Photo by Igor R. それ「◯◯◯でいいやん」 という批評は新しいWebサービスやアプリが出てきたときの決まり文句。 100%既視感のない新しい機能、新しいUI、新しい体験ができるものなどそうそう出て来ることはありません。そのアプリの目的(ジョブ)は既存のアプリを工夫すればだいたい達成できます。 「いや、こっちのほうがUIが洗練されていて合理的で使いやすいから」 それはごもっとも。CACOOからmiroにスイッチした理由はこれだったなあ。 「いや、こっちのほうが同じアカウントで使えて経済的だから」 これもよくある。Amazon Photoの読み込みの遅さを我慢する理由。規制前夜のプラットフォーマーの「数の経済」が最大限に効いている今は、なおさらその力学には抗えない。 「でも、新しいサービスの方がいちからやり直すききっかけになるから」 ことSNSにおいてはこの理由も成立します。言