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ビジネスに関するmizunotoriのブックマーク (16)

  • ファッション通販【ニッセン】

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  • ビジネスパーソン向け「ラノベの名言集」が登場

    書店で「海外小説の名言」や「名作マンガの名言」といった名言集の中に、また一つ新しいジャンルが加わりました。それは「ライトノベル名言集」です。 『ラノベが教えてくれる仕事で大切なこと―明日を良くする知...

    ビジネスパーソン向け「ラノベの名言集」が登場
  • 内容が良いだけじゃダメ、出版界が模索する販促方法とは

    渡辺聡(わたなべ・さとし) 神戸大学法学部(行政学・法社会学専攻)卒。NECソフトを経てインターネットビジネスの世界へ。独立後、個人事務所設立を経て、2008年にクロサカタツヤ氏と共同で株式会社企(くわだて)を設立。現同社代表取締役。大手事業会社からインターネット企業までの事業戦略、経営の立て直し、テクノロジー課題の解決、マーケティング全般の見直しなどのコンサルティングサービスを提供している。主な著書・監修に『マーケティング2.0』『アルファブロガー』(ともに翔泳社)など。 「誠 ビジネスショートショート大賞」をサポートするための連載として掲載している連載。5回目となる今回は最終回として、これまでの話を素材として、最近の出版トレンドを読み解いてみましょう。 →「もしドラだけじゃない! “ビジネスノベル”が増えているわけ」 →「ビジネス書+ライトノベル=“ビジネスライトノベル”の誕生」 →

    内容が良いだけじゃダメ、出版界が模索する販促方法とは
  • “読みやすい”だけじゃない! ビジネスノベルを知るための7作品

    渡辺聡(わたなべ・さとし) 神戸大学法学部(行政学・法社会学専攻)卒。NECソフトを経てインターネットビジネスの世界へ。独立後、個人事務所設立を経て、2008年にクロサカタツヤ氏と共同で株式会社企(くわだて)を設立。現同社代表取締役。大手事業会社からインターネット企業までの事業戦略、経営の立て直し、テクノロジー課題の解決、マーケティング全般の見直しなどのコンサルティングサービスを提供している。主な著書・監修に『マーケティング2.0』『アルファブロガー』(ともに翔泳社)など。 「ビジネスノベル新世紀」の第1回、第2回では、「ビジネス書の一部でストーリー形式を採用する動きが出てきている」「アイキャッチ+読みやすさ重視の姿勢からイラスト活用、ライトノベル化が同時に起きている」というトレンドについてまとめました。 →「もしドラだけじゃない! “ビジネスノベル”が増えているわけ」 →「ビジネス書+ラ

    “読みやすい”だけじゃない! ビジネスノベルを知るための7作品
  • ビジネス書+ライトノベル=“ビジネスライトノベル”の誕生

    ビジネス書で小説形式だったり、表紙にキャラクターのイラストを使用したりしている作品が登場している一方、ライトノベルでもビジネスをテーマにした作品が登場しています。そうした“ビジネスライトノベル”とでも言うべきジャンルが登場している背景には何があるのでしょうか。 渡辺聡(わたなべ・さとし) 神戸大学法学部(行政学・法社会学専攻)卒。NECソフトを経てインターネットビジネスの世界へ。独立後、個人事務所設立を経て、2008年にクロサカタツヤ氏と共同で株式会社企(くわだて)を設立。現同社代表取締役。大手事業会社からインターネット企業までの事業戦略、経営の立て直し、テクノロジー課題の解決、マーケティング全般の見直しなどのコンサルティングサービスを提供している。主な著書・監修に『マーケティング2.0』『アルファブロガー』(ともに翔泳社)など。 前回の記事「もしドラだけじゃない! “ビジネスノベル”が増

    ビジネス書+ライトノベル=“ビジネスライトノベル”の誕生
  • もしドラだけじゃない! “ビジネスノベル”が増えているわけ

    もしドラだけじゃない! “ビジネスノベル”が増えているわけ:ビジネスノベル新世紀(1/3 ページ) 最近、書店のビジネス書コーナーでは、若い女の子が表紙になった物語形式のが増えています。その背景には、ビジネス書側、小説側、それぞれの事情が関係しているようです。 渡辺聡(わたなべ・さとし) 神戸大学法学部(行政学・法社会学専攻)卒。NECソフトを経てインターネットビジネスの世界へ。独立後、個人事務所設立を経て、2008年にクロサカタツヤ氏と共同で株式会社企(くわだて)を設立。現同社代表取締役。大手事業会社からインターネット企業までの事業戦略、経営の立て直し、テクノロジー課題の解決、マーケティング全般の見直しなどのコンサルティングサービスを提供している。主な著書・監修に『マーケティング2.0』『アルファブロガー』(ともに翔泳社)など。 1年ほど前でしょうか。Twitterで「最近の女子高生、

