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ビジネスとゲームに関するmekanicalのブックマーク (4)

  • 山内語録

    山内 溥 【やまうち・ひろし】 1927年11月7日京都市生まれ。 祖父の急死を受け、当時在学していた早稲田大学を中退し22歳の若さで任天堂社長に就任。 就任後、三度倒産の危機を経験するが、持ち前の決断力とカリスマ性そして“運”で乗り切り、ゲーム&ウォッチのヒット以降、無借金・高収益体制を確立。その後、ファミコンやゲームボーイなどその対応ソフトは世界中で売れに売れ、任天堂を世界随一のエンターテインメント企業へ押し上げた。かねてから勇退する意向を示していたが、2002年5月、社長職から退任することを発表。現在は任天堂取締役相談役として、新経営陣をパックアップする。 座右の銘は「失意泰然、得意冷然」 娯楽という分野は、つねに従来と異質のものを開発しなければならないのです。つまり改良の程度ではダメです。 …このビジネスの世界は一日かかって説明しても、なかなか理解してもらえないのではないか

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • ゲーム制作にまつわる問題点

    島国大和 @shimaguniyamato ゲーム製作の現場において、誰のいう事を聞くかといえば、金出してる奴のいう事が絶対だ。クライアントとか。だがここで問題があって、金出してる奴は金出してる以上のリターンを求める。全部いう事聞いてたら赤字になる。 2010-06-12 06:04:05 島国大和 @shimaguniyamato 自分がディレクションとかその辺に関わる時意識するのは、「OK。クライアントの意図は汲む。けど100%は無理だ。こういう手段でいい?」というやり方。これが正しいかどうかは解らない。全部にハイハイ言っておいて何もいう事を聞かないとか、全部いう事を聞いて完成度が全部低めとか、色々ある。 2010-06-12 06:05:27

    ゲーム制作にまつわる問題点
  • バンダイナムコゲームス、学校教科書に参入 | 日経デザイン

    バンダイナムコゲームスと学校図書は、2011年度から使用される小学校向け教科書を共同制作した。 「理科」「算数」「国語」の3教科・28冊の教科書の、巻頭・巻末などの主要部分や特定の単元を共同制作した。28冊の内訳は、国語12冊、算数11冊と別冊1冊、理科4冊。エンタテインメント企業が教科書制作に携わるのは初めての試みで、バンダイナムコゲームスがコンテンツの企画・制作を、学校図書が指導・監修を担当した。 理科の教科書の「理科ツリーハウス」©NBGI 今回制作した3教科の教科書には、バンダイナムコゲームスがゲームやコンテンツ制作で培ってきたノウハウを投入した。理科では、3年生から4年間を通して学ぶ「エネルギー」「物質」「生命」「地球」の中の学習内容を色粘土で作成して、子供たちが1年間で学ぶ内容を分かりやすく表現して教科書巻頭に収録し、それをツリー状につなげた「理科ツリーハウス」により、4年間の

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