タグ

歴史と読み物に関するmizukemuriのブックマーク (9)

  • 中日新聞:自動車工場のガロア体 QRコードはどう動くか

    その誕生を地元新聞も経済新聞も記事にしなかった。2年後、『コードの情報を白黒の点の組み合わせに置き換える』と最下段のベタ記事で初めて紹介された時、その形を思い浮かべることができる読者はいなかった。いま、説明の必要すらない。QRコードはなぜ開発され、どう動くのだろうか。 QRコードは、自動車生産ラインの切実な要請と非自動車部門の技術者の「世界標準の発明をしたい」という野心の微妙な混交の下、1990年代前半の日電装(現デンソー)で開発された。 トヨタグループの生産現場では、部品名と数量の記された物理的なカンバンが発注書、納品書として行き来することで在庫を管理する。そのデータ入力を自動化するバーコード(NDコード)を開発したのがデンソーだ。 バブル全盛の1990年ごろ、空前の生産台数、多様な車種・オプションに応えるため、部品も納入業者も急激に増え、NDコードが限界を迎えていた。63桁の数字しか

    mizukemuri
    mizukemuri 2022/05/08
    凝った記事だなぁ
  • 『ICO』『ワンダと巨像』再訪 『人喰いの大鷲トリコ』に願う「15年を埋める力」 - AUTOMATON

    『The Last Guardian』という名称のゲームタイトルがSCE(現在のSIE)から発表されたのは2009年6月、E3でのことだった。数日後、『人喰いの大鷲トリコ』という邦題が国内向けに発表された。国内外で高い評価を受けた『ICO』『ワンダと巨像』のゲームデザイン担当・上田文人氏が手がける新作ゲームということで、ゲームプレーヤー達の期待は急速に高まり、2010年には発売時期が2011年冬と発表された。 その『人喰いの大鷲トリコ(The Last Guardian)』が2016年12月6日に発売される。プラットフォームが当初予定のPlayStation 3からPlayStation 4に変わったこと、発表から約7年半と開発期間が大幅に延びたこと、その間に上田氏がSCEを退社したこと、SCE自体の社名がSIEに変わったこと、すべてはもう過去のことである。大切なのはこれから確実に『人喰い

    『ICO』『ワンダと巨像』再訪 『人喰いの大鷲トリコ』に願う「15年を埋める力」 - AUTOMATON
  • サルモン神宮外苑もくじ~日本ファルコムの歴史的名作パソコンゲーム「イース」関連資料置き場

    サルモン神宮外苑 日ファルコムの歴史的名作パソコンゲーム「イース」関連資料置き場 その1・ミーちゃん/おまけ その2・フィーナ服飾変遷史完全版 その3・「太陽の神殿」と「イース」の関係 その4・徹底比較イースIV~ストーリー解説/おまけ その5・徹底比較イースIV~人物紹介その1/おまけ その6・徹底比較イースIV~人物紹介その2/おまけ その7・徹底比較イースIV~ゲームシステム/おまけ その8・再録「ああ…すばらしきパソコンゲーム!!」/おまけ その9・初心者のためのクインテット入門 その10・いまさら「ワンダラーズ・フロム・イース」ふたたび その11・「イース 失われた王国」 その12・「イース2 異界からの挑戦」 その13・「リリアのカエルまくら」~あるイース二次創作より/おまけ その14・イース古代史~「イースグローバルガイドブック」から/おまけ その15・「イースIV序章 翼

  • 知将から猫へ、進化する幸村像 物語の中の真田一族(上)

    大坂夏の陣の慶長二〇(1615)年、豊臣方について戦った真田幸村と大助親子は武運つたなくこの世を去った。はるか後年、天保四(1833)年あたりに、彼らが登場する読み物「朝盛衰記」が成立。物語の世界で真田親子は琉球を駆け巡ることになる。真田一族は二百年の時をかけて、江戸の人々の想像力を借りて再度の旗揚げを果たしたというわけだ。 そこからさらに二百年弱。現代の真田氏はアニメや映画、ドラマ、ライトノベルなどに登場。幸村は美男子になったり女体化したりになったりしている。江戸時代とは、かなりイメージが異なる。私は現代の娯楽文化には詳しくないが、赤くて元気、リーダーで軍師であれば幸村、ということになっているのだろう。 江戸時代と現代の真田一族の間を埋めるのが、明治大正時代の娯楽物語である。これらの創作物がなければ、今の真田一族の人気もなかったかもしれない。キャラクターとしての真田氏がはるばる渡って

