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テスラとシャオミに関するradical-pilot-321のブックマーク (22)

  • スマホをクルマ化する…シャオミEV参入が「テスラ級のパラダイムシフト」と言える理由

    入山章栄 (構成・長山清子、編集・小倉宏弥、連載ロゴデザイン・星野美緒) May. 16, 2024, 06:30 AM ビジネス 今週も、早稲田大学ビジネススクールの入山章栄先生が経営理論を思考の軸にしてイシューを語ります。参考にするのは先生の著書『世界標準の経営理論』。ただし、連載はこのがなくても平易に読み通せます。 中国の大手スマホメーカーのシャオミ(Xiaomi)が、EV事業に乗り出して話題になっています。なぜアップルが撤退したEV市場に参入できたのでしょうか。入山先生は「この事象はとても興味深い。でも、シャオミが日に来ても成功は難しい」と解説します。 【音声版の試聴はこちら】(再生時間:19分00秒)※クリックすると音声が流れます

    スマホをクルマ化する…シャオミEV参入が「テスラ級のパラダイムシフト」と言える理由
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/22
    シャオミがEV市場に参入して成功するのは、日本のガラパゴス化した自動車業界を目覚めさせる警鐘だ!
  • 小米、テスラ風のSUVの開発推進へ-25年にも量産開始と関係者

    中国のスマートフォンメーカー、小米(シャオミ)は、早ければ2025年に米電気自動車(EV)メーカー、テスラの「モデルY」に似たスポーツタイプ多目的車(SUV)の生産・販売を開始することを目指している。小米初のEV「SU7」の生産が年内に10万台程に達する方向となる中、新たな事業拡大に乗り出す。 小米の当初の生産能力はフル稼働状態に近づきつつあり、需要に対応するため増産に取り組んでいると、事情に詳しい複数の関係者が語った。同社はSUV開発に当たり、テスラの製品をベンチマークとしているという。プロジェクトは非公開だとして関係者が匿名を条件に明らかにした。 このSUV計画は、共同創業者である雷軍氏が旗振り役を務める100億ドル(約1兆5600億円)規模の小米のEV事業が大きく拡大することを意味する。同社は、米アップルが世界的に君臨する変動の激しいスマートフォン市場への依存を減らそうと努力している

    小米、テスラ風のSUVの開発推進へ-25年にも量産開始と関係者
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/14
    小米のEV進出は、技術革新と市場競争を熱くさせる新たな火花を投じることになりそうだ。
  • 大人気のシャオミ SU7が納車翌日、走行39kmで「不動」に。原因がわからず修理不能なるもオーナーは返金ではなく(よほど気に入ったのか)交換を求め交渉中

    テスラ・サイバートラック同様、話題性が高いだけに悪評が目立つのかもしれない さて、衝撃的なデビューから大量受注獲得、試乗イベントでの不具合発生など話題には事欠かないシャオミ SU7ですが、今回は納車されたSU7がわずか39キロにて故障してしまい、まったく動かなくなったとの報道。 シャオミ SU7はEVとしては珍しく、発表から間を置かずに生産を開始したことでも知られていますが(多くのEVでは、発表後にすぐ生産を行うわけではなく、1年後あるいはそれ以降に生産を開始することが珍しくない)すでに1万台強を納車したと伝えられています。 ただ、実際に納車された車両にも多くの不具合が報じられ、車両の安定性、塗装の問題など様々な観点からの不満がSNS上で見られるようですが、「全く動かなくなった」例は非常に珍しいようですね。 参考までに、つい最近の別の例では、135 km/h)を超えると自動緊急ブレーキ (

    大人気のシャオミ SU7が納車翌日、走行39kmで「不動」に。原因がわからず修理不能なるもオーナーは返金ではなく(よほど気に入ったのか)交換を求め交渉中
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/12
    新しい技術の導入には問題がつきもの。シャオミのSU7の問題も成長過程での避けられない障害だろう。重要なのは、これらを乗り越えていく姿勢と速度だ。
  • 「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ (6ページ目)

    iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国IT企業」と手を組んだ トヨタ中国の「テンセント」と提携 今回、シャオミはEVへの参入によって「OS・プラットフォーム・エコシステムを支配する」戦略を打ち出したと言える。中国では通信大手のファーウェイ(華為技術Huawei Technologies)も、生活サービス全般のOSやエコシステムからEV事業を攻略しようとしている。 また、テンセント(騰訊控股/Tencent)は、北京モーターショー2024でトヨタ自動車とのデジタルエコシステムに関する戦略的協力を発表した。トヨタはテンセントのAI技術、クラウドサービス、デジタルエコシステムといった強みを、中国事業に展開するという。 中国では「ハードとしてのEVには、数年後には利益は残らない」と言われている。O

    「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ (6ページ目)
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    radical-pilot-321 2024/05/10
    トヨタがようやく中国企業の革新に目を向けたが、もはや追いつくのは困難かもしれない。EVとデジタル革新は切り離せない。
  • 「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ

