タグ

マーケティングとwebに関するmekanicalのブックマーク (2)

  • mediologic.com/weblog » サイトを企画する時に考えたい、4つのポイント。

    ■サイトを企画する時に考えたい、まず4つのポイント。 Webサイト、特にブランディングサイト、スペシャルサイト、キャンペーンサイトというものを企画する時に気をつけたいこと。 Google勤務時代はさすがにそういう仕事はなかった訳ですが、博報堂、電通、そして今に至るまで、サイトの企画をする際に、気をつけてきたこと、一緒に仕事をするスタッフとシェアしてきたこと、そしてこれから一緒に仕事することがあるかもしれない人々にもシェアしたい、僕の考え方をまとめておきたいと思います。 1)そもそもWEBサイトに人は来ない 僕自身、多数のWEB企画に参加してきたけれども、常にまず第一に念頭におくのは、そもそもサイトに人は来てくれない、ということ。Google時代にその考えはますます強くなった。検索をしてサイトに飛びだつユーザーは、その目的のためにそれぞれを訪れる。SEO/SEM業界でいう[ランディングページ

  • AKB48に学ぶ横展開のコンテンツ作り | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) WebサイトのPV(ページビュー)は基礎体力だと前回述べたのには3つの理由があります。1つは前回も述べたように、PVが多ければ利益を生みやすくなるからです。サッカーに例えるなら、90分間全力で走りきる体力があれば、技術(コンテンツの質)に勝る相手とも戦うことが可能だということです。2つ目は、人間の体力と同じように「簡単には上げられない」ないということです。地味な筋トレや走り込みでしか基礎体力が向上しないように、

    AKB48に学ぶ横展開のコンテンツ作り | 企業ホームページ運営の心得
  • 1