毎週金曜日の夜19時に、代々木ゲームルームというゲームサロン的スペースを運営しています。みんなでゲームを持ち寄ってワイワイ遊ぶというただそれだけの場所で、携帯ゲーム機、据え置きゲーム機、ボードゲームやPCゲーなど、本当に色んな人が色んなゲームで遊んでいます。誰でもフラッと参加できて、お酒を飲んだり食事をしたりすることもできます。大人の為の放課後ゲーム部みたいな、そんな雰囲気です。 【関連サイト】 ゲームルーム(公式サイト) そんなゲームルームの中で、ちょっと変わった人がいまして。これは、その人を観察していてふと思いついたというか、頭の中でモヤモヤッと考えていたことが1つの線になって繋がっていった、ゲームの価値についての話です。 みんなと一緒の空間で、1人で遊ぶ人 ゲームルームに来る人の多くの目的は、色んな人と色んなゲームを遊ぶことです。どうぶつの森のマルチプレイを遊んでみたいとか、人狼を一
2013年4月19日深夜から、20日早朝にかけて行われた「朝まで生ソシャゲ FINAL」の第2部ディスカッションまとめです。 第1部については少々お待ちを。
こんにちは!こんにちは!こんにちは!サーチフィールドの小林でございます。 今回は初心に帰り、「社長が自腹で勝手にソーシャルゲーム評論」と題して、実際に自腹でプレイしたソーシャルゲームの感想を記載したいと思います。 ソーシャルゲームのイラスト制作会社の社長としての視点、自腹でプレイするユーザーとしての視点、両方織り交ぜて書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 第4回目は「栄光のガーディアンバトル」 今回はポケラボさんの「栄光のガーディアンバトル」を遊んでみました! 「栄光のガーディアンバトル」はGvGと言われるリアルタイムカードバトルのゲームになります。 GvGとは Guild vs Guildの略。プレイヤーの集団と集団が戦うシステム。 1日に4回開催される「ガーディアンバトル」に参加して、自分の所属するギルドのランキングを上げたり、 勿論自分自身のランキングを上げて
2013-02-27 「ミリオンライブ」と「シンデレラガールズ」の比較から見たアイドルマスターの未来展望 『アイドルマスター ミリオンライブ』から全登場アイドルのCV&属性を一覧で紹介! 電撃オンライン GREEで開始される「ミリオンライブ(以下ミリマス)」の声優陣が公開されたとのこと。 本家メンバーも含めて総勢50名近く声優をかき集めて来たという所にバンナムの本気が見受けられます。 では競合相手であるモバゲーの「シンデレラガールズ(以下デレマス)」と比べるとどうなのか、与太話っぽい事を言ってみます。 ・テーマ曲の比較 デレマスガールズによるテーマ曲「お願い!シンデレラ」と ミリマスガールズ+765ガールズによる「Thank You!」のCDが4月とほぼ同時期に発売されるとのこと。 以下はCMによる比較。 お願い!シンデレラ Thank you! ここで言えるのは圧倒的な「声付き」アイドル
■前置き gamecastさんにパズドラ話を用意していたので、こっちでも補足というか別角度から書いてた文章なんだけど、放置してたらこの前のアイテム課金が滅びる日とかと書いた時期が前後してしまった。今日はuntyで遊んでた所為で日記を書いていないので、ストックを整理せずに放出する。読みにくかったらすみません。 ■パズドラをダシにソシャゲを語るよ ゲームというジャンルは今後全てが基本無料のソーシャルゲームっぽい何かになっていくと思っているので、パズドラおよび携帯ソシャゲは無視できない重要なジャンルだし、何はともあれ稼ぐ事はとても必要だし、上手くやってるのでリスペクトト対象だけども、ソシャゲを紹介するとそこから常識を超えたドハマりユーザーがでたり、プレイ時間が長い故にゲームシーン全体には悪影響だったりと紹介しにくい側面も多い。 それゆえ今回も文章が煮え切らないのは勘弁してね。 ■パズドラがそれま