    知将から猫へ、進化する幸村像 物語の中の真田一族(上)
    mizukemuri
    mizukemuri 2015/12/02
    この密度で(上)。恐ろしい
  • レイフォースの開発者が語る昔話

    りりも ぽっよ @melolilimo わしゃ、絵を描くしゲームも作るはずじゃった‥。アイコンとヘッダも自作。絵はこちら → https://t.co/KAzqaFEICc  それから、マイメロとロリィタとお人形など可愛いものが好きなただの残念なジジィです。サンリオ好き。で、元ゲームプログラマです。うつ病で療養中。 https://t.co/6M07vsCaK7

    レイフォースの開発者が語る昔話
  • サイレンススズカ - Wikipedia

    サイレンススズカ(欧字名:Silence Suzuka、1994年5月1日 - 1998年11月1日)は、日の競走馬。 1997年に中央競馬(JRA)でデビュー。デビュー戦となった新馬戦から素質の片鱗を表したが、2戦目の弥生賞で大敗を喫して以降は不安定な走りを続けた。しかし、この年の最終戦となった香港国際カップにおいて武豊と初コンビを組むと、大逃げを打つ戦法に活路を見出す。翌1998年に格化し、初戦のバレンタインステークスから毎日王冠までGIの宝塚記念と重賞5勝を含む6連勝を果たしたが、最大の目標であった天皇賞(秋)においてレース中に左手根骨粉砕骨折を発症、予後不良と診断され安楽死となった。主戦騎手は上村洋行→河内洋→武豊。宝塚記念のみ南井克巳が騎乗している。 生涯[編集] 誕生に至る経緯[編集] 1993年、サイレンススズカの母・ワキアは初年度産駒のワキアオブスズカが牝馬だったという

    サイレンススズカ - Wikipedia
  • 日本海海戦 - Wikipedia

    東郷平八郎(1907年〈明治40年〉) ジノヴィー・ロジェストヴェンスキー 日海海戦(にほんかいかいせん)は、日露戦争中の1905年(明治38年)5月27日から5月28日にかけて、大日帝国海軍の連合艦隊とロシア帝国海軍が極東へ送った第2・第3太平洋艦隊によって日海で行われた海戦である。 主力決戦は対馬東方沖海域で行われた。日以外の国々では、この海戦を対馬沖海戦と呼ぶ(ロシア語「Цусимское сражение」、英語「Battle of Tsushima」)。 第2・第3太平洋艦隊はロシアのバルト海艦隊(バルチック艦隊)から引き抜かれて編成されたものであるため、日ではこの艦隊を「バルチック艦隊」と呼ぶ事が通例となっている。稿でもこの呼称を用いる。 ウラジオストク港を目指し対馬海峡を突破しようとしたバルチック艦隊を連合艦隊が邀撃する形となり、バルチック艦隊は艦艇のほぼ全てを損

    日本海海戦 - Wikipedia
  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日バックナンバー

    BACK NUMBER ■08/11/04 第1回 『魔女っ子メグちゃん』 ■08/11/05 第2回 「マンガ少年」 ■08/11/06 第3回 「TVアニメの世界」 ■08/11/07 第4回 スタジオ見学 ■08/11/10 第5回 『宇宙戦艦ヤマト』 ■08/11/11 第6回 劇場版『宇宙戦艦ヤマト』 ■08/11/12 第7回 『宇宙海賊キャプテンハーロック』 ■08/11/13 第8回 劇場版『さらば宇宙戦艦ヤマト —愛の戦士たち—』 ■08/11/14 第9回 「アニメージュ」 ■08/11/17 第10回 『未来少年コナン』 ■08/11/18 第11回 『ルパン三世[旧]』 ■08/11/19 第12回 『ルパン三世[新]』 ■08/11/20 第13回 劇場版『ルパン三世[マモー編]』 ■08/11/21 第14回 『無敵鋼人ダイターン3』 ■08/11/25 第15

  • @nifty:デイリーポータルZ:年季入ってる床屋で「昔の髪型にしてください」

    髪型が決まらない。 美容院で渡されるヘア雑誌を見てもどれも同じに見える。なんてこった、あの毛先もこの毛先も遊んでいるじゃないか……こんなこと思うのはおっさんになった証拠だ。 せっかくおっさんになったのだから、ここらでひとつ昔の髪型にしてみるのはどうだろう。 それも古い床屋で「昔の髪型にしてください」と言ってみよう。

    mizukemuri
    mizukemuri 2012/11/06
    床屋のおっちゃんって下手な友人より長い付き合いだったりするのよね。自分は厨房の時からお世話になってるわ
  • 1