In this video I go over my process for creating digital art inspired by some of the classic anime of the 90's, let me know in the comments if you're interest...
『素晴らしい世界』『ソラニン』『おやすみプンプン』『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(小学館)といった数々の名作を手がけ、2023年3月からは『MUJINA IN TO THE DEEP』を連載中の漫画家・浅野いにおさん。 緻密な設定と巧みな構成をもとに描かれるストーリーは、コミカルなものから叙情的なものまで幅広く、ひとつひとつのコマから紡ぎ出されるシーンには、どこか映像的な余韻が漂います。 2010年の「ソラニン」(監督:三木孝浩/主演:宮﨑あおい)に続き、2021年8月に「うみべの女の子」(監督:ウエダアツシ/主演:石川瑠華)、2023年3月には「零落」(監督:竹中直人/主演:斎藤工)が実写映画化されたほか、9年にわたる長期連載作品『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』はアニメ化が決定しており、活躍の幅はますます広がっています。 一作品ごとに新しい世界を切り
2023/02/14 PR Blenderで不穏な「無人の風景」を生み出す、CG作家「たいらかける」が語る画づくりのコンセプト。 マウスコンピューター Blenderテクスチャモデリングライティング ごく普通の日常風景を題材にしながら、どこか「不気味さ」を感じさせるCGを生み出す、たいらかける氏。これまでの作品から、制作の秘訣や本人のバックグラウンドなどを探るとともに、現在制作で用いているマウスコンピューターのクリエイター向けノートPC「DAIV 5N」のパフォーマンスや使い勝手を伺った。 重視しているのは、腑に落ちない感覚 CGWORLD(以下、CGW):3DCGを始めて1年ちょっととのことですが、アートに関する経歴はどのような感じでしょうか。 たいらかける氏(以下、たいら):2020年に、まずは点描画やイラストなどの創作活動からスタートしました。その後、2021年の12月頃からはBle
リンク ゆるおた学習帳 イラスト自動生成AI「Disco Diffusion」に絵を描いてもらった - ゆるおた学習帳 絵を描いてくれるAI「Midjourney」をきっかけに、この世にはオープンソースのイラスト生成AIがあることを知りました。早速自分も試したい!と思ったのですが、今回の「Disco Diffusion」はイラスト生成まで少し難しかったので自分用備忘録です。 参考にさせていただいた記事はコチラ↓Get Started With Disco Diffusion to Create AI Generated Art イラスト自動生成AI「Disco Diffusion」の使い方 「Disco Diffusion 2 users リンク note(ノート) 魔術として理解するお絵描きAI講座|深津 貴之 (fladdict)|note やればやるほど呪術化する、AI画像錬成につい
オリジナル3Dモデル Ciel -シエル- VRChatでの使用を想定した魔法の使える女の子です。 以下にモデルについての説明等が記載されておりますので、 購入前に必ず一読してからご購入お願いします。 注意事項unityにインポートする際は、予め liltoon https://booth.pm/ja/items/3087170 VRCSDK avatar3.0 https://vrchat.com/home/download のインポートをお済ませください。 unity2019.4.31f1以外での動作は確認しておりません。 DL商品の性質上、返品や返金等はできません。 モデル情報Avater3.0対応 アバターランク:very poor シェーダー lilToon フルトラ・疑似アイトラ・リップシンク対応 PhysicsBone設定済み VRoid用テクスチャ対応 (パーカー、バッシュ
はじめに ソフトウェアエンジニアでテストマンを生業とする Kuniwak です。今回は家を買うためにやったことを紹介します。 というのも、家を買うためにやったことを知人に話してみたら面白がられたため、誰かの役に立つかもしれないと思ったからです。 なおこの記事はソフトウェアに関する技術の記事ではありません(随所に検証の基本的な考え方などが散りばめられていますが…)。また、この記事で紹介する意見・手法は多分に cocopon 氏の影響を受けています。cocopon 氏の家購入エントリもこの記事と同時に公開されているはずです。 また、この記事はとても長いので先にポイントを説明しておきます。この記事ではライフプランシミュレーションに始まり次のような3Dモデルを作って日照や照明の検証をしていきます。また、3Dモデルを作るだけでは漏れが出るのでさまざまな検証を組み合わせています: 検証のために作った3
