タグ

WebServiceとMobilePhoneに関するkenken610のブックマーク (6)

  • GREE、未成年の課金サービス利用を制限 テレビCM見直しも

    グリーは10月13日、SNSGREE」で、未成年ユーザーの課金サービス利用が増えていることを受け、新たに、課金上限額の設定や、テレビCMの表現を見直すといった対策を、10月中に行うと発表した。 ソフトバンクモバイルの未成年ユーザーについて、月間の課金利用金額の上限を3万円に設定する。NTTドコモとKDDIのはキャリア側で課金額の上限を設定できるため追加の対策は行わないが、状況に応じて対策を見直す。 「無料で遊べる」をうたうテレビCMについては、一部コンテンツが有料であることを示す文字の字体サイズや、背景とのコントラストなどを見直す。 今年9月には、未成年ユーザーが商品を購入する際、購入画面で親権者の同意を得ていることを確認するボタンを設置済みという。 GREEなど無料をうたうアイテム課金モデルの携帯サイトについては、親が知らない間に子どもが有料アイテムを利用し、高額な料金の請求が来てトラ

    GREE、未成年の課金サービス利用を制限 テレビCM見直しも
  • "一目惚れ"相手と両想いになりたい日を設定『ヒトメボβ版』新サービス開始 | 携帯 | マイコミジャーナル

    ユーマインドは6日、同社が提供する一目惚れを記録するサービス『ヒトメボβ版』において、一目ぼれの相手と両想いになりたい日を設定してカウントダウンする「タイマーサービス」の提供を開始すると発表した。 『ヒトメボβ版』タイマーサービス利用イメージ 「ヒトメボβ版」は、街やカフェや電車の中で「いいな」と思う人を見かけたとき、携帯端末に表示されるスイッチを押して位置情報を送信することで、一目惚れした時間と場所を記録できる無料サービス。同じ時間、同じ場所で記録した2人がいたとき、ヒトメボから「2人は両想い」と通知される。 今回ユーマインドでは同サイトにおいて、七夕にちなんだサービスとして、両想いになりたい日を設定できる「タイマーサービス」の提供を開始。タイマーを設定すると専用ページでカウントダウンが開始され、残り時間の変化を演出して知らせる。設定日より前に両想いになればタイマーは終了。期日までに両想

  • 「男性を家畜扱い」「個人情報どうなる」 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到

    サイバーエージェントが2009年5月13日に開始した婚活女性向けの携帯サイト「男の子牧場」が物議を醸している。女性ユーザーが身近な男性のプロフィール情報をサイトに登録して、お互いに紹介しあうサービスなのだが、草系の男性を馬や牛にたとえてアイコン化していることなどから、「男性は家畜なのか」といった批判が殺到している。 男性を「馬」「羊」の家畜アイコンで表示 男の子牧場は、会員登録した女性が、自分の身近にいる知人男性の顔写真やプロフィールを仮想の「牧場」に登録し、紹介しあう携帯コミュニティサイト。婚活中の友人に「いいひと」を紹介するような感覚で、女性同士の情報交換を促進し、「婚活」を応援するのが目的だという。 男性情報の投稿は簡単だ。携帯メールに男性の写真を添付し、「長所・短所」「結婚相手に求める条件」といった簡単なプロフィール情報を入れてサイトに送信する。すると、バーチャルの「牧場」内に、

    「男性を家畜扱い」「個人情報どうなる」 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到
    kenken610
    kenken610 2009/05/15
    スルー力が足りない。
  • 長文日記

  • 外出先から部下の居場所が分かる、指示できるASPサービス

    世界的な経済危機の影響から人員削減が毎日ニュースで取りざたされ、管理職であっても以前のようにデスクワークだけ、というわけにはいかない方も多いだろう。今は携帯電話の普及で外出先でも連絡を取り合ったり、新たな指示を出すことはできる。しかし、電車やバスで移動中で電話に出られない場合などには、「今、誰がどこにいるのか」を把握して、適切な指示を出すのが難しい場面もある。 ナビッピドットコムが4月20日に提供開始する「位置情報ASPサービスDP2」は、そんな悩みを解消してくれるサービスだ。GPS内蔵の携帯電話から位置情報を自動的に収集したり、現在のステータス(移動中/仕事中/事中など)を携帯電話の簡単な操作で送信できる。

    外出先から部下の居場所が分かる、指示できるASPサービス
  • オーケーライフ、月額8000円で美容室向けケータイ予約システムを販売

    オーケーライフ(東京都港区)は2009年4月15日、美容室向けケータイ簡易予約システムの販売を開始した。ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)型の提供で、初期導入費用は2万円(税別)、月額費用は8000円(税別)。 サービス名称は「リザモ」。既にケータイサイトを持つ美容室やエステサロン、ネイルサロンなどを対象としたシンプルな予約システムで、管理画面から顧客の予約管理機能に加え、顧客管理機能、従業員のシフト管理機能、予約確認/予約前日配信/来店後フォローなど多様なメール配信機能を利用できる。過去の予約状況を確認できる統計機能もある。 また、同社は販売代理店制度を設け、代理店に月額費用の30~50%の手数料を支払うことで、導入店舗数を急速に拡大していきたい考え。2009年6月末時点で2000店舗の導入を目指すとしている。

    オーケーライフ、月額8000円で美容室向けケータイ予約システムを販売
  • 1