タグ

販売員に関するmimura-sanのブックマーク (3)

  • アパレルショップ店長だけど、何か接客・販売に対して質問ある?・追加2

    http://anond.hatelabo.jp/20170321193517 たくさんのブコメ当にありがとうございます。現在昼休みです。 答えられる限り答えていきます。 Q. なんでどこの店の女子店員も「いらっしゃいまへぇ〜ぇ」って変な発声法で声出ししてんの? 業界マニュアルでもあるの? A. 対象年齢・商品単価の低い店はその傾向なのではないだろうか。 商品単価の低い店は入客数を促して客単価の低さを客数と点数で稼いで売り上げを取らなければならないので、店内に「活気だし」が必要となる。 で、「いらっしゃいませ」のテンションが異様に高くなってしまい、ああいう発声に…と予測している。 ちなみに自店では落ついた声で、心地よくタイミング良い「いらっしゃいませ」を徹底している。 ああいう発声したらぶん殴る(それは嘘だが)。 Q. 声かけられるのが嫌だから入りづらくて客足が減っているという可能性は検

    アパレルショップ店長だけど、何か接客・販売に対して質問ある?・追加2
    mimura-san
    mimura-san 2017/03/22
    ここまで3記事(+ブコメ)とも興味深く読みました。ありがとうございます。
  • アパレルショップ店長だけど、何か接客・販売に対して質問ある?

    Q. なんで客にウザがられてん分かってんのに、声いちいちかけてくんの? A. これは、声かけて店内に一人でも客を足止めしたほうが、確実に次の入店率があがるから。 誰もいないシーンとした店に入りづらいだろ? 誰かが店員と喋ってたほうが、確実にその隙に入りやすいだろ? なんで、生贄のごとく最初の一人の足を止めて、時間を稼いで入店数を促すために声をかける。 熟練した販売員だと、うまいタイミングで自然と声をかけ会話につなげ、試着まで持ってくテクニックを持ってる。 『何かお探しですか? 』なんて最初から聞くヤツは、ハッキリ言ってテクニックのないズブの素人だ。 店長クラスでこんな声がけをするヤツはそうそういない。 ウザい感じで声かけられたら、こいつは仕事できない新人なんだな…と思って、多めにみてやってくれ。 Q. グイグイ服勧めてくるのってなんなの? ノルマでもあるから買わせようとしてんの? A. こ

    アパレルショップ店長だけど、何か接客・販売に対して質問ある?
    mimura-san
    mimura-san 2017/03/22
    これくらい達観できるようになるまでこの仕事を続けられる人が少ないのよねー。大量生産の服ならある程度利幅あるのにどこに吸われてんのかと思う。私は相談したいときは販売員さん選んであえて接客受ける。
  • アパレルショップ店長だけど、何か接客・販売に対して質問ある?・追加質問

    http://anond.hatelabo.jp/20170321193517 こちらにブコメで質問くださった皆さん、当にありがとう。 自分ができる範囲で全力で答えさせていただきます。 Q. なんで誰もブコメやトラバで質問していないのに答えているの? A. これは他業種の初対面の人に高確率で聞かれる質問なんで、先に幾つか解答示しておいたほうがブコメがつきやすいんじゃないかな…と思って、 幾つか例題的な意味合いで挙げといた。 Q. 服買った後、店の出入口まで袋持ってくれてお見送りしてくれるみたいなアレなんなの? A. これは、自分たちのお店で買ってくれた、選んでくれたことに対する最大限の感謝の気持ちを表している。 うちの店はそれなりに商品単価の高い店なので、買い上げに至るまでのお客様とのコミュニケーションも密になるし、時間もかかる。 ので、セールやイベント期以外は基お見送りを徹底している

    アパレルショップ店長だけど、何か接客・販売に対して質問ある?・追加質問
  • 1