タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

車に関するoka_mailerのブックマーク (2)

  • 年間マイカー維持費はタクシー初乗り1100回分との試算 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    持ち家と並ぶ、サラリーマン人生の「2大出費」がマイカーだ。車の維持コストが家計に重い負担をかけていると指摘するのは、「家計の見直し相談センター」の藤川太氏(ファイナンシャルプランナー)だ。 「まず、年間の維持費がバカになりません。そのうえ、住宅とは違って6年ほどで次々に買い替えていくものなので、高価な車種に乗っていなくても、マイカーにかかる費用は生涯で3000万円を超える。つまり家が一軒建つほどの出費になる、とんでもない“カネい虫”なのです」 平均的なマイカー(200万円)を購入した場合、年間のコストはいくらなのか。藤川氏に算出してもらった。 車体の費用200万円を、60回払いのローンで払うとすると、月々3万5000円で年間42万円。駐車場代は月1万円として年間12万円(ただし、都心部なら月3万円は下らない)。これらに加え、車検代(1年あたり7万5000円)、保険料(5万円)や自動

    oka_mailer
    oka_mailer 2010/12/03
    意外と反発あるなと思ったけど、人によっては価値観の押し付けっぽく聞こえるからか。
  • トヨタ急加速は大半運転ミス? 電子制御異常なし 米運輸省調査 - MSN産経ニュース

    【ワシントン=渡辺浩生】ロイター通信などによると、米運輸省は10日、トヨタ自動車の車両で不意の急加速が原因とされる交通事故をめぐる調査結果を議会に報告した。車両のデータ記録装置を分析した結果、電子制御スロットルの異常は見あたらず、多くがブレーキをかけようとしてアクセルを誤った踏んだ運転ミスとしている。 道路交通安全局(NHTSA)が、不意の急加速で衝突したという58件の事故にからむ車両に搭載されたデータ記録装置を調べたもので、ラフード運輸長官らがトヨタ車問題を調査する議会関係者に説明した。 58件のうち35件はブレーキが踏み込まれておらず、運転ミスの可能性が高いことを示している。5件からはデータを得ることができなかった。結果は初期段階のもので最終的な結論は先となるが、急加速の原因は電子制御スロットル装置の異常ではないというトヨタの主張に沿った形といえそうだ。 これまでトヨタは、アクセルペダ

  • 1