あけましておめでとうございます!4回目の登場となります。小川です。 さて、今回はソーシャルゲーム開発におけるアートディレクターのお仕事に迫りつつ、 ソーシャルゲームのUI設計の基礎的なところをを紹介していこうと思います。 はじめに そもそも、アートディレクターって何する方なのでしょう。 アートディレクター(Art Director)とは、美術表現、芸術表現をもちいた総合演出を手がける職務を意味する。商業活動のなかでは、広告、宣伝、グラフィックデザイン、装幀などにおいて、主に視覚的表現手段を計画し、総括、監督する職務である。顧客の依頼・要望あるいは、立案された計画を目的達成するための素材や表現方法を模索し決定する。例えば、写真の風合いや対象、文字の書体や位置、色彩の組み合わせなどを考察する。実際に手を動かして作業する人間はデザイナーであり、アートディレクター兼デザイナーという表現をする場合
コンプガチャ自体はただのブースーター(加速器)であり、課金構造のコアはそこでは無い。 人は社会性の動物だから「認められる」事がある種の快感であり、ビデオゲームは達成感充足装置としての側面がその黎明期からある。 ソーシャルで結び付けることで承認欲求の充足を課金に絡めることは、別に今始まった事では無い。ただそれに特化した流れがそれ以外を全て焼きつくしていく途上だ。 未成年者が自覚がないまま、多額の課金をされてしまう傾向が目立つ。 これは嘘だろう。 自覚せずに使うのではなく自覚しても使ってしまうのだ。射幸心を煽るというのはそういうことだし、宝くじや公営ギャンブル、パチンコをする人が皆確率計算出来ないバカじゃないのと同じだ。 同センターでは、(1)大人が機器やオンラインゲームの仕組み、多様な決済手段を十分に理解していない(2)子供が意味を理解せずに決済手続きを行ってしまう(3)ゲーム会社が利用者の
マーケティングへの活用で企業からの関心が高まるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の「フェイスブック」。利用が広まるにつれ“フェイスブック・リスク”とも言える問題が顕在化してきた。企業はそのリスクを知り、事前に対策を取らなければ、せっかくのキャンペーンやPRが失敗しかねない。そのリスクの存在を身をもって知ったのが日本コカ・コーラだ。 3月2日午後6時、アプリが消えた! 3月2日の午後6時ごろ、日本コカ・コーラがフェイスブックで提供していたゲームのアプリケーション「スゴイ自販機」が突然消えた。 これに気付いた利用者からは「フェイスブックのスゴイ自販機が消えた」「コカ・コーラ パーク スゴイ自販機(フェイスブック)が利用停止?」といった投稿がミニブログ「ツイッター」などで相次ぎ、話題を集めた。アプリは3月4日には無事復旧したものの大きな「謎」が残った。なぜ停止したのかという謎だ。 スゴ
(@Press) - 株式会社パンカク(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役:柳澤 康弘、以下 パンカク)がリリースしたソーシャルプラットフォーム「Pankia」(パンキア)の利用者数が、2011年2月8日(火)に500万人を突破しました。「Pankia」のサービス開始から約8ヶ月で500万ユーザに到達した計算になります。 「Pankia」は、米国App Storeのランキングで有料1位を獲得した「LightBike」をはじめ、米国無料4位のスパイシーソフト社の「チャリ走」や、米国無料6位の「LightBike 2」、その他米国でランキング入りした多くのヒットタイトルで利用された実績があります。 その他、リクルート社提供の「SUUMO JUMP」・「SUUMO NINJA」や、インデックス社提供の「サマーウォーズ花札KOIKOI」をはじめとして、日本でランキング入りしたゲームタイトルでも多数利
2011年4月19日 各 位 会社名 株式会社カプコン 代表者名 代表取締役社長 辻本 春弘 ( コード番号 : 9697 東証・大証 第1部 ) 連絡先 広報・IR室 ( 電話番号: 06-6920-3623 ) 当社は、2011年4月19日開催の取締役会において、日本およびアジア地域でのスマートフォン向けソーシャルゲームの開発および配信を行う子会社として株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパンを設立することを決議しましたので、お知らせいたします。 記 1. 子会社設立の背景 近年、従来の家庭用ゲーム機に加え、パソコンやスマートフォン等の新たなゲームプラットフォームが急成長を続けており、ゲーム市場は急激に変化しつつあります。 とりわけモバイルゲーム市場は、携帯電話の高機能化やSNSの台頭により、世界中のあらゆる地域で、これまでゲームに触れたことのない新規ユーザーを取り込んでいます。
ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリア」は14日、「ソーシャルゲームの利用」に関する調査結果を公表した。mixiアプリ、GREE、モバゲータウン、Facebookアプリなどの、SNS系ソーシャルゲームに加えて、iPhoneアプリ、Androidアプリを含めた調査となっている。 調査は9月6日~9月8日の3日間、1日1回以上ソーシャルゲームを行っている20歳~49歳の正社員に対して実施、計400名の有効回答を得た。まず、1日1回以上ソーシャルゲームを行っている正社員400名に対し、「1日のうち、どのくらいソーシャルゲームで遊んでいるか」を聞いたところ、「10分未満」24.8%、「10分~30分未満」39.0%、「30分~1時間未満」17.0%、「1時間以上」19.3%となった。男女別にみると「1時間以上」と回答したのは、男性で12.5%、女性で26.0%となり、
Hello, gumiのnakashimaです。 PayPal社が来月末にソーシャルゲーム上での PayPal利用の支払いをよりシンプルに可能にする開発ツールをリリースするようです。 現在はネットで課金を行おうとすると 一旦他サイト(PayPal等)へ遷移し、自身のIDの確認や支払いの確認等を通して 元の画面に復帰する、という流れが殆どでした。 そこで今回Paypal社リリースのツールをサイトで利用すると、 購入対象のものをクリックしただけで自動に支払いを行われる、 それだけです。 このツールを利用することによりPayPay社は利用者の課金額が増えるだろうとみています。 セキュリティに関しての問題もクリアされていれば、 ネット上での支払いが簡単になるのは課金率UPにも繋がりますね。 ↓関連記事はコチラ(英文)↓ PayPal to Launch New Simplified Payment
【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームのプロジェクト予算の7割は広告でできています(4Gamer.net) ソーシャルゲームのブームはすぐ終わる(ぼくはまちちゃん!) というわけで、ソーシャルゲームが終わる終わる言われている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか? 『日米中ソーシャルアプリビジネス調査報告書2010』という本の監修をしている僕からすると、猛烈にポジショントークをせざるを得ない!!!!1111 さて、言葉の話。例えば「オンラインゲーム」という言葉は、近いうちに無くなる。なぜなら、テレビゲームもアーケードゲームも、少なからずオンライン要素(カンタンな全国ランキングから、Co-opプレイ、MMOまでいろいろ)を搭載して、当たり前になってしまうからだ。むしろ、一人遊び用のゲームが「シングルプレイゲーム」と改めて呼ばれるようになっていくかもしれない。 すでになんとなくレベルで「オンライ
ソフトバンクとジンガ、日本におけるソーシャルゲーム事業の発展を目指し、合弁会社を設立また、ソフトバンクがジンガに1.5億米ドル(約137億円)を出資 ソフトバンク株式会社とZynga Game Network Inc.(ジンガゲームネットワーク、本社:米国カリフォルニア州、CEO:マーク・ピンクス、以下ジンガ)は、本日、日本でソーシャルゲームを発展・普及させることを目指し、合弁会社「ジンガジャパン」を設立することに合意しました。インターネット・移動体通信事業と、ソーシャルゲームのそれぞれのリーディングカンパニーであるソフトバンクとジンガが手を組みサービスを提供することで、多くの新しいユーザーが、いつでもどこでもソーシャルゲームを楽しめるようになります。なお、ソフトバンクはすでにジンガに1.5億米ドル(約137億円)を出資しており、このたびの合意により、両社の協力関係はより強固なものになりま
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