*businessとmicrosoftとsocialmediaに関するmasadreamのブックマーク (2)

  • Google対Microsoft、SNS戦争の意味は?

    GoogleMicrosoftがまた戦った。今回は、人気のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の少数持ち分をめぐる戦いだった。もっとも、真の戦利品は、FacebookがMicrosoftと提携している広告主からの広告だけを受け入れ続けるかどうかの決定権だったのだが。 この戦いの勝者は……Microsoftだ! GoogleMicrosoftやほかの企業にこうした戦いで負けることはあまりない。だからおそらく、Googleがハロウィンの10月31日に、複数のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に対応したアプリケーションを開発するためのオープンシステム「OpenSocial」を明らかにしたのは、純粋な偶然だろう。今夜、どういうわけか窓に石けんで落書きされてしまう(ハロウィンのいたずらとして)のと同じ、純粋な偶然だ。 まじめな話、Googleは以前から、ソーシャルサイトがコンテ

    Google対Microsoft、SNS戦争の意味は?
    masadream
    masadream 2007/11/01
    両者のbusinessモデルの違い
  • メディア・パブ: Facebookとの提携合戦でMicrosoftが競り勝つ

    Facebookを巡る戦いで,MicrosoftGoogleに競り勝った。 Google,Microsoft,Yahooの3巨人の主戦場となってきた広告ネットワーク。広告配信先の拡大でしのぎを削っている。その縄張り争いで,どこがFacebookと提携するかが注目されていた。 破竹の勢いで成長するFacebookは,約4000万人強のユーザーを抱える米2位のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。そのFacebookと先行して戦略的な提携を結だのがMicrosoftである。MicrosoftはFacebook株の1.6%相当を2億4000万ドルで取得する。と言うことは,23歳の創業者Mark Zuckerberg・CEOが豪語していたように,Facebookの市場価値は150億ドルになる。 今回の提携では,米市場だけではなくて海外市場も含めたFacebook上の広告事業展開

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