みなさん、ディーゼルエンジンに対してどんなイメージをお持ちですか? かつてのイメージで「うるさい」「排気ガスが汚い」という印象をお持ちの方も多いかもしれません。そこで今日は、ディーゼルエンジンの意外と知られていないメリットについてご紹介します! 日本では2000年以降、ディーゼルエンジンを搭載した乗用車はあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパでは積極的に選ばれています。技術革新による排ガス性能の向上、燃費が良い、低回転のトルクが大きく走りやすいなどが評価され、環境意識が高く移動距離の長いヨーロッパでは、乗用車新車販売の50%以上がディーゼル車なのです。 ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いは? 最大の違いは燃焼方式。ガソリンエンジンは、ガソリンと空気をシリンダー内で混ぜて圧縮し、点火プラグの火花で火をつけて燃焼させます。一方、ディーゼルエンジンは空気のみを圧縮して高温となった時に、軽
経済社会総合研究所ウェブサイトは、2021年2月20日にESRI統計情報・調査結果ウェブサイトと統合し、リニューアル及びURL変更を行いました。 恐れ入りますが、下記URLよりアクセスいただきますようお願いいたします。 The Economic and Social Research Institute website combined with the ESRI Statistics website for a revamp on February 20, 2021, leading to URL changes.Please use the following URL to access the new site. 経済社会総合研究所ウェブサイト トップページ(https://www.esri.cao.go.jp/index.html) シンポジウム・フォーラム(https://www
燃費一覧について 国土交通省は、燃費性能の高い自動車の普及を促進するため、「自動車の燃費性能の評価及び公表に関する実施要領(平成16年国土交通省告示第61号)」に基づき、自動車の燃費性能を評価し、毎年「自動車燃費一覧」として公表しています。 ここでは、型式指定又は新型届出を受けた自動車であって、平成29年末現在に新車として販売されているものの燃費性能等について、各メーカー別・車種別・測定モード別に掲載しています。 1.用語の解説等 2.主な燃費向上技術 3.ガソリン乗用車のJC08モード燃費平均値の推移 4.乗用車の燃費・CO2排出量 5.ガソリン乗用車燃費 (1)普通/小型自動車(WLTCモード) (2)普通/小型自動車(JC08モード) (3)普通/小型自動車(10・15モード) (4)軽自動車(JC08モード) (5)軽自動車(10・15モード) (6)輸入自動車(JC08モード)
燃焼室容積と排気量によって決まる 圧縮比というのはエンジンにとって、とても重要なスペックです。ピストンがシリンダーのなかを上下に動きますが、その上限と下限の動きで生れる容積が排気量ということになります。そして上限の時にシリンダーヘッドとの隙間に生れるのが燃焼室で、圧縮比は(燃焼室容積)÷(燃焼室容積+排気量)という計算式になります。圧縮を高くするということは、つまり燃焼室を小さくするということです。 ピストンが上がっていくことで燃料が混じった空気を圧縮し、高温・高圧になり燃焼が可能になります。しかし、ピストンが下がっていく時、その逆に燃焼エネルギーを取り出すためのスペックでもあるんです。それを膨張比といいます。膨張比が大きいと燃焼エネルギーを十分に回転エネルギーへと転換することができますが、膨張比が低いと燃焼室内から圧力が高いまま排気されてしまうわけです。エンジンの熱効率が低くなってしまう
R CAT.No.3017-II/J 1 ベアリングの健康管理 発行にあたって 平素はNTN製ベアリングに格別のご愛顧をいただき厚く御礼申し あげます。 ベアリングは本来の転がり疲労寿命以外に,早期に損傷すること があります。これらはベアリングの取扱い,保守管理に適正を欠い た場合に多く発生しています。 この小冊子は,これらベアリングの早期損傷などの「事故」の予 防と,もし「事故」が発生した場合,その原因の究明と適切な対策 処置を採るためのガイドブックとしてご利用いただければ幸甚です。 2 ベアリングの健康管理 目 次 ページ 1. まえがき………………………………………………………………………………3 2. 軸受の保守とその管理について ………………………………………………3 3. 機械の運転状態での点検 ………………………………………………………3 3. 1 軸受の温度 …………………
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く