのアドオンの作り方を覚えたので、自分用にまとめておきます。 作ったアドオンはWebページ(https://sites.google.com/site/matosus304blendernotes/home/download)で公開しているのでよかったらお使いください。 今回は詳細は省き、最低限アドオンとして必要なコードをまとめます。 ■アドオンとして必要なもの Blenderでアドオンとして登録するには、bl_infoというdict型の変数と、 register() / unregister()関数を定義する必要があります。実質的には、登録するためのボタンの定義や、処理を行うオペレータクラスなども用意します。 アドオンとして使うスクリプトは/scripts/addonsフォルダーに入れる必要があります。 ■bl_info アドオンとなるスクリプトにはbl_infoという名
Python使ったことないしプログラミングもしたこともないというBlenderユーザ向けにPythonの説明なんぞしてみようと思います。 Pythonって何って、Blenderに組み込まれているスクリプト言語です。詳しく説明すれば長くなりますが、Blenderユーザはそれだけ知っていればいいと思います。 数回に分けて簡単なスクリプトが自作できる所までやりたいと思います。だいたいこんな感じで。 第1回:とりあえず使ってみる+関数と変数 第2回:制御文 第3回:TextEditorの使い方+関数の定義 第4回:オブジェクト 第5回:Blender Python APIについて詳しく 要望あれば適当に変更します。なくても気まぐれで変更するかもしれません。 それでは第1回ということで、まずはとりあえず使ってみます。 Blenderを開き、画像のようにPython Consoleを開きます。 後で使
1.Python で Blender を操作する 1.1 Python と Blender Python はモジュールによって機能を拡張することが可能なため,非常に多彩なモジュールが提供され,さまざまな目的に使用することができます.その一方で,Python 自体をアプリケーションソフトウェアに組み込むことによって,そのアプリケーションソフトウェアの機能を拡張できるようにすることも行われています.GIMP や Blender も,Python によって機能を拡張することができます. 1.2 Blender を起動する Blender を起動します.Blender の Python スクリプトのメッセージは標準出力あるいは標準エラー出力に出力される場合があるので,今回はメニューからではなく,端末を開いて blender コマンドを実行して起動してください.
Blender 2.5xの登場により、Python スクリプティングは新時代を迎えました。Blender 2.49 までの Python API は極めて不完全かつ応急処置的であり、Blender 2.5xの API はすべての Blender の機能に Python から完全かつ系統だった方法でアクセスできることが約束されています。 しかし、この驚くべきツールの学習曲線は非常に急になりがちです。Blender での Python スクリプティングの様々な局面を例証するサンプルスクリプトを提供することで、その学習プロセスを簡略化するのがこのノートの目的です。 その焦点は、データの作成と操作にあります。以下は範囲となっている題目です。 ・Mesh ・Vertex Group と ShapeKey ・Armature ・リグのついた Mesh ・Array モディファイアの適用 ・オブジェク
↓に便乗してPython版も書いてみました。 Perl基礎文法最速マスター - Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜 Ruby基礎文法最速マスター - Route 477 PHP基礎文法最速マスター - Shin x blog ほとんど上記の記事と同じような内容で書いたのでPython入門記事としては色々抜けていたりしますがご了承ください。 Pythonは現在3.x系がリリースされていますが本記事では基本的にPython2.6について書きます。 参考文献: 初めてのPython (asin:4873113938) Python Documentation Index http://www.python.org/doc/ Python 和訳Document http://docs.python.jp/2/ 0. 対話環境として使う 対話環境 pythonはそのまま実行すると対話環
We have moved the Blender User Manual to a new location. Please do not update this page, as it will be locked soon. View the new manualGet involved in the documentation project A working Python example Now that you’ve seen that Blender is extensible via Python scripting and that you’ve got the basics of script handling and how to run a script, before smashing your brain with the full python API re
ちょろっとPythonスクリプトを書けば自動化ができる。コッホ曲線の鏡を作ってみた。 フリーのツールをダウンロードして数十行コードを書くだけでこんなのが作れるとはいい時代になったものだ。レンダリング時間もノートPCで作業しているのに一番長いので5分程度だし。 import BPyAddMesh import Blender from math import cos, sin, pi Vector = Blender.Mathutils.Vector def turtle(): verts = [] faces = [] context = dict(x=0, y=0, dir = (1, 0)) verts.append(Vector(context["x"], context["y"], 0)) verts.append(Vector(context["x"], context["y"]
Blender + python で無料、お手軽、高画質、かつほぼフルスクリプト制御な3次元作図を目指す。基本的には個人的なメモ・備忘録。 Blender + python とは? Blender は比較的高画質な画像が作れる無料の3次元モデリング・レンダリングソフト。 python は最近日本でも少し知られてきたスクリプト言語。 python を使って Blender を動かすための API が公開されている。これを使うことでスクリプト制御による高画質な作図が出来る(はず)。 このサイトの前提・目的・対象 プログラミングは出来るけど python や Blender は使ったことがないという人が、このサイトを見ることで1時間以内になんとなく作図できるようにする。 サイトは逆引きリファレンス的に使えるようにする。各項目は次エントリ(↓)に。 科学論文に必要な図が描けるようにする。(概念図、
Introduction A script is a program that is written in the Python language which runs within Blender, and calls on Blender routines to create new functionality. Because Python is a popular interpreted programming language, it can be used to extend the functionality of Blender in a wide array of ways. Users all over the world have written hundreds of scripts, and this section of the Blender wiki att
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