タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

e-moneyに関するhumidのブックマーク (3)

  • 拡大するWAON対応店舗――キャンペーン情報をまとめてチェック!

    普段、何気なく使っているおサイフケータイ対応電子マネー/クレジットだが、実は使うだけでプレゼントがもらえたり、一定量のポイントがもらえたり、抽選で豪華賞品が当たったりするさまざまなキャンペーンが展開されている。こうしたキャンペーンには、応募せずとも対象になるものがある一方で、Webサイトやケータイサイトからキャンペーンに登録しておかないと対象とならないものもある。つまり、応募が必要なキャンペーンは、その存在を知らなければみすみすチャンスを逃してしまうことになる。 「おサイフケータイでトクをする」もスタートからほぼ1年が経過し、すでに読者諸氏は“使うか使わないかは分からないが、とりあえずキャンペーンには応募しておけ”という心づもりになっているかと思う。もし、どうせ当たりはしないから――と、キャンペーンに応募していないのであれば、今日からでも遅くはない。応募しないことには当選もしないので、メイ

    humid
    humid 2009/12/24
    なぜマックはかたくなにQuickPay導入を拒んでるんだろう?
  • セブンイレブン、Edyに陥落:日経ビジネスオンライン

    電子マネーは自社グループの「nanaco(ナナコ)」だけ――。そんな孤高の戦略を貫いてきたセブン-イレブン・ジャパンがついに“鎖国”を解いた。今年10月、ビットワレットの電子マネー「Edy(エディ)」を導入する。 これまで、セブンイレブンは独自の電子マネーにこだわってきた。グループ内でしか使えないポイントを付与すれば、顧客が他チェーンへ流れるのを防げる。また、独自に集めた顧客情報は、商品開発や立地タイプ別の商圏分析に生かせるからだ。 今回、方針を変えてEdy導入に踏み切ったのは、こうしたメリットよりも、独自の電子マネーを堅持することのデメリットの方が大きくなってきたことを意味する。 顧客を逃がすリスク増大 というのも、Edyや鉄道系の「Suica(スイカ)」、後払い式の「iD(アイディ)」など他社と共通で使える電子マネーなしでは、新規客を取り込めなくなってしまったのだ。 かつて、こうした電

    セブンイレブン、Edyに陥落:日経ビジネスオンライン
    humid
    humid 2009/06/25
    nanacoだけに固執してたかのように書かれてるけど随分前からQuickPay使えてるじゃん。わざわざこのタイミングでドロ舟に乗らなくても。
  • ZAKZAK

    電子マネーエディ“通貨危機”? 月決済件数3位後退 「スイカ」「ナナコ」が勢力拡大 電子マネーの先駆けとなったエディ。ライバルの躍進で正念場を迎えている(クリックで拡大) 電子マネー普及の牽引役だった「エディ」に逆風が吹きつけている。後発組のJR東日の「スイカ」やセブン&アイ・ホールディングスの「ナナコ」が勢力を拡大し、毎月の決済件数ランキングでエディは3位に後退してしまったのだ。加えて、エディの運営会社ビットワレットの2008年3月期決算は、サービス開始以来7期連続の赤字。積み上がった赤字が資金をいつぶしかねない状況に陥っており、業界内では「エディ限界説」もささやかれ始めている。 エディは01年11月にサービスを格スタートした。以来、日の電子マネーの先駆けとしてカード発行枚数や加盟店を増やし、電子マネーの普及に大きな貢献をした。 ところが、後発組の参入で状況は一変する。JR東の

    humid
    humid 2008/07/01
    保証怪しい、発行手数料は戻らない、特典特になし、では、知名度があって使える店舗が多少多くてもドン尻は目に見えてる。SUICAよりEdyを選択する理由も少ないしねー。
  • 1