タグ

アニメに関するmicknのブックマーク (289)

  • Selfie 2 Waifu 日本語

    ヒント: 写真の中の顔は大きくてきれいなのが必要です。 簡単な背景の写真は識別しやすいです。 女性の写真は男性の写真より効果的です。 二次元イメージ No face detected! Please use image with clear and big face. Server Error. Please try again later. Connect Error. Please check your connection. Pic too large, exceeds 1M, please compress the pic.

    Selfie 2 Waifu 日本語
  • 2008-05-13 - パン焼き日誌: 季報『唯物論研究』――アニメ批評特集号 刊行予告

    学術系雑誌のアニメ特集について、共同で企画・編集・執筆をやりました。 実作業としてはおよそ半年、構想や準備も含めると1年ほどかかりました。上の写真は、没原稿も含めた膨大な紙の山の一部です(結局あの絵コンテは生かされなかったなあ……)。 それはさておき、『唯物論研究』という由緒ある雑誌で「なぜアニメ批評をやるのか」という話をし始めると長くなるのですが、(1)おそらく現時点で一般紙媒体ではアニメの批評なるものは不可能になっている、(2)アニメ批評はどうやったらできるのかみんなよくわからない、のふたつにつきるのだと思います。そんな問題意識から生まれたこの号は、アニメ批評をするための「準備」の特集で、言ってみれば「こうですか?わかりません><」状態なのかもしれません。それでも、こういったものをアニメ界にぶち込む意味はあると思いますし、むしろ今だからこそ、それをやらなければならないのだと思います。

    2008-05-13 - パン焼き日誌: 季報『唯物論研究』――アニメ批評特集号 刊行予告
  • 桀紂屋(ketchu) アニメ雑誌と裏方主義(前編)

    雑記 | アニメの先進的な視聴者(その質はひとまず問わない)が、最も情報を得ているのは、何のメディアだろうか? その答えとして、ネットを挙げることに同意は得られると思う。一般的な情報は公式サイトから、未公開の情報などは2chなどのタレコミ系、ストーリー展開についてはキャプチャサイト、演出を語るのはブログ、作画情報は作画wikiである。ほとんどのアニメ情報はネットにあるといっても過言ではない。 もちろんアニメ雑誌という答えもある。2chの噂を裏付けるのはいつだって、早売りアニメ誌のキャプチャ画像である。その他のメディアの解禁日は10日売りの3大アニメ雑誌掲載に合わせて決められている。しかし、それとて悲しいかな、キャプチャ対策だか何だか知らないが、最近では公式サイトが7日あたりに最新の情報を更新するようになった。 つまるところ、アニメ誌は業界との強いコネクションのある情報以外、特に読む価値は無

  • DeepParanoiaブログ出張所: やっとかめ探偵団の放送がヤバイことに

  • 濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト: 深夜枠のスポンサー〜地元でアニメ放送するために〜

    管理人:バードチーフ(鳥酋長) 鹿児島にあるひょうたん書店の駆け出し店長が色々と。 あれこれやってる間に、気付いたら店長になってました。 スタンスとしては以前と変わりなくただの個人サイトですので そのつもりでひとつよろしく すっかり告知すんの先送りにしてましたが、 このたび、以下のアニメが鹿児島でも放送になります 「逆境無頼カイジ」 KYT 1月11日(金)25:50〜 「さよなら絶望先生」(1期) KTS 1月17日(木)26:10〜(初回26:25〜) で、それについてこのような言及をいただきまして (DeepParanoiaブログ出張所) 指摘されて初めて知りましたが、なるほど関西で絶望先生やるのは非常に珍しいことだったのですな。 去年からひょうたん書店のTVCMを作り深夜枠のスポンサーになり、深夜アニメの放送を開始していますが、実際にそこに関わっている立場だ

  • 2007年テレビ新作、セルDVDランキング上位に姿なし ~“冷や水”を浴びたアニメ業界:日経ビジネスオンライン

    12月も後半に入り、2007年のアニメ作品のヒットの模様が見えてきた。 まずは映画興行だ。こちらは毎年恒例の「ポケモン」「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」という東宝の看板シリーズのヒットに加えて、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が小規模の配給にもかかわらず予想外の健闘を見せ、9月最初の週末ランキングで1位を獲得。「ヱヴァ」が持つブランドのパワーを証明した。 ただし、目立ったトピックはこれくらい。「ヱヴァ」以外で、話題となる動きはほとんどなく、関係者の期待が高かった「ベクシル 2077日鎖国」や「EX MACHINA-エクスマキナ」といったCG技術を駆使した作品も、残念ながら“新しい時代の流れ”を生み出すまでには至らなかった。 一方、アニメビジネスの“主戦場”であるテレビ放送の世界はどうだったのだろうか。 「ここ数年、セルDVDでの売り上げを見込んで、テレビアニメが大量に

    2007年テレビ新作、セルDVDランキング上位に姿なし ~“冷や水”を浴びたアニメ業界:日経ビジネスオンライン
  • アニメ制作会社のAICが「アニメ2.0」を提唱