ソフトウェア&ツール-Software&Tool 生成 ツール InvokeAI 4.2 - ローカル環境で動作する多機能で無料&オープンソース... 2024-05-16 最新AI技術による画像生成をシンプルかつ多機能なインターフェイスで扱うことの出来るInvokeAIのv4.2がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Deep Paint v1.0 - GAKU氏によるGrease Pencilを... 2024-05-15 ハリウッド映画のVFX製作に携わる経験を持ちオンラインアートスクールも運営しているGAKUこと多田学氏が、以前予告していた立体絵画制作用Blenderアドオン『Deep Paint v1.0』をリリースしました! 続きを読む SFX・DTM・DAW ソフト ソフトウェア&ツール-Software&
Blender アセット Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon THE MEGA FLEET - Blender向けの最大級の自動車モデルコレク... 2024-05-02 3D CGI StudioによるBlender向けの最大級の自動車モデルコレクションアドオン『THE MEGA FLEET』がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Step Loop Select Ver1.4 - 1列飛ばしで連続面ループ選択... 2024-05-01 KKS氏(@kksabnormal)による1列飛ばしでループ選択を可能にするBlenderアドオン『Step Loop Select Ver1.4』が無料公開されています! 続きを読む
とりあえずこの映像を見てください。 昨日の勉強会の懇親会中に20分間のライブコーディングでシェーダーを作りました! 初めて人前でコーディングをしたんですが、めちゃくちゃ楽しかったです!! (当日動かなかったpmod修正済です...) 差分 - q.x = abs(p.x ) - 10.; + q.x = abs(q.x ) - 10.;https://t.co/LH3TT4YzSU#klab_meetup pic.twitter.com/k61c3O2ZA1 — かねた (@kanetaaaaa) 2019年6月19日 20分間のライブコーディング映像フル 先日の #klab_meetup の懇親会で行った20分のライブコーディング映像を公開しました! 実況解説は@gam0022 さんと@songofsaya_さんです 突発ながら面白い実況で場を盛り上げてくださって非常に楽しかったです!
http://dlit.hatenablog.com/entry/2018/10/10/080521 https://anond.hatelabo.jp/20181010122823 私もこの流れに賛同したので続きます。私は博士課程の学生なので、多少間違いがあるかもしれませんが、大筋は合ってると期待します。身バレしない程度にざっくりとした纏めにとどめますが、誤りがあった場合の修正については諸氏にお願いしたい。他の研究者の諸事情を聞くのは面白いですね。 はじめにCG分野の研究は、大雑把に分けると オフライン/リアルタイム レンダリング 流体/弾性体 シミュレーション モーション 形状解析および形状処理画像処理というようなモノになると思います。各分野を横断する様な複合的な研究も多いのですが、大雑把にというところでお許しください。最も著名な研究者は現在はドワンゴリサーチを主幹しておられる西田先生
優れたアニメ制作技術で世界的に知られる日本でも、その制作現場の過酷な実情が”ブラック”だとして大々的に取り沙汰されるようになったのはようやく最近のことだ。国内の現場では、動画制作の仕事がより安価な中国や韓国などの業者に流れていくケースが多いという。これを是正すべく、経済産業省は制作生産性の効率化に向けて動いている。 経産省は、「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、無名のアニメーターにお金が回らない」と指摘するが、海の向こうに耳を傾ければ、全世界19億ドル以上のヒットを飛ばすハリウッド大作映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のVFX制作現場でさえその過酷さにあえぐ状況なのであるという。 映画公開の一週前にショットが追加 「映画が記録的ヒットも、制作会社なお苦境」──米Varietyは、こうしたタイトルの記事で、映画のVFX制作をとりまく苦しい現状を紹介している。ここ
