*businessとfastretailingと*_twに関するmasadreamのブックマーク (4)

  • 「Shein訴訟」も追い風に 米国で存在感増すユニクロ、現地の反応は? _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

    今や時価総額12兆円を超え、グローバル小売としての存在感も大きくなったファーストリテイリング。中でも「ユニクロ」のコンセプトである、トレンドに左右されない究極の普段着「LifeWear」のニーズが高まっていることが背景にあると見られる。そのユニクロが2024年に米国で20カ所以上の新規出店を行い、2027年までに北米で200店以上の規模をめざして拡大中だ。米国では同社の動きが、どのように受け止められているのか。 米国でユニクロの存在感が増している GAP低迷に乗じて上昇気流に スペインのザラ(Zara)、スウェーデンのH&Mに次ぐ、アパレル第3位に付け世界で2400店以上を展開するユニクロは、2022年から拡大を続ける北米事業を米国53、カナダ19の合計72店舗(2023年12月11日時点)から2027年までに2倍以上となる200店舗をめざすと発表した。 ユニクロが2005年に立ち上げた北

    「Shein訴訟」も追い風に 米国で存在感増すユニクロ、現地の反応は? _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
    masadream
    masadream 2024/02/16
    「興味深いのは、今のユニクロが、ギャップなど米小売があるべきであった姿を反映していることだ」勝つ会社はこういう幸運にも恵まれるんだよな。北米で勝てたらマジですごい。
  • ファーストリテイリング 2024年8月期 第1四半期決算サマリー | FAST RETAILING CO., LTD.

    株式会社ファーストリテイリング (203KB) to English page to Chinese page 【決算ハイライト】 ■2024年8月期第1四半期の連結業績:大幅な増収増益 売上収益は8,108億円、前年同期比13.2%増、営業利益は1,466億円、同25.3%増。 海外ユニクロ事業は、すべての地域で大幅な増収増益。国内ユニクロ事業は増収、大幅な増益。ジーユー事業は大幅な増収増益。 上期の連結業績は、業績予想を達成できる見込み。通期の業績予想は、期初予想から変更せず。 ■国内ユニクロ事業:増収、粗利益率が改善し、大幅な増益を達成 売上収益は2,444億円、前年同期比1.5%増、営業利益は465億円、同18.0%増。 9月、10月は暖冬で販売が苦戦。11月は、冬物防寒衣料などの販売が好調、感謝祭も盛況で、大幅な増収。 粗利益率は2.7p改善。発注コントロールの強化により、追加生

    masadream
    masadream 2024/02/10
    通期売上3兆円がみえてきた。引き続き絶好調、バケモンやな…
  • 当社連結子会社の代表取締役異動に関するお知らせ | FAST RETAILING CO., LTD.

    2.異動の理由 当社は、世界中でお客様に最も愛されるブランドになるため、高い目標を掲げ、グローバルに事業拡大を加速しています。 今般、次世代のチーム経営体制強化の一環として、現在ユニクロ事業のグローバルCEOを務める塚越大介が、グローバルヘッドクオーター機能を担う株式会社ユニクロの代表取締役社長兼COOに就任することとなりました。これまで以上に、各国・各地域の経営者と共に築く次世代経営チームおよび各部門が連携し合うグループ一体の全員経営体制作りを加速し、経営の質を向上させていきます。 なお、株式会社ユニクロの現代表取締役会長兼社長の柳井正は、今後も代表取締役会長兼CEOとして、経営の意思決定および事業拡大をリードしていきます。また、柳井は、株式会社ファーストリテイリングの代表取締役会長兼社長としても、これまでと同様にグループ全体の経営の意思決定ならびに経営執行を担っていきます。 3.異動予

  • 「グラミンユニクロ」事業の終了について | FAST RETAILING CO., LTD.

    株式会社ファーストリテイリング to English page 株式会社ファーストリテイリングは、弊社100%子会社UNIQLO Social Business Bangladesh Ltd.を通じてバングラデシュで展開しているソーシャルビジネス「グラミンユニクロ」の全10店舗を、2023年6月18日までに閉店し、当該事業を終了いたします。 弊社は2010年、服のビジネスを通じて、バングラデシュにおける貧困や衛生、教育などの社会課題を解決することを目的として、グラミン銀行グループとともにソーシャルビジネスを開始しました。2013年以降は、首都ダッカを中心に店舗を展開し、現地の生活ニーズに合った衣料の提供と、雇用の創出、安心・安全な環境で働ける機会の提供を通じて、バングラデシュの人々の生活の向上に寄与することを目指し事業を行ってきました。 しかしながら、近年のバングラデシュの目覚ましい経済発

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