    アニメ制作会社のAICが「アニメ2.0」を提唱 −ニコ動や音楽CDとコラボ。第1弾「Candy☆Boy」 株式会社アニメ・インターナショナルカンパニー(AIC)は5日、「新しいアニメのあり方を提案するプロジェクトチーム」として、「アニメ2.0」を発足。その第1弾作品が「Candy☆Boy」であることを明らかにした。 同作品は11月からニコニコ動画や、超! アニメロのページで第1話(約8分)が無料配信されており、映像のクオリティの高さや、作品の今後の展開などに関する情報が少ないことなどから、アニメファンを中心に話題になっていた。 ネットで配信されている第1話のショートアニメは、12月5日にドリーミュージックから発売されたMEILINの音楽CD「Candy☆Boy/My Sweet Darlin'」(MUCD-9006/1,500円)に付属する、DVDビデオに、ミュージックビデオと共

  • BS11のアニメ枠「ANIME+」のレギュラー番組が発表

    12月1日にBSデジタルで開局した、「BS11(イレブン)デジタル」と「TwellV(トゥエルビ)」、「スター・チャンネルハイビジョン」の3チャンネル。中でも映画や生放送のバラエティ、アニメなどをバランス良く揃えた「BS11デジタル」に注目が集まっている。 そんな中、「BS11デジタル」のアニメ放送枠「ANIME+」で放送される番組ラインナップの詳細情報が、協力しているバンダイチャンネルのサイト上で更新。1月からのレギュラー放送番組が明らかになったほか、劇場公開やBlu-ray Discビデオの発売が決定している「.hack//G.U. TRILOGY」の完成記念特番が放送されることが発表された。 詳細が発表されたのは、アニメファン向けの放送枠「ANIME+」。新作の劇場用3DCGアニメ「.hack//G.U. TRILOGY」を紹介する「完成記念特番」は1月4日に放送。同日には1月1

  • Candy☆Boy

    Candy☆Boy この動画は配信を終了しました・・・スタッフロールを加え、新しくなった『Candy★Boy』は za279368...

    Candy☆Boy
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:特集/エンターテインメント/日本のアニメ、低賃金・人材不足に歯止め

    □業界あげて「日アニメーター・演出協会」発足 JAniCA設立パーティーであいさつするアニメプロデューサーの広井王子氏(左)と代表を務める芦田豊雄氏=13日、東京都杉並区の杉並会館マツヤサロン  世界に誇る日のアニメーション。だが、制作現場では“低賃金”や“人材不足”との苦闘が続いている。見かねた業界の重鎮たちが、アニメーターや演出家たちの生活向上を目的に「日アニメーター・演出協会(JAniCA)」を設立した。「アニメーションを良くすること」(アニメ監督の芦田豊雄代表)を最大の目標に、業界全体が豊かになるための活動をスタートさせた。(谷口隆一) ■仕事あっても貧乏 ベネチア国際映画祭で話題になった「パプリカ」を手掛けた今敏監督がいる。「美少女セーラームーン」でキャラクターを描いた只野和子さんがいる。他にもアニメ界で師と仰がれる重鎮たちが、10月13日に東京都杉並区で行われ

  • アニメ産業とビジネスの情報

    老舗のアニメ制作会社である株式会社葦プロダクションが11月1日より商号変更を行い、新たにプロダクション リード(英文名 PRODUCTION REED CO.,LTD.)に生まれ変わった。 同社は昭和50年設立されたアニメスタジオで、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』や『戦国魔神ゴーショーグン』、『アイドル伝説 えり子』などの代表作がある。 プロダクション リードは昨年8月にアニメ番組と玩具のシナジー効果を狙い、玩具会社ウィズなどに向けて第三者割当増資を行った。現在ウィズが株式の50.1%を保有しており、同社の子会社となっている。年は両社協力のもと新作アニメシリーズ『獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ』の製作を行った。 また今回の社名変更に合わせて、同社の代表取締役社長の異動も行われた。これまでの代表取締役社長であった佐藤俊彦氏は代表取締役会長となる。 新しい代表取締役社長には、ウィズの

  • アニメ産業とビジネスの情報

  • TVアニメの行方 : 藤津亮太の「只今徐行運転中」

    2007年11月02日00:52 カテゴリ仕事 TVアニメの行方 最近一部でアニメのビジネスモデルについての話題が盛り上がっています。実は昨年、ニュータイプ07年1月号(12月売り)で以下のような原稿を書いていました。 前半の劇場版情報については、単なる総まとめ的なものですが、実はこの原稿で書きたかったのは後半のほう。要は「TVアニメがもたんときが来ているのだ」(From「逆襲のシャア」)とういうことです。まあ情勢分析とは無関係な06年振り返り特集のまとめに強引に書き入れたのでかなり舌足らずですが、僕の中では昨年の時点からかなり危機感があったのです。 それで、「オタク大賞06-07」でも、個人的トピックの番外として「『ONEPIECE』の時間帯移動」を取り上げたりしたんです。もっともオタク大賞では、周囲にその話題に反応してくれる人もおらず、編ではほとんどカットされてましたが(まあ、あれは

