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漫画家に関するkozokaeruのブックマーク (16)

  • つげ義春 - Wikipedia

    つげ 義春(つげ よしはる、戸籍上は1937年〈昭和12年〉10月30日[1][2](実際は4月の生まれ[1]) - )は、日漫画家・随筆家。 幻想性、叙情性の強い作品のほか、テーマを日常や夢に置きリアリズムにこだわった作風を特徴とし、旅をテーマにした作品も多い。『ガロ』を通じて全共闘世代の大学生を始めとする若い読者を獲得。1970年代前半には『ねじ式』『ゲンセンカン主人』などのシュールな作風の作品が高い評価を得て、熱狂的なファンを獲得した。漫画界以外にも美術・文学界からも評価され、作品を読み解く試みを誘発し、漫画評論の発展にも影響を与えた[3]。 デビュー当初はつげ・よしはると表記していた[4]。名の柘植 義春名義による作品もある。またナカグロを入れてつげ・義春と表記されたこともある[5]。漫画家のつげ忠男は実弟。藤原マキは、唐十郎主宰の劇団・状況劇場の元女優。長男はつげ正助。身

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  • 古谷実 - Wikipedia

    古谷 実(ふるや みのる、1972年3月28日 - )は、日漫画家。埼玉県浦和市(現さいたま市)出身。 人物[編集] 浦和市立(現さいたま市立)善前小学校卒、浦和市立大谷口中学校卒、埼玉第一高校(現・開智高等学校)卒。ハリウッド美容専門学校卒。中学時代は卓球部、高校時代はラグビー部に所属、漫画家になる前は1年間美容室で働いていた[1]。 代表作に『行け!稲中卓球部』『僕といっしょ』『グリーンヒル』など。思春期の主人公達が閉塞的な状況に対してもがく様を、デビューから作品テーマとしていた。『わにとかげぎす』以降は主人公が20代・30代の作品も描いている。望月峯太郎のファンで、特に『バイクメ〜ン』の大ファンである[1]。 略歴[編集] 1993年、『週刊ヤングマガジン』誌上のギャグ漫画『行け!稲中卓球部』でデビュー。同作品は大ヒットしアニメ化もされた。 1997年、『週刊ヤングマガジン』誌上

  • 秋本治 - Wikipedia

    治(あきもと おさむ、1952年〈昭和27年〉12月11日[2] - )は、東京都葛飾区亀有出身の日漫画家[2]。デビュー時のペンネームは山止 たつひこ(やまどめ たつひこ)[2]。 代表作は1976年から2016年まで40年間に亘って一度も休載せず続いた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(通称こち亀)。 概要[編集] 郷高校デザイン科卒業[2]。自身を中心とする漫画制作集団「有限会社アトリエびーだま」[3]の代表取締役。2019年に紫綬褒章を受章している。 来歴[編集] 漫画家を志すまで[編集] 9歳の時に父親と死別して以降、母親の手だけで育てられた[4]。小学校3年生頃より漫画らしきものを描き始め、5年生の時に漫画家に憧れるようになり、ペンを買い久松文雄の『スーパージェッター』に似たものを描く[5]。中学校に入り、母親に買ってもらった石森章太郎の『マンガ家入門』を擦り切れるま

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  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • 平野耕太 - Wikipedia

    平野 耕太(ひらの こうた、1973年7月14日 - )は、日漫画家。東京都足立区出身、在住。アクション・ギャグ作品を主に手がける。愛称は「ヒラコー」[1]。 来歴[編集] 高校時代は漫画研究部の部長を務め、その後、専門学校東京デザイナー学院アニメーション科(現東京ネットウエイブ)に入学し、中退。同校の漫画研究会に所属し、在学中に『COMICパピポ』(フランス書院)に掲載された『COYOTE』でデビュー。一時ゲーム会社に勤めていたものの数日(1週間以内)で退社しており、人曰く「忘れたい出来事」と作品中で語っている。 デビューから暫くは成人向け漫画を執筆していたが、既にその頃からストーリー展開やギャグ部分に独特の雰囲気が存在していた。その後、一般雑誌に転向し『コミックガム』にて、同人誌に全てを賭けるオタクたちの野望と狂気を描いた『大同人物語』でカルト的な人気を得るが、連載中断のまま未完

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  • 西原理恵子が「笑っていいともは居心地悪いことこの上なし」と苦言! ネットの反応も酷評!?|ガジェット通信 GetNews

