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Houdini超々入門 クライアント事業部のフロントエンジニアのマチダです。 カヤックアドベントカレンダーの14日目の記事です。よろしくお願いします。 今回、紹介するのは、Side Effects Software社の3DCGソフト Houdini の超超入門記事となります。 込み入った話をしようと、openCVでFACE-Trackingをして、その情報をオブジェクトにAttributeして動かそうと思ったのですが、 pipe In Chopで躓いて、記事を書くまでに間に合いませんでした/(^o^)\ ですので、興味を持ってもらうことを目的した記事に変更、Houdiniを浅く解説します。 詳しく理解したい方は、本を読んだり、チュートリアルをやること強くおすすめします。 ※HoudiniのバージョンはHoudini Apprentice 16.5.268を使用します。 ※Houdiniは体
2016/10/31 Tag: develop,Houdini,hython,PySide,python 初めまして。 いよいよ僕の出番がやってきました。 FX室から移籍したTDのタカノリ[@auratus](岸川貴紀)です。 専ら、FX室付きのFX TDをやってます。 初めての記事に何を書こうかと、FX TDらしく表現に関するテクニカルネタを書くかとか、Compあたりも絡めて書こうかなとか、はたまた、最近やってるコミュニケーションパイプラインに関するシステム開発に関して書くかとか、色々趣向を巡らせてましたが、とりあえずはThe TD的な感じの話でも始めて、それから話を広げて行こうかと。 目次 はじめに Houdini Object Model – Hython を確認する。 Command Line Toolから、Hythonを実行してみる。 GUI上からアクションを起こしてみる。 実用
Houdiniを触り始めた頃、アトリビュートや変数のデータの取り回し方がわかりにくいと感じていました。 中でも特にローカル変数の挙動がよく理解できずに、正しく値を操作できても何だか狐につままれたような気持ちになっていました。 最近はそのようなこともなくなり、意図したとおりに値を操作できるようになってきたので、実践している値の取り回し方を備忘録的な意味で書いてみます。 今回もまたちょっとしたサンプルファイルをつけてみます。 ■ダウンロード(One Drive) MYAM_attributeAccess_exsample Houdiniで扱うデータのスコープ Houdiniの中で主にユーザーが直接扱うデータには、以下のようにいくつかの種類とスコープがあります。 グローバル変数 ローカル変数 パラメータ アトリビュート Houdiniに触り始めた頃、わかりにくいと感じていた部分が、ローカル変数と
Start Here Quickstart ムービーの日本語字幕 ここでは、 Quickstart ムービーを手元で再生する時に日本語字幕を追加する方法を紹介する。 Quickstart ムービーについて sidefx.com 以下のチュートリアルページが一新され、検索機能により機能別の絞込みが可能になった。2016/12/13 現在、 Animation (5) Character (6、1つ重複) Crowds (10、1つ重複) Digital Assets (14、1つ重複) Interface (11) Modeling (24、2つ重複) Rendering (12、2つ重複) VFX (11) と合計88個の3分程度のムービーがある。 Caption を表示するには、ビデオ右下の CC ボタンをクリックして表示されるメニューから言語を選択。 4月後半より YouTube でも
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