TAIWAN, CHINA - APRIL 23: (CHINA MAINLAND OUT) Japanese writer Hirotada Ototake shared positive spirits with school kids on Tuesday April 23, 2013 in Taipei, Taiwan, China. (Photo by TPG/Getty Images)
ユナイテッド航空がオーバーブッキングの影響でベトナム系アメリカ人医師を強制排除した動画がネットで大炎上した事件をうけて、オーバーブッキングの話がニュースで多く取り上げられていますね。 航空会社はどこも、予約をしたけど乗ら […] ユナイテッド航空がオーバーブッキングの影響でベトナム系アメリカ人医師を強制排除した動画がネットで大炎上した事件をうけて、オーバーブッキングの話がニュースで多く取り上げられていますね。 航空会社はどこも、予約をしたけど乗らない人の率を予想して、実際の座席数より多めにチケットを売っています。乗らない人を除いたらぴったり満席になるのが一番儲かるので、ギリギリになるようにこの多めの予約(オーバーブック)を調整するのですが、たまにこの予想が外れることがあります。そうすると、満員から溢れた誰かは予約した飛行機に乗れなくなってしまうことになります。 今回のユナイテッドの炎上は、
東京・羽田空港で離陸しようとした大韓航空機(乗員乗客計319人)のエンジンから出火したトラブルで、エンジンに外部から鳥などが入り込んだ跡はなく、内部の壊れ方が激しいことが28日、国の運輸安全委員会の調査でわかった。エンジン内部で何らかの異常が起きた可能性もあるとみて、委員会が原因を調べる。 委員会が派遣した航空事故調査官はこの日、内視鏡のような機器を使って、出火した左エンジンの内部を調べた。谷口岳史・統括航空事故調査官によると、内部の燃焼室の後ろにある、タービンブレード数十枚が根元から折れていたという。それらが外側のカバーを突き破ったり、カバー自体を脱落させたりしたとみられるという。滑走路にはブレードやカバーが落ちていた。 一方、エンジン前方の空気を取り込む部分にあるファンブレードには損傷がなく、鳥が入り込んだ跡もなかった。谷口調査官は「なぜ(エンジン)内部で破損が起きたのか、今後はメーカ
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