Searching with Yep puts money in the pockets of your favorite content creators.About Yep Join us as we set out to prove that better technology and a fair business model can create opportunities for millions of people.
Google では、2020 年 Google 検索ランキングを発表します。急上昇ランキングは、昨年と比較して 2020 年中に Google で検索が急上昇したキーワードで、今年の話題や流行を反映しています。(調査対象期間: 2020 年 1 月 1 日~ 11 月 22 日) 急上昇ランキング 新型コロナウイルス感染症大統領選挙緊急事態宣言鬼滅の刃あつまれ どうぶつの森シャープ マスク台風10号Go Toユニクロ マスクZoom 今年のトレンドを映す【急上昇ランキング】では、現在もなお世界中で感染拡大が続く「新型コロナウイルス感染症」が 1 位に、2 位には米国の「大統領選挙」、3 位には 4 月 7 日に発出された「緊急事態宣言」がランクインしました。
[レベル: 中級] Web ストーリー(旧名称:AMP ストーリー)を作成するための Google 公式 WordPress プラグインが正式公開されました。 Google 製の Web ストーリー用プラグインは今年 7 月にベータ版として提供されていました。 実際のできあがり具合を見ながら作成できる WYSIWYG 機能を備えているのが特徴です。 Web ストーリー作成を支援するリソース ブラウザで実際にどのように見えるかを確認しながら作れる WYSIWYG 機能に加えて、Web ストーリー作成を支援するリソースを公式プラグインでは利用できます。 画像 動画 テンプレート Unsplash と提携し、プラグインの中で画像を検索して Web ストーリーのコンテンツとして利用できます。 Coverr と提携し、プラグインの中で動画を検索して Web ストーリーのコンテンツとして利用できます。
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> すでに無視できないほどの流入獲得を見込めるGoogle Discover。 SEO Japanでも何度か取り上げていますが、まだまだ解明されていない要素も多いです。そのため、最適化を行える箇所は、通常のSEOと比較すると、少ないと言わざるを得ません。 もちろん、従来の最適化は確実に必要なのですが、Google Discoverに焦点をあてると、どの部分の最適化が重要なのでしょうか。今回紹介するSearch Engine Journalの記事が1つの参考になればと思います。 Google Discoverは最新の機能ではない。 しかし、SEOの新しい時代(検索が発生しない検索)の始まりとして認識す
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
世界的に新型コロナウイルスの脅威が高まる中、私たちの生活環境は日々大きく変化しています。日本では、2020 年 2 月 27 日に出された政府からの要請により、3 月初めから多くの学校が「一斉臨時休業(休校)」の措置をとりました。また、テーマパークの休園や大規模イベントの中止や延期が相次ぎ、外出を控えるムードも高まっています。一方で、マスクやトイレットペーパーといった生活必需品が品切れを起こしたり、食料品も一部品薄になったりと、安定した在庫が確保できない状況でもあります。 経済の先行きも不安定になり始めている今、国内の関心はどのように移り変わっているのでしょうか? Google トレンド などの検索動向を見ながらまとめてみました。なお、この内容は 2020 年 3 月 22 日 までの状況やデータをもとにしています。 新型コロナウイルスに対する関心のピーク2020 年 1 月に入り、中国で
[レベル: 中級] モバイル検索での 3D/AR 機能を Google は一般サイトで試験的に始めています。 より多くのサイトがテスト参加しているようです。 モバイル検索で楽しむ 3D/AR 3D/AR を実装しているサイトを Android Police がたくさん発見しました。 いくつか紹介します。 NASA NASA が天体の 3D を公開しています。 日本の Google で検索しても体験できます。 [site:nasa.gov saturn] のように NASA のサイトに絞って検索すると見つけやすくなります。 「saturn」(土星)を、「jupiter」(木星)や「moon」(月)などに置き換えて探してください。 AR 機能を使えば、あなたの家のリビングに太陽を浮かび上がらせることもできます。 Visible Body 解剖学のサイト、Visible Body では体の内部を
[レベル: 上級] 画像権利の情報を示すラベルを画像検索に表示する機能を Google は試験的にスタートする予定です。 画像のライセンス所有者は構造化データまたは ITPC メタデータを構成することで、Google 画像検索に画像権利情報を表示できます。 Soon, we will begin beta testing a new way for sites to display licensing information about content that appears in Google Images. The new badging and license information display isn't live yet, but you can prepare your content for it now. Learn more: https://t.co/dPGAP2