はじめに なかじ氏(@nkjzm)のVtuberハンズオンに参加してしばらく、ノートPCのWebカメラで手軽にVtuberになる方法を調査したり実装したりしていました。 この記事では、それらを導入するための学習リソースを、メリットとデメリットと共にまとめました。 Vtuberを始める方法 事前準備 Vtuberを始めるには、以下の2つのアプリが必要です。 表情や体の動きをモデルに同期させるアプリ ライブ映像を収録・配信するアプリ この記事では主に、1.のアプリの特徴についてまとめます。 (ライブ配信やUnityを未経験の方は、先にこちら等で入門するのがオススメです) 1. 表情や体の動きをモデルに同期させるアプリ 方法①: 「FaceRig」を使う 商用ソフトウェアである「FaceRig」を利用する方法です。 導入コストが低かったためか、このアプリを使う方法がこれまで最もスタンダードな手法
FaceVTuberをリリースしました!! 追記:続編を書きました!! バーチャルYoutuberになれる!FaceVTuberの定性的で定量的なUX改善 3/12にGoogleChromeとWebカメラさえあれば,バーチャルユーチューバーになれるFaceVTuberをリリースいたしました. 「最近流行のバーチャルユーチューバーになりたい!!」 でも,特別なハードウェアが必要だったり,ソフトウェアの設定が大変だったり,難しい!! そんな悩みを解決するのがFaceVTuber!! ブラウザで動く,簡単バーチャルユーチューバー体験をみんなでしよう!! https://t.co/bcTbdr36UR#FaceVTuber pic.twitter.com/NCyxe31oK3 — FaceVTuberOfficial (@FaceVTuber) 2018年3月12日 最近,キズナアイさんを筆頭とし
新バージョン登場! 3人娘が新バージョンになりました! Blender対応でより使いやすく、コスチュームも新デザイン。本サイトで無料版をダウンロードしていただけます。 ImagineGirlsの3Dモデルシリーズ は自由に遊んでいただけるほか、一般向けからアダルト向けまでのVRアプリの制作にもお使いいただけます。ぜひご活用ください。 詳しい使用条件については、「ImagineGirlsユーザーライセンス」をご参照ください。 ダウンロード ライセンス文書を読む ImagineGirlsとは? ポスト・シンギュラリティの時代からやってきた3姉妹。 現実世界に実態をもたない電子生命体で、インターネットのあらゆる場所・時間に存在できる。 ・・・という設定で、皆様にご自由にお使いただけるキャラクターが「ImagineGirls」の3姉妹です!制作にあたってはキャラクターデザインにINO氏、3Dモデリ
はじめに Blender はとても高機能なオープンソース & マルチプラットフォームな 3DCG ソフトウェアです。中でも注目すべきなのが Python で全てを制御できる点です。新しくキューブを追加したりそこにテクスチャを貼ったり移動したりコピーしたりレンダリングしたり…、GUI を通じて操作することは全て Python で書くことができます。Python での制御は予め書いたスクリプトを実行させることでもできますし、Blender 内に表示される Python コンソールを通じて対話的に制御することもできます。要は 3DCG の勉強をしながら Python の勉強もできるという一石二鳥な素晴らしいソフトウェアというわけです。 しかしながら Blender 2.5x 系で大きく Blender API が変更されたことにより、最新の Blender 2.63 では過去のコード資産がそのま
西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(7)「人喰いの大鷲トリコ」の「リアルとアートの狭間」はこうして生まれた,前編 ライター:西川善司 記憶に残る独創的なゲームデザインが特徴的なゲームクリエイター,上田文人(うえだふみと)氏の作品は,日本国内以上に,海外での評価がとても高い。なにしろ前作「ワンダと巨像」と前々作「ICO」の両方が,米タイム誌が2012年に発表した「All-TIME 100 Video Games」(歴史上最も偉大なビデオゲーム100本)に選出されたほどなのだ(関連リンク)。 それだけに,当然のことながら,最新作「人喰いの大鷲トリコ」も,相当な期待感をもって,世界中から発売が待ち望まれ続けていた。 最終的な国内発売日は2016年12月6日だったが,振り返ってみれば,2009年の制作発表から7年である。本作の初期プロトタイピングが行われたのは2005年頃というから,ここ
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