『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート Twitter データ分析 分析事例 視聴率とTwitterの関係解析 ―「Twitter TV エコー」データ分析より― 「視聴率とTwitterに相関はあるのですか?」「ツイートを増やすと視聴率も上がるのですか?」 この質問に対して、我々は両者の関係解析に取り組み、高齢層より若年層、投稿よりインプレッション(表示)、ニュースではなくドラマやバラエティなどのコンテンツ番組で関係性が相対的に強いという傾向を確認しました。インプレッションの少ない番組は徐々に視聴率が下降、インプレッションが多い番組は上昇という事例も得ています。 視聴率を1%上げるには、日本全体で約100万人の新規視聴者を呼び込む必要があると試算できます(※1)。相関関係への質問は、一般的なプラットフォームとして定着し
もう松の内も明けてしまいましたが、遅ればせながら皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 で、年明け早々にTwitterエンジニアブログに面白いネタが上がっていたのでした。 その名も{AnomalyDetection}というRパッケージ。バルス砲に備えてTwitterが鉄壁の防御を敷いていることは多くの人がご存知だと思いますが(笑)、そういうバルス砲のような異常なアクセスの跳ね上がりだったり、逆にサーバダウンなどでアクセスの異常な落ち込みが出た時にいち早く検出するというのが目的の分析フレームワークのようです。 ということで、話題が新鮮なうちにちょっと試してみようと思います。 どういう仕組みで動いているのか 理論的背景としては、そもそもgeneralized ESD (extremely Studentized deviate) testという外れ値検出の手法が
メディア効果測定のビデオリサーチは、「Twitter」上でのテレビ番組への反応を測るサービス「Twitter TV エコー」を始める、と9月19日発表した。番組に関するツイートの拡散の度合いが把握できる。ツイートが表示された総量を「インプレッション」と呼び、これを到達数としてテレビとソーシャルメディアの関係性を明らかにする。これまで投稿数でしか把握ができなかったTwitterの広がりが到達視点で分かるようになる。同日から自社のウェブサイトで「インプレッションユーザー数TOP5番組」を毎日公開し、9月29日に正式契約を始める。 インプレッションは延べ回数で、少人数で大量のツイートが交換されている場合と、少ない投稿が多くの人に読まれているか区別できない。そのため、インプレッションでツイートが表示された人数で拡散が評価できるように「インプレッションユーザー数」を提供する。テレビの評価を多角的に捉
ビックデータとは何だろうか?この議題をめぐっては、アカデミズム、ビジネス問わず様々な領域で喧々諤々の議論が日々おこなわれている。いずれも、「ビックデータが全ての問題を解決する」というような安易なユートピア的発想に陥ること無く、技術的・倫理的な課題を認識しながら、膨大なデータの処理によって、具体的にどのような課題が解決され、そこにはどんな展望があるかを理解することが大事であるという基本的前提は変わらないだろう。 とはいえ、これほどまでにビックデータという言葉が流行っている時代において、一体なにから理解すれば良いのか困惑する人も少なくないかもしれない。そんな時は、まず専門家たちの声に耳を傾けてみるのもビックデータの考え方やトレンドを理解する上で有用な方法だろう。南インド・チェンナイに位置するビックデータ関連の企業 Crayon Data がTwitterでフォローすべき33人のデータ・サイエン
ブレインパッド、ソーシャルメディア分析プラットフォーム「Crimson Hexagon ForSight™ Platform」が「Twitter公認製品プログラム」に公式認定 ブレインパッド、ソーシャルメディア分析プラットフォーム 「Crimson Hexagon ForSight™ Platform」が「Twitter公認製品プログラム」に公式認定 株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:草野 隆史、以下ブレインパッド)は、ソーシャルメディア分析プラットフォーム「Crimson Hexagon ForSight™ Platform(クリムゾンヘキサゴン・フォーサイト・プラットフォーム、以下ForSight)」が、「Twitter公認製品プログラム」の「認定プロダクト」として公式認定されたことをお知らせいたします。 ブレインパッドは、ForSightの開発元である米国・C
カードローンを申込むときには、やはり簡単で便利な方が良いと思いますよね。普段仕事していると窓口になんて行く時間もないし、誰かに見られるのは心配だし…。そんなときは、モビットのカードローン申込みがオススメです。 モビットはテレビCMでもよく目にするようになりましたから、消費者金融の中でも安心感のある会社ですよね。モビットの申し込みは、電話や郵送でも行えるのですが、モビットにはWEB完結というインターネット上のやり取りのみで申し込み・審査・契約書送付などの手続きがすべて完了することができるのです。 このWEB完結、もちろんスマホでも可能なんですよ。ホームページにアクセスして申込をクリックするだけ。あとはWEB完結を希望すれば入力画面に従って入力していくだけです。でも消費者金融の申し込みって契約書類を送ってもらったり自分からも身分証明書を提出したり郵送のやり取りが必要になるのでは?と疑問に思う方
大井町の池上通り沿いにあるすし店「すし処さいしょ」(品川区大井4、TEL 03-5709-0572)は2月4日、フォロワーの数だけ料金を割引く1日限定の「Twitter(ツイッター)割引」を行った。 ツイッターユーザーの行列ができた「すし処さいしょ」 フォロワーとは、自分のツイート(つぶやき)を登録している人のこと。入店時、店舗スタッフにツイッターユーザーであることを伝え、会計時にフォロワー数を表示することで、1フォロワー=1円を会計料金から割引くルールを設定した。会計は個別精算で、フォロワー数の貸し借りはできない。割引の上限はなく、フォロワー数が会計総額以上なら無料になることも。 当日は20時30分の時点で8人待ち。ピーク時でおよそ1時間待ちだったが、並びながら「ツイッターですか?」「初めまして」と言葉を交わし、名刺交換をするユーザーの姿も見られた。フォロワー数が約6,000人のビジネス
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