    TVアニメの行方 : 藤津亮太の「只今徐行運転中」
  • WEBアニメスタイル_TOPICS: マニアのためのDVDチェック(2007-6)『SDガンダム コレクションボックス』リリース

    またまた久しぶりの更新である(ごめんなさい)。2007年11月23日にリリースされる「機動戦士SDガンダム コレクションボックス」は、『SDガンダム』をひとつにまとめたDVD-BOX。 ここでいう『SDガンダム』とは、1988から1993年まで展開された『ガンダム』のパロディアニメシリーズであり、劇場作品、OVAとして展開されたもの(『逆襲のシャア』『F91』等の併映というかたちで公開されたものもある)。子供達に熱烈に支持され、当時は、オリジナルの『ガンダム』シリーズを超えるほどの人気だった。 収録タイトルは以下の通り。こんなにも沢山作られていたのかと驚かされる。 〈Disc1:機動戦士SDガンダム 上巻〉 ■機動戦士SDガンダム MK-I 「第1部 激闘編 ガンダム大地に立てるか!?」 「第2部 休日編 ジオン・ホテルの脅威?ガンダム・ペンション破壊命令!!」 「第3部 決戦編 SDオリ

    mickn
    mickn 2007/10/31
    名作「SDコマンド戦記 ガンダムフォース スーパーGアームズ ファイナルフォーミュラーVSノウムギャザー」がDVDに / http://blog.livedoor.jp/hogeroh009/archives/50958095.html
  • 深夜アニメのお布施の効率 - Obra de Sobra よしなしごと

    製作者の収入となるようなお金の出し方。 テレビ放送を視聴する 製作委員会メンバーがスポンサーとなることがほとんどなので、見ることによる貢献はほぼゼロ。 アニメ映画映画館で見る 25%程度が製作者へ。 DVDを購入する 小売価格の30%程度が製作者へ。 ライセンス方式では20-30%がライセンス料。生産数×ライセンス料比率。 ハコ売り(製作者が発売元となる)では35−40%。ただし、パッケージ生産費用の回収リスクあり。 平均で30%くらいらしい。 有料インターネット配信を見る 平均ライセンス料55%。支払額の55%が製作者へ。 CS放送(アニメチャンネル)で見る 月額支払料×見たアニメの時間/(31日×24時間)が製作者へ(?) DVDレンタルで見る レンタル店の売上高原価率(=仕入率)が50%ほど。 レンタル店へのDVD販売額の35%ほどが製作者の収入となる。 このため、レンタル料金の5

    深夜アニメのお布施の効率 - Obra de Sobra よしなしごと
  • アニメファンサブに対するワタナベシンイチ監督のコメント at Oni-Con(テキサス州ヒューストン)

    アメリカのアニメ声優であるGreg Ayresさんが、 アニメファンサブ・海賊版について、各地のコ ンベンションで問題提起していく活動を行って いることは、以前にも少し紹介しました(当ブロ グ8月28日付け記事)。 先週末(10月19~21日)に、テキサス州ヒュー ストンで開催されていたOni-Con(公式サイト) にも、Ayresさんは土曜の午後1時から、 「Anime Bootleg」と題したパネルを予定し ていたんですね。 そこにスペシャル・ゲストとして参加してくれた のが、「ヤマトナデシコ七変化♥」(英語題「The Wallflower」)のプロモーションのためにコ ンベンションを訪れていた、ワタナベシンイチ 監督でした。 監督は、同時間に別室で、サイン会のスケジ ュールが入っていたようですが、Ayresさんが こういう大事なパネルを行っていることを知る と、その時間を短縮し、わざ

    アニメファンサブに対するワタナベシンイチ監督のコメント at Oni-Con(テキサス州ヒューストン)
  • アニメのHD化について : 藤津亮太の「只今徐行運転中」

    2007年10月24日10:00 カテゴリ仕事書籍 アニメのHD化について 某AV雑誌に掲載した原稿です。現況に関してのベーシックなまとめになります。実際はある制作現場の方にお話をうかがってまとめたのですが、掲載にあたってはそうした部分に修正を加え、あと適当に加筆もしました。 (タイトル) ハイビジョンアニメ制作の現在形 (文) 現在のアニメ業界では、HDを念頭においた制作環境が主流になりつつある。 某作が採用した、基準となるフレームの横幅は10インチ(25.4cm)。この10インチのフレームの中に、背景の下書き(背景原図)が描かれ、それに従って背景が仕上げられた。スキャンの解像度は128dpi。10インチのフレームなので、レンダリング出力サイズは1280pixel×720pixelとなる。 この10インチのフレームはちょうどA4横(210mm×297mm)のサイズに収まる大きさで、スキ

    アニメのHD化について : 藤津亮太の「只今徐行運転中」
  • 大苦の減産 - オープロダクション社長日記

  • asahi.com:消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ - 文化・芸能

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