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会社に関するnana_07のブックマーク (15)

  • 小室淑恵氏「社長が忙しい会社は危ない」残業ゼロ、有給100%取得のマネジメント法を語る

    2014年のカンファレンスで取り上げた4つの問題 青野慶久氏(以下、青野):それでは、題に入りたいと思います。「変える覚悟、変わる覚悟」。1年前、この場所で「リスクか、チャンスか」というタイトルで、日で継続する4つの問題を取り上げさせていただきました。それから1年たちました。その結果、どう変わってきたでしょうか。 まず、「エネルギー問題」。1年前は太陽光発電、風力発電、電力をつくるところの話題ばかりでしたが、この1年で水素という新しい手段が注目されています。電気を水素に変えれば、貯蔵しやすくなり、輸送もできる。この水素社会に向けて、たくさんの企業が活動を始めています。 「持たざる経営」はいかがでしょうか。1年前、ここでUberを取り上げさせていただきました。ところが、まだまだ理解が進んでいないようです。この記事ではウーバライゼーションという言葉を使って、「持たざる経営」について経営者の

    小室淑恵氏「社長が忙しい会社は危ない」残業ゼロ、有給100%取得のマネジメント法を語る
  • TechCrunch

    If you think you could’ve deflected Twitter’s blue check impersonation debacle, then boy do we have the game for you! Techdirt has released the very fun and not at all stressful game Trust Despite proclamations from X CEO Linda Yaccarino that usage of the social network was at an all-time high this summer, a new report is throwing cold water on those claims, saying that X usage has actu

    TechCrunch
  • ニートの若者たちが会社設立 NHKニュース

    働かず、学校にも行っていない「ニート」と呼ばれる若者たちが、自分たちで会社を作って独自の商品の開発に取り組むことになりました。 「NEET株式会社」と名付けられたこの会社は、就職支援を行っている会社経営者の呼びかけで作られたもので、若者165人が参加しています。 10日は、このうち19人が記者会見を行いました。 参加者の平均年齢は27.9歳で、行政書士の資格やデザインの知識などさまざまな能力を持ちながら就職に失敗した人が多いということです。 会社の設立にあたっては、1人6000円ずつ出資したということで、今後、インターネットで投資を募ってメーカーに協力を呼びかけ、新しい味の飲み物など独自の商品の開発を目指していくということです。 総務省の調査によりますと、働かず、学校にも行っていない15歳から34歳までの若者は、去年の時点で63万人に上っています。 7年間、ニートの状態だという30歳の女性

    nana_07
    nana_07 2013/12/10
    凄く面白いと思って生ぬるく見守っているのだけど、会社設立のニュースしか聞こえてこないぞ。もしや会社ごと明日から本(ry
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A couple of years after its original announcement, Spotify will finally launch its HiFi tier with lossless music streaming through a “Supremium” plan later this year, which might cost more

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • スクエア社の創造的なオフィス:ギャラリー

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    European regulators are at a crossroads over how AI will be regulated — and ultimately used commercially and non-commercially — in the region, and today the EU’s largest consumer gro

    TechCrunch | Startup and Technology News
    nana_07
    nana_07 2013/06/06
    社内の書類は裏紙に印刷、レーザープリンター付きの複合機がインクジェットプリンターに、ティッシュが配布用ポケットティッシュの在庫、とかね
  • なぜサイボウズは、働く「時間」と「場所」の制約をなくせたのか?(前編) | サイボウズ式

    マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める!

    なぜサイボウズは、働く「時間」と「場所」の制約をなくせたのか?(前編) | サイボウズ式
  • 【ろくじろう涙目】スタートトゥデイが6時間勤務にしたら、ZOZOTOWNのアクティブ会員数が減っちゃった - IRORIO(イロリオ)

    【ろくじろう涙目】スタートトゥデイが6時間勤務にしたら、ZOZOTOWNのアクティブ会員数が減っちゃった スタートトゥデイが6日に発表した「5月度月次商品取扱高、会員数の状況」によると、ZOZOTOWNのアクティブ会員数が156万6366人、前月比で2万4597人減少した。月次業績の開示を2009年4月に始めて以来、アクティブ会員数の減少は初めて。 スタートトゥデイは1日の労働時間を8時間から6時間に短縮する試みを5月から行っていた。6時間労働は、あらゆる業務の見直しや無駄な時間の洗い出しを行い、生産性は保持しながらも、社員のプライベートの時間を充実させることを目的に実施したという。 型破りな経営判断を英断だと評価する一方で、「そんな会社がうまくいくのか?」と賛否両論を巻き起こし、今後の業績動向に関心が集まっていた。 6時間勤務の開始時期とアクティブ会員数の減少が一致するだけに、短期的には

    【ろくじろう涙目】スタートトゥデイが6時間勤務にしたら、ZOZOTOWNのアクティブ会員数が減っちゃった - IRORIO(イロリオ)
    nana_07
    nana_07 2012/06/06
    ありゃりゃ
  • Instagramの創業者たちに学ぶこと - quipped