    漫画家の西原理恵子先生が、お昼の人気番組『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演。映画や自身のPRをしていたが、のちに自身のブログに「居心地悪いことこの上なし」とコメントを掲載し、ニュースにもなるなど大きな話題となっていた。 西原先生はブログに「昨日の、笑っていいとも、たくさんのコメントありがとうございます。映画の宣伝とは言え、汚れ漫画家、あんなお昼の綺麗綺麗な番組で居心地悪いことこの上なし。スタジオの誰このおばさん、私芸能人見たかったのに感にさいなまれ、、、、」と、『笑っていいとも!』への出演を後悔するかのような発言をし、物議をかもしているのだ。それに対してインターネットユーザーたちは以下のように意見を書き込みしている。 <2ちゃんねるの反応> ・見たけど昼間に話すような話じゃなかったぞw ・客の表情が露骨だったんだろうな。観客は明らかに西原の読者層とは違うし ・電話の取次ぎ待

    西原理恵子が「笑っていいともは居心地悪いことこの上なし」と苦言! ネットの反応も酷評!?|ガジェット通信 GetNews
  • 大島永遠 - Wikipedia

    大島 永遠(おおしま とわ、1979年2月2日 - )は、日漫画家。東京都出身。女性。血液型はA型。 人物[編集] 漫画家の大島やすいちを父に、同じく漫画家の川島れいこを母に持つ。妹の三島弥生も同じ漫画家[1]。親の七光りで仕事を貰うことを嫌い、デビュー後も長らく家族、特に父が大島やすいちであることを編集者などに秘密にしていた。人物・来歴などについては自伝エッセイコミックである『まんがかぞく 一家4人全員マンガ家!』の項も参照。 従妹にピン芸人の小林アナがいる[2]。 ペットとしてを飼っている。 来歴[編集] 1995年、同人誌即売会にてスタジオDNAのスカウトを受け同社のゲームアンソロジーにて公式デビュー以前だが、別名義で漫画仕事を開始[3]。 1999年、週刊少年マガジン増刊『マガジンFRESH』において、「エレクティック・セキュリティー」でデビュー。 1999年 - 2000

  • 画廊喫茶

  • 東陽片岡 - Wikipedia

    東陽 片岡(とうよう かたおか、1958年6月16日[1] -)は、日漫画家、イラストレーター。東京都板橋区出身。 来歴[編集] 多摩美術大学美術学部デザイン科卒業後、雑誌のデザイナーをしていたが、並行して個人漫画のミニコミを発行。その特異さと完成度の高さから、評判になる。1994年、雑誌「ガロ」に投稿し入選。「長井勝一が選んだ最後の新人」とされる。 「東陽片岡」というペンネームの由来は、彼が夢で渡された名刺にあった名前だという[2]。 四谷三丁目のスナック「秋田ぶるうす」のマスターを務めている[3]。 作風[編集] 昭和を感じさせる、下町に暮らす人々とその生活をテーマとして、下品とシュールを織り交ぜたエロ・グロ・ナンセンスでありながら、ダウナーで妙にリアリティを感じさせる独自の世界を描いている。映画『三丁目の夕日』のような「昭和」とは対極に位置する、下品で貧乏くさい「昭和」である。

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  • 大沖 - Wikipedia

    大沖(だいおき、1984年2月6日[1] - )は、日漫画家[1]。広島県江田島市出身[2]。男性[1]。 『まんがタイムきららキャラット』にて数回の読み切り掲載を経て、2008年2月号から『はるみねーしょん』の連載を開始[1]。『月刊コミックブレイド』にて、2009年2月号から『ひらめきはつめちゃん』の連載を開始[1]。また「ダイオキシン」というサークルで同人活動も行っている[3][4]。 作風[編集] 絵柄は線が少なく、キャラクターの頭身は低め。頭身の高い人物を描く事もある。「\すげえ/」「\やべえ/」といった独特な吹き出しを使用する。キャラクターの目の描き方としては、丸で黒部分が多い、もしくは一線のみのシンプルなものを描く。[独自研究?] 人物[編集] よく筆名の読みを「おおおき」と間違われるらしく「はるみねーしょん」1巻の作者紹介の所では「だいおき」であることを強調したり、名

  • かきふらい - Wikipedia

    かきふらい(Kakifly[1]、男性[2])は、日漫画家。代表作は『けいおん!』。 人物[編集] 京都府出身[3]。2007年4月から2010年9月まで芳文社の『まんがタイムきらら』にて『けいおん!』を連載し、『まんがタイムきらら』2011年5月号から2012年7月号及び『まんがタイムきららキャラット』2011年6月号から2012年8月号まで毎月2誌の同時連載で『けいおん!』の連載を再開した。同作品は2度テレビアニメ化され、劇場版も公開された。 カバー折り返し写真のギターは、かきふらい自身のギターコレクションである。また、自身が左利きであることから『けいおん!』の秋山澪を左利きにしたと明かしている[4]。苦手なべ物として魚介類のカキを挙げていた[5]が、後にべられるようになった[6]。 漫画家の大沖とは同人時代から交流があり、大沖が『けいおん!』単行のあとがきに描き下ろしメッセ