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleの検索結果の仕組みはブラックボックスとなっており、我々はその内容を推測することはできても、完全に解き明かすことはできません。 しかし、仕組みは理解できずとも、その仕組みによってもたらされた結果やユーザーの反応から、「どのような取り組みをすべきか」は推測できます。 今回は、Googleの検索結果におけるクリック率について、500人以上のユーザーにアンケートを取った調査データとなります。 「ユーザーは何をもってクリックするかどうかを決めているのか」の参考となる記事です。 調査回答者によると、リッチリザルトはGoogle検索の改善に寄与していることに同意している。 Ignite Visib
[レベル: 上級] AMP ストーリー専用のセクションが検索結果に表示されるようになります。 東京の六本木で 4 月 17 〜 18 日に開催された AMP Conf 2019 で発表がありました。 AMP ストーリーは、本をパラパラとめくるようにして物語風に一連の情報を閲覧できる AMP の機能です。 文字ではなく、画像や動画をふんだんに使ったビジュアルさに特徴があります。 こちらは、AMP Conf で紹介された楽天レシピの AMP ストーリーです。 動画のようですが、AMP HTML で作成されています。 専用アプリは不要で、プラットホームを問わずブラウザで表示できます。 Google 検索の AMP ストーリー 現在は、2 つのタイプで AMP ストーリー はモバイル検索結果に表示されます。 カルーセル サイト専用 (host-specific) のカルーセルにそのサイトの AMP
YMYL(Your Money or Your Life)とは?将来の幸福や健康、財務の安定性、またはユーザーの安全に影響を与えるページをYMYLの対象ページとすると書かれている。具体的には次の5つだ。 ショッピングまたは金融取引ページ財務情報に関するページ医療情報に関するページ法律情報に関するページ市民にとって重要なニュース記事または公的/公式情報に関するページGoogleでは、これらのサイトを「他ページよりも評価を厳しくするように」と示している。これらの項目の中で、ショッピングを除くページに関しては、納得ができると思う方も多いだろう。Googleでは「お金を支払う」というショッピングに関しても、評価基準を厳しくしている。また、E-A-Tの項目では「YMYLページには、高いE-A-Tが必要である」と言及されている。 E-A-Tとは?E-A-Tとは、次の3項目の頭文字をとったもの。 Exp
2019 年を気持ちよくスタートするには準備が大切です。そこで Pinterest では 2019 年要注目のトップトレンド 100 件をまとめました!Pinterest は、2 億 5000 万人以上のユーザーが世界中から素敵なアイデアを見つけるために集まる場所です。アイデアがトレンドになっていることを知る方法は、多くのユーザーが同じアイデアを検索し、その検索推移が6ヶ月以上安定していたら、それがPinterest の「トレンド」です。 Pinterest のトレンドはとてもユニークです。世界中のファッショニスタ、子育て世代、旅行の達人、グルメ愛好家たちがスタイリッシュなアイデアを求めて集まります。もちろん人はそれぞれ個性を持っていますが、これから紹介するアイデアはそんな私たちが共通して好きだと言えるものたちです。日常生活のインスピレーションやいつか挑戦したい夢も含まれます。 数多くのユ
Google トレンドの検索動向で 2018 年を振り返りましょう。#yearinsearch
[レベル: 上級] 「Q&A」と「FAQ」、「How to」のリッチリザルトを Google が準備しています。 2018年7月26日に開催された Google Dance Singapore のセッションで Google の Stacie Chan(ステイシー・チャン)氏が明らかにしました。 Q&A・FAQ・How to リッチリザルトの検索結果での見え方 サイト内に掲載されている Q&A と FAQ(よくある質問)、How to(〜のし方・やり方)に関するコンテンツを検索結果のリッチリザルトとして表示できます。 こちらは、Q&Aのリッチリザルトです(写真の撮り方が上手じゃなくてすみません)。 Stack Overflow フォーラムの回答がカルーセル形式で掲載されています。 おそらくこれは、今年の春くらいからテストが実施されているものですね。 こちらは、FAQ のリッチリザルトです。
[レベル: 中級] 日本の Yahoo! が AMP をサポートすることになりました。 Yahoo! 検索の AMP 対応を発表 Google は、AMP をテーマにした AMP Conf 2017 を3月7〜8日に米ニュヨークで主催しています。 1日目の基調講演で、David Besbris (デイビッド・ベスブリス)氏が、日本の Yahoo! 検索が AMP に対応することを明らかにしました。 ヤフージャパンがAMP を対応することが発表されました!#ampconf pic.twitter.com/QPt4h56SqV — Duncan Wright (@dunc_Can) 2017年3月7日 同時に、AMP Project の公式ブログでもアナウンスが出ています。 ……Yahoo! Japan which said it will connect to AMP pages from
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く