    インターネット業界での今週一番の話題は、間違いなくFacebookによるInstagramの買収だろう。買収額は株式と現金で10億ドル(800億円)と言われ、Facebookの企業買収としては、最高規模だ。収益ゼロにも関わらず、うなぎ登りのユーザー数で話題を席巻し、あっという間に巨額で買収されるにいたったInstagramのシンデレラストーリーは、6年前に似たような経緯でGoogleに買収されたYouTubeを彷彿させる。 シリコンバレーは内向きで偏った場所なので、連日この買収劇の話題だ。誰が会社の何パーセントを持っていたんだ。5000万ドルの資金調達の直後に買収されるということは、誰かが裏で糸を引いていたんじゃないか。Facebookに買われてしまったInstagramの将来はどうなんだ。個人的には、勇気を持っていいアプリを作り、それがうまいタイミングで評価されたって話でいいじゃんという

  • 突撃!Memolaneの中の人にお会いしてきました!

    僕の中でいま一番ホットなトピック。それがライフログだ。 ライフログは取得することばかりに意識が向いてしまいがちだが、一番楽しいのは見返すとき。 だが、ライフログの振り返りツールはまだ数も少なく、あまり知られていないのが実情だ。 そんななか、先日見つけたWebサービス型のライフログ閲覧ツール、Memolaneはかなりいい感じになっている。 その時書いたエントリーはこちら。 これは凄い!! “Memolane” なら Macで! PCで! 夢のデジタル・ライフログ!! そして何と、このエントリーを書いた直後に、Memolaneの中の人から直接ご連絡をいただき、会社を訪問させていただくことになった。 突撃レポを簡単だがまとめてみよう。 Memolaneはアメリカ発のサービスだが、日での運営はこら、デジタルガレージ様が行なっている。 オフィスは恵比寿にある。 そしてこちらが日版Memolane

    突撃!Memolaneの中の人にお会いしてきました!
    nana_07
    nana_07 2012/03/17
    日本版は日本で管理されてたのかー
  • ワタミのリリースが酷い件 - Hagex-day info

    ワタミに入社した女性が2ヵ月後に過労により自殺。この度やっと労災が認められたのだが…… 自殺のワタミ社員、一転して労災認定 居酒屋「和民」を展開するワタミフードサービス(社・東京都大田区)の女性社員(当時26歳)が2008年に自殺したことについて、神奈川労働者災害補償保険審査官は「(自殺は)業務による心理的負荷が原因」として、遺族の労災申請を認めなかった09年7月の横須賀労働基準監督署の処分を取り消し、労災と認める決定をした。 決定は14日付。 決定書によると、女性社員は08年4月に入社し、神奈川県横須賀市の店に配属されて調理を担当。最長で連続7日間の深夜勤務を含む長時間労働や、休日に行われるボランティア研修に参加するうちに精神障害となり、入社から約2か月後の同年6月、自宅近くのマンションで飛び降り自殺した、とした。4〜6月の時間外労働時間は計約227時間だった。 (2012年2月21日

    ワタミのリリースが酷い件 - Hagex-day info
    nana_07
    nana_07 2012/02/23
    企業向け赤ペン先生
  • WORKSIGHT | 働くしくみと空間をつくるマガジン[ワークサイト]

    Workplaceワークプレイス事例 先進的な働く場づくりに取り組む組織をレポートします。 オフィス空間の工夫だけでなく、行動習慣やプロセスを変えるソフト面での取り組みにもフォーカスします。 Management変革リーダーの視点 新しい組織運営を行う企業や、大きな組織でのチェンジマネジメントの実例を取材します。 新たなステップに移行するときの組織ジレンマ、必要な決断とプロセスを掘り下げます。

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • マニアックな大人のアニメを数々手掛けた映画会社倒産の衝撃

    またまた佳作を手がけてきた映画関連会社が倒産した。映画・映像の企画、製作管理、権利運用などを手掛けてきたミコット・エンド・バサラが、東京地裁へ自己破産を申請し、4月21日に同地裁から破産手続き開始の決定を受けていたことがわかった。負債は19億3800万円。 前身となる会社は1997年12月に設立。士郎正宗原作をアニメ映画化した「アップルシード」「エクスマキナ‐APPLESEED SAGA‐」の緻密な作品性は玄人筋の評価が高かった。日アカデミー賞優秀作品賞ほか4部門受賞「キサラギ」、浅田次郎原作を映画化した「地下鉄(メトロ)に乗って」のほか、「アタゴオルはの森」、「ぼくんち」、「青い春」、「彼岸島」、「堂かたつむり」などメジャー、インディーズを問わず数々の話題作、意欲作を提供してきた。しかしながら、独立系の映画製作・配給会社の経営が厳しくなる中で、2008年に製作費未払いによる訴訟を制

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  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

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