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インターネットとCNET Japanに関するnakagawaxのブックマーク (3)

  • あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。以前の記事で取り上げた通り、モバイルECビジネスの伸びが著しいことから注目を集めているが、その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。 モバイルECをPCでのECと比較した場合、大きな特徴として挙げられるのが、テレビをはじめとしたマスメディアの情報の影響を受けやすく、売れ筋も旬な商品に偏っているということだ。若年層に強いメディアであるためにトレンドに敏感な点も当然あるが、商品の情報に触れて「欲しい」と思った瞬間にサイトを訪れ、すぐ購入できるという携帯電話の特性も影響している。 ユーザーの行動としては、「衝動買い」「目的買い」「単品買い」が多い。衝動買いが多いのは、前述した通り思った瞬間にすぐ買えるという点が大きい。また、画面が小さいため商品を比較しにくいユーザーインターフェースや操作性になっており、

    あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • 将来、ウェブブランディングはどうあるべきか

    インターネットの成長と対比して、他のメディア、とりわけ新聞、雑誌などの紙媒体の長期低落傾向が指摘されることが少なくない。確かに、インターネットには他のメディアにない利点がある。 しかし、ウェブブランディングは既存のメディアを代替するものというよりも、むしろ補完関係にあると見ることができる。対立し、パイを奪うのではなく、共存共栄し、相乗効果で互いに発展すべきものである。 他メディアとの良好な関係を構築する 【インターネットは他メディアを代替するか】 よく、ニュースはメディアサイトで見られるからわざわざ新聞で見る必要はないということが新聞の低落の一つの理由として挙げられる。確かに速報性だけなら新聞社の運営するウェブサイトが紙面より先にニュースを流している。しかし、新聞の速報性は電波媒体によってとうの昔に失われている。 動画コンテンツのインターネット配信が最近は増えつつある。だからといってインタ

    将来、ウェブブランディングはどうあるべきか
  • マクドナルド、無料Wi-Fiサービスを英国で開始へ

    ファーストフードチェーンMcDonald'sは、英国にある1200店舗で無料Wi-Fiサービスの提供を開始する予定だ。McDonald'sによると、これにより同社は、無料ワイヤレスインターネットアクセスを提供する英国最大のプロバイダーなるという。 今回の動きの背景には、McDonald'sのブランド戦略がある。同社は、Starbucksなどコーヒーショップが現在優位に立っているハイエンドマーケットへのブランド移行を考えている。McDonald'sは2006年、これまで使ってきた赤と黄色の代わりに、より落ち着いた緑と黄色を使った配色で200店舗を改装した。また同時に同社は、より健康指向なメニューを増やしている。 McDonald'sでは、Wi-Fiサービスによりビジネス層の来店が増えることを期待している。しかし、同社最高情報責任者(CIO)Ivan Brooks氏は、既存の顧客ベースが同サー

    マクドナルド、無料Wi-Fiサービスを英国で開始へ
    nakagawax
    nakagawax 2007/10/09
    フランスでも展開されていると友達から聞きました。日本でも是非展開してほしいサービスです。
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