タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (8)

  • 2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 ::SEM R (#SEMR)

    2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 【要約】 検索キーワード単位ではなくて検索意図単位でターゲットを決めていく。ウェブページにキーワードを盛り込むという手順ではなくて、まず検索課題を解決するために必要な情報構成要件を決めていき、おのずと使用すべき(網羅すべき)言葉を決めていく。今日(今後)のGoogle はキーワードの有無ではなくてサイトが提供する価値や体験を評価しているので、それにあわせつつ、テクニカルに検索性の高いサイト構築・運営をしていくための手続きが必要となっている。 公開日時:2016年01月04日 19:28 Google がコンテンツ品質評価をランキングに反映することを明確に打ち出したパンダアップデートが登場して来月(2016年2月)で丸5年を迎えようとしています。5年という時間を長く感じるか、短く感じるかは人それぞれだとは思いますが、こうした

    2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 ::SEM R (#SEMR)
    nana_07
    nana_07 2016/01/04
  • 米Yahoo!、地図サービス「Yahoo! Maps」閉鎖を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!、地図サービス「Yahoo! Maps」閉鎖を発表 米ヤフーが地図検索サービス「Yahoo! Maps」閉鎖を発表、ただし検索や写真共有サービスなど地図や位置情報が重要な要素であるプロパティで引き続き地図情報を提供する。 公開日時:2015年06月05日 09:57 米Yahoo! は2015年6月4日、同社の地図サービス「Yahoo! Maps」を6月末を持って閉鎖することを発表した。2007年に公開以後、同社のビジネスが大きく変化したことに伴い、より適切に経営資源を Yahoo!プロパティに割り当てるためと閉鎖の理由を説明している。 Yahoo! Maps は閉鎖するものの、Yahoo! Search や Flickr などいくつかのプロダクト上では引き続き地図情報をサポートする。 Q2 2015 Progress Report On Our Product Priori

    米Yahoo!、地図サービス「Yahoo! Maps」閉鎖を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • ローカルSEOの基本的な考え方(地域情報検索アルゴリズムへの最適化) ::SEM R (#SEMR)

    ローカルSEOの基的な考え方(地域情報検索アルゴリズムへの最適化) Venice Update(ヴェニスアップデート)やPigeon Update(ピジョンアップデート)は、ローカル検索関連のアルゴリズム更新です。こうした仕組みに対応した情報発信を行うためにローカルSEOの知識もいくらか必要となってきます。では、ローカルSEO とはそもそも何をすれば良いのでしょうか? 公開日時:2014年12月24日 12:23 Pigeon Update(ピジョンアップデート)やVenice Update(ベニス[ヴェニス]アップデート)といった Googleアルゴリズムの更新は、地域情報検索(ローカル検索)の検索結果品質や関連性の改善を目指したものだ。 Google が随時発表している通り、スマートフォンからの検索利用者は増加し続け、そして地域性の高い検索講堂も増加している。オーガニック検索結果にこ

    ローカルSEOの基本的な考え方(地域情報検索アルゴリズムへの最適化) ::SEM R (#SEMR)
    nana_07
    nana_07 2014/12/25
  • 【公式】 Google、ペンギンアップデート3.0実施を認める ::SEM R (#SEMR)

    【公式】 Google、ペンギンアップデート3.0実施を認める グーグルがペンギン3.0のアップデート実施を公式に認める。 Barry Schwartz氏が確認。 公開日時:2014年10月20日 10:27 米Google は2014年10月20日(日時間)、検索アルゴリズムの更新、通称ペンギンアップデート(Penguin Update) 3.0 を実施したことを公式に認めた。 Search Engine Roundtable を運営する Barry Schwartz氏が Google から回答を受けた。昨日速報でお伝えした通り、土曜日から米国の WebmasterWorld や Google Webmaster Help 等のフォーラムや Twitter でペンギン3.0実施の話題で持ちきりだったが、やはりアップデートが行われていた。 ペンギンアップデートはいわゆる「ブラックハットS

    【公式】 Google、ペンギンアップデート3.0実施を認める ::SEM R (#SEMR)
    nana_07
    nana_07 2014/10/20
    はいキタコレ
  • アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ 元Google社員がアダルトコンテンツの検索に特化した検索エンジン Boodigo を立ち上げた。アダルト関連検索だからこそ求められる配慮・機能を備える。アダルトエンターテイメントのポータルサイトと、Google で「困っている人たち」の受け皿を目指す。 公開日時:2014年10月06日 12:30 Boodigo, LLC は2014年9月15日、アダルト専門の検索エンジン「Boodigo」を一般公開した。Colin Rowntree氏と Wasteland.com、そしてテクノロジー企業の 0x7a69 が開発に協力した。 Boodigo はアダルトコンテンツの検索に特化した専用の検索エンジン。Google や Bing はアダルト関連コンテンツを検索結果から排除するように試みているが※、Boodigo はアダ

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)
    nana_07
    nana_07 2014/10/06
    「誘い込んだユーザーのパソコンにマルウェアやスパイウェアをインストールしたりウイルスに感染させる恐れのあるサイトを排除する仕組みも整えた」手厚い!
  • Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) Google検索とYahoo!検索は、どこがどれだけ違うのか?両者の検索機能や検索結果の表示仕様に関する違いを一覧でまとめました。 公開日時:2014年01月14日 11:35 要約:Google検索とYahoo!検索は、ベースとなる検索技術は同じながらも、一般利用者にとっては両者がとても同じ技術を採用しているとは思えないほど検索結果は異なります。要因は「複合検索結果の違い」「パーソナライズ検索の違い」「検索結果表示表現の違い」この3つに起因します。 GoogleYahoo!検索の検索結果は違う 日国内検索シェアの9割超を占める「Google」と「Yahoo! JAPAN(Yahoo!検索)」ですが、両者はどこが違うのでしょうか。2010年に結ばれた提携により、Yahoo! JAPANは

    Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) ::SEM R (#SEMR)
    nana_07
    nana_07 2014/01/14
    後で読む
  • 米Twitter、周辺にいるユーザーのツイートを表示する"Nearby"テストを実施 ::SEM R (#SEMR)

    Twitter、周辺にいるユーザーのツイートを表示する"Nearby"テストを実施 米Twitter、現在地の周辺にいるユーザーのツイートを表示するNearbyタイムラインのテストをモバイルアプリで実施。 公開日時:2013年12月16日 00:46 米Twitterが、現在地情報を活用し、周辺にいるユーザーのツイートを表示する"Nearby"のテストを行っている。 Nearbyツイートは、同社モバイルアプリで試験的に提供されており、ツイート時に位置情報をTwitterに共有しているユーザーが対象となる。Nearbyは、相手をフォローしているか否かにかかわらず、現在地周辺にいるユーザーのツイートを表示する。 Nearbyツイートにより、Foursquareのような地理的に関連性が高いユーザーのネットワークを作り出せるほか、将来的にはこの位置情報に基づいてターゲティング可能な広告手法を企業

    米Twitter、周辺にいるユーザーのツイートを表示する"Nearby"テストを実施 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • 1