  • 大岩ケンヂ - Wikipedia

    大岩 ケンヂ(おおいわ ケンヂ、1978年[3] - )は、日漫画家[3]。群馬県出身[3]。男性[3]。 代表作は『NHKにようこそ!』(原作:滝竜彦の同名小説)。[要出典]一部作品では「大岩ケンジ」[1]、「大岩賢次」名義を使用している[2]。 来歴[編集] 2002年の『月刊少年エース』3月号に掲載された『ときめきメモリアル3』の宣伝漫画『ステップ アンド ステップ』でデビュー[3]。コミック版『GOTH』(『少年エース』掲載、原作:乙一)、コミック版『NHKにようこそ!』(『少年エース』掲載、原作:滝竜彦)などの連載を手がけた。 作品リスト[編集] 漫画作品[編集] ステップ アンド ステップ -ときめきメモリアル3-(『少年エース』2002年3月号) BAMBOO(『少年エース』2002年4月号) コズミックビーグル1/3(『エース桃組』2002年Spring) ワン リ

  • 地獄のミサワ - Wikipedia

    地獄のミサワ(じごくのミサワ、1984年4月5日 - )は、日の男性漫画家。『俳優伝説』で第68回赤塚賞に準入選しデビュー。小説家の松原真琴。 『しこくのミサワ』名義を使用する場合もある[1][2]。 来歴[編集] 中学生の時からインターネット上でネタ投稿を行っていた。また太田プロダクションの『ウェブ大喜利』などにも盛んに投稿を重ね、その時に知り合った友人が放送作家になった縁でテレビ番組で使用される挿絵を描く仕事もしたという[3]。しかし基的にはプロの漫画家として活動した経験はなかった。 中学校卒業後は「高校に行かずにお笑い芸人になる」と両親に打ち明け、大検(現在の高認)の科目免除のために通信制高校へ通学する一方、お笑い関係のスクールに通う日々を送った[4]。しかしお笑い芸人への道は途中で諦め、大検取得後も大学や専門学校に進学することも就職することもなくニートとして生活していたとい

  • 安倍夜郎 - Wikipedia

    安倍 夜郎(あべ やろう、1963年2月2日 - )は、日漫画家。高知県[1]四万十市出身[2]、東京都荻窪在住[3]。 経歴[編集] 高知県中村市(現:四万十市)に生まれる。早稲田大学に入学後、早稲田大学漫画研究会に所属し会誌に漫画を執筆していた。同級生には町山智浩、先輩に堀井憲一郎[4]、一年後輩にけらえいこがいる。大学卒業後は20年近くCM制作会社にCMディレクターとして勤務していた。 2003年、第53回小学館新人コミック大賞に投稿した『山耳かき店』が大賞を受賞し[5]、2004年に『ビッグコミックオリジナル増刊』(小学館)に掲載され、41歳の遅咲きデビューを果たした。間もなく漫画家業専念のためCM制作会社を退職する。その後は読切作品が数回掲載されるも、なかなかネームが通らなくなり約2年間一切作品が掲載されなかった。 2006年、担当編集者から「医療漫画」か「漫画」を描くこ

  • 泉晴紀 - Wikipedia

    泉 晴紀(いずみ はるき、1955年2月11日 - )は、日漫画家。石川県金沢市出身。和泉晴紀名義でも活動。名は泉靖紀、ペンネームはアルバイトの現場で間違えて「晴紀」と呼ばれたことから[1]。一時期頭髪を赤く染めていたことから、「レッドマン」とも。最初のは泉と離婚した後に漫画を描き始め、『モーニング』のちばてつや賞を受賞して漫画家デビューした[2]。2番目のは同じく漫画家の山崎紗也夏。 美学校で赤瀬川原平の「絵・文字工房」を卒業後、1981年、美学校の同期生、久住昌之とコンビを組み、泉昌之として『ガロ』誌に漫画を持ち込み、漫画家デビューする。初の週刊連載としては『ダンドリ君』がある。 それと並行して、「泉晴紀」単独の漫画やエッセイ、挿絵やポスター等のデザインの仕事でも活躍している。 作品リスト[編集] 単著[編集] 美しき人々 泉晴紀顔面画報(白泉社 1984年8月) 真剣なサル

    kozokaeru
    kozokaeru 2011/01/31
    山崎さやか
  • Amazon.co.jp: ユリイカ2009年10月号 特集=福本伸行 『アカギ』『カイジ』『最強伝説 黒沢』…賭けつづけるマンガ家: 福本伸行, 大槻ケンヂ, 大森美香: 本

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