    もしドラだけじゃない! “ビジネスノベル”が増えているわけ
  • 売るためにオタ臭くする、という安易な企画の果てに - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    まあ、もうしょうがないんですけどね。 受け入れられる作家性ってのと、その作家性を受け入れてくれる購買層が持っている文脈とを考えると、絵柄やスタイルを売れるように寄せていくというのはもちろん大事ですし。 でも、そのターゲットから少しでもこぼれると、一気に刺さらなくなるのですよ。こういう作品を作りたいという当初のテーマからずれて、売れるためにオタ臭さを突っ込んでいくのは構わないのですが、でもそれというのはその文脈を知るユーザーしか、商品を手に取ってくれんのです。 もちろん、仕掛ける側からすれば、ゆくゆくはIP化して製作委員会組んでアニメ化したいとか考えは広がるんですけれども。まあ、もうそれは仕方がないというか、むしろ正しいのですけれども。 でもそういう人に限って、日映画はつまらなくなったとか、キャスティングで女性のエロさを突っ込んで作品を台無しにすることを批難するんだよなあ。いや、正論です

    売るためにオタ臭くする、という安易な企画の果てに - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • キャラクター小説の系譜(2) 細谷正充 - 日本経済新聞

    ライトノベルとお仕事小説・経済小説は、水と油である。なぜならメインの読者である10代の若者にとって、仕事や経済は、自分にとって接点の少ない題材だからだ。しかし近年、読者層の拡大に伴い、お仕事小説や経済小説も出版されるようになった。たとえば電撃文庫で6冊まで刊行中の、夏海公司の『なれる!SE』。システム開発会社に就職した新米SE(システム・エンジニア)の桜坂工兵が、個性豊かな社員や仕事先の人々に揉

    キャラクター小説の系譜(2) 細谷正充 - 日本経済新聞
    mizunotori
    mizunotori 2012/04/20
    この流れで至道流星の名が挙がらないとは。
  • chikumaonline : ライトノベル漫遊記(5)「ビジネス的ライトノベル」三作-terasuy

    2012年02月10日20:00 ライトノベル漫遊記(5)「ビジネス的ライトノベル」三作-terasuy カテゴリ週刊メルマガクリルタイrepublic1963 Tweet (「週刊メルマガクリルタイ」Vol.70(2010/12/23配信分)の原稿を再掲) 水嶋ヒロさんのデビュー作がなにかと話題になっています。初回入荷分は即完売。僕も試しに読んでみようと書店に向かった時には、二枚目な写真集とともに「次回入荷は未定です」のPOPが飾られていました。その『KAGEROU』、Twitter上ではやれライトノベル的だ!という感想が飛んでいます。何を指してライトノベルと言われているのかは読んだ人にしか分からないことでありますが、ラノベ的と形容されうるほどに、ラノベも大衆文化然としてきたことには、妙な感慨が湧くものです。特に今年は『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだ

  • アニメ業界の高齢化を憂いつつアニメビジネスとマーケットの現況をひもとく

    アニメ業界を支える人材としてどのような人物が、どういった作品を作っているのか。そして、その作品を取り巻くビジネスやマーケットの現状はどうなっているのか。「アニメ・ビジネス・フォーラム+2012」にて株式会社エー・ティー・エックス(AT-X)の代表取締役社長、岩田圭介さんが「アニメコンテンツのインプットとアウトプット」というテーマで講演を行いました。 岩田圭介(以下、岩田): 「インプット」というのはクリエイターを中心とした制作者、物を生み出すクリエイターのことです。そして、アウトプットとは、その作品をどのように世の中にアウトプットしていくか、資という物差しに変えていくかをメインの仕事にしている人です。この二者の関係がWin-Winになると、素晴らしい展開になります。 今日出すデータは、みなさんもネットで調べればすぐに見つけられるものばかりです。まずは、アニメのマーケットがどうなっているの

    アニメ業界の高齢化を憂いつつアニメビジネスとマーケットの現況をひもとく
  • アニプレックスは『化物語』の成功体験を引きずり過ぎだと思う やまなしなひび-Diary SIDE-

    作品としての好き嫌いは置いといて。 ここ数年間の“コンテンツビジネスとしてのアニメ商品”を考えるに、『化物語』とその製作会社アニプレックスの存在は無視出来ないと思います。 これから紹介する話は、『化物語』が初めてやったことは少ないけれど、色んな作品がやっていた試みをまとめて試みて大きな売上げを記録したということで―――アニメ業界の一つのターニングポイントになるのかもと思い、今敢えて書き残しておこうと思います。 どっちかというと、アニメに詳しくない人向けに書くつもりです。 頑張る。 1.「話数ごと」ではなく「話の一区切りごと」に分けてブルーレイ&DVDの販売 テレビアニメをブルーレイ&DVD販売する場合、通常は「2話ごと」とか「3話ごと」に分けて巻数表記で販売していきます。例えば、ポニーキャニオン製作『けいおん!』1期は全14話を「2話ごと」に分けて全7巻(14話目はテレビ未放送)、『けいお

  • 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を使ったキャラクタタレント起用勝手に考察

    @sept_shiki こないだの新聞といい、俺妹推しまくってるなー。 メディアワークスは新しいビジネスモデル模索してるんかな(素 RT @RAISING_h: アキバのキュアメイドカフェが10/17まで俺妹仕様か。http://bit.ly/aCW54F 2010-10-13 12:57:51 レイハ@まっちゃん/FF14光の戦士 @RAISING_h っ【昨日発売の週アス】 RT @sept_shiki: こないだの新聞といい、俺妹推しまくってるなー。 メディアワークスは新しいビジネスモデル模索してるんかな(素 RT @RAISING_h: アキバのキュアメイドカフェが10/17まで俺妹仕様か。 2010-10-13 12:59:00 @sept_shiki そ こ も か ! w RT @RAISING_h: っ【昨日発売の週アス】 RT @sept_shiki: こないだの新聞とい

    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を使ったキャラクタタレント起用勝手に考察
  • ラノベ作家は言う「...絶対就職したほうがいいよ」

    若手のラノベ作家が出版のスパンを空けた時にどうなるか、そしてそこから専業で執筆を行っていく難しさを実経験より語っています。浅井ラボ氏の言葉は当だろうか。 こちらのTLも見て、単純にこの問題が経済的な所に還元できるのかみてみると参考になると思います。 http://togetter.com/li/24645 http://togetter.com/li/24647 続きを読む

    ラノベ作家は言う「...絶対就職したほうがいいよ」
  • ぶらりずむ黙契録

    日の一言 シンガポール編3※ 「冲方T」 何かの表示で。頭文字としては間違っていない。確かに「丁」と「T」は似て非なるモノに見えなくもない。そのため何がどう間違っているか、とても説明しにくい。理解に努めようとした結果の誤解が、相互理解の第一歩である。 「UBUKATA J」 何かの表示で。それはちょっとやり過ぎだと思いました冲方は。 「CHO UBUKATA」 シンガポールのルーカス・スタジオの入場証に書かれた名前。どうも漢字の読み方を微妙に知っている人がいるらしい。もともとシンガポールはチャイナ系が多い。 「『アストロ・ボーイ』(『鉄腕アトム』劇場作品)が失敗した理由について話します」 某CEO、スピーチにて。全世界での公開結果を隠すことなく語った。その淡々としたユーモアと精密な分析に拍手喝采であった。 「焦らないで」 某CEO、スピーチにて。『アストロ・ボーイ』の公開を急ぐ余り、ハ

    ぶらりずむ黙契録
  • 個人アニメとエージェントの時代: たけくまメモ

    ←実行委員長・石原慎太郎東京都知事 そういえば今度の東京アニメフェアでは、個人作家のブースがえらい増えていて、あちこちで商談が始まっていましたよ。それも大資が青田買い、というイメージではなく、小資のマネージメント代行業、いわゆるエージェント会社が昨年あたりからたくさんできているようです。俺も最近ウェブアニメについてあちこちで書きまくっているせいか、いろんな人に声をかけられました。ありがとうございます。 前エントリでは蛙男商会さんの地上波進出を取り上げましたが、今、個人アニメが注目されている背景には、BS、CS、ケーブル、ネット局の数が増えているばかりでなく、携帯向けコンテンツ需要の増大があるんじゃないかと思います。この状況がいつまで続くかはわかりませんが、個人作家にスポットが当たることは、少し前までは考えられませんでした。いずれにせよチャンスには違いない。面白い時代になったものです。

    mizunotori
    mizunotori 2006/03/26
    エージェントの重要性
  • jkondoの日記 - 仕事は非ルーチンワークから片付けよう

    仕事には毎日毎日の定常業務・いつもの仕事=ルーチンワークと、突発的な仕事=非ルーチンワークがあると思いますが、時間の使い方として非ルーチンワークの方から手をつける方が良い結果になることが多いんじゃないかとふと思いました。 非ルーチンワークというのは、朝突然「これをやろう」とアイデアを思いついたとか、社内で話しをしていて急遽行う事になった、みたいなタスクで、こういう仕事が発生すると「まあ待て。とりあえず今日やるつもりだったいつもの仕事を終わらせてから取り掛かろう」という人と、「なんだか面白そうだし新しい事をやってから残りの仕事を片付けよう」という人に分かれるような気がします。 ところが、「定常業務を終わらせてから手をつけよう」と思っていても、定常業務は仕事時間を全部使い果たそうとする性格がありますので(ありますよね、何でなんでしょう?)、結局その日には手がつけられない、みたいな事になりがちで

    jkondoの日記 - 仕事は非ルーチンワークから片付けよう
    mizunotori
    mizunotori 2006/02/06
    突発的な作業を先にこなす。
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