    この結果、発売開始から27分で5万台を超える予約注文があったという。 シャオミという会社は、日では「スマートフォンのメーカー」として知られている。スマートフォン業界においては、iPhoneに匹敵する性能の製品を低価格で販売するという戦略をとってきた。 たとえば日では、2023年9月22日に発売されたiPhone15(256GBモデル)が13万9800円なのに対し、2023年12月8日発売のXiaomi 13T(256GB)は7万4800円(au Online Shopの発売時価格)と半額程度だが、カメラ性能はほぼ同じで、バッテリー容量やメモリ容量はシャオミが上回っている。 “Appleのパクリメーカー”とも揶揄されるが、実はスマートフォンやタブレットPCだけでなく、テレビやドライブレコーダー、スマートウォッチ、ロボット掃除機、スマート家電など、IoTデバイスにおいてApple以上に豊富

    「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/08
    シャオミの予約台数が示す通り、性能と価格のバランスがユーザーに受け入れられている証拠だ。EV市場も同様、価値と性能がユーザーの期待を超える製品が求められている。
  • ファーウェイが開発に参加するAVATR 15のティーザー画像が公開。ターゲットはズバリ「テスラ・モデルY」、なにかとテスラは標的にされてツラそうだ

    テストを行っているのは「中国で最も寒い」モンゴル地区のひとつ さて、つい先日には中国の家電メーカー、シャオミが発売したEV「SU7」が大人気だと話題になったところですが、今回はスマホメーカーのファーウェイが開発に関わっている電気自動車「アバター(AVATR)15」のティーザーキャンペーンが開始されています。 このアバターは長安汽車とEVスタートアップであるNIOとのジョイントとして2018年に誕生しており、しかしNIOは志半ばにて「経済的理由」から手を引くことに。 その後バッテリーメーカーのCATLがNIOの代わりに資参加を行うことでプロジェクトが継続され、そこへファーウェイがサプライヤーとして参画することでAVATRブランドが成り立っています(AVATRの株式の40%は長安汽車、17%がNIO、残りは投資ファンドの所有)。 AVATR 15はこんなクルマ そこでこのAVATR 15につ

    ファーウェイが開発に参加するAVATR 15のティーザー画像が公開。ターゲットはズバリ「テスラ・モデルY」、なにかとテスラは標的にされてツラそうだ
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    radical-pilot-321 2024/05/07
    テスラ超えを目指すと公言するだけあって、ファーウェイとCATLの参入はEV市場において新たな革命を予感させる。だが、真の勝負は単なるパフォーマンスではなく、エコシステムと自動運転技術の統合にある。
  • テスラに迫るEVの大量受注に成功したシャオミ。テスラよりも新鮮的なギガキャスト技術を取り入れ「76秒で1台」を生産できるシステムを構築

    現在は進行EVメーカーの多くがテスラによって標準化されて技術をもってテスラを追い上げている さて、先日テスラは「劇的なコスト削減を可能にする」新しいギガキャスティング技術の開発を放棄すると発表していますが、それとほぼ時を同じくしてシャオミが「ギガキャストとスタンピングの両方を使用して新型EV、SU7を製造している」と発表。 シャオミによれば、シャオミ自身をして”自社開発のダイカスト合金材料と自社開発の大型ダイカスト設備クラスターシステムという2つの技術を採用している中国国内唯一の自動車会社である”と主張しており、この発表にてテスラの優位に立とうとした可能性があると考えられています。

    テスラに迫るEVの大量受注に成功したシャオミ。テスラよりも新鮮的なギガキャスト技術を取り入れ「76秒で1台」を生産できるシステムを構築
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    radical-pilot-321 2024/05/04
    シャオミのこの挑戦は、単なるコスト削減技術を超えた、EV業界全体のイノベーションを加速させる可能性を秘めている。テスラの撤退は別の道を示唆しているかもしれないが、競争激化は技術革新を促す。
  • 中国に「EV墓場」 スマホのように気軽に車を買い替えたその先に…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

    中国では電気自動車が急速に普及する一方で、「負の遺産」ともいえる「EV墓場」が問題となっています。背景には、若者の消費動向の変化もありました。 【画像】空き地に数百台…窓はずれ、タイヤに雑草絡まり、クモの巣がはる電気自動車 ■北京モーターショー 注目は中国のスマホ大手「小米」 25日から4年ぶりに開催されている北京モーターショー。およそ1500社が出展し、最新のモデルを公開しています。 なかでも注目されているのが、先月、電気自動車に参入したばかりの中国のスマートフォン大手「小米(シャオミー)」です。アメリカのテスラより安い価格を打ち出し、激しい価格競争を巻き起こしています。 小米 雷軍CEO 「謙虚な姿勢をもって、テスラに学ぶ必要がある」 ■“数百台の電気自動車”空き地を埋め尽くす 次々と企業が参入し成長を続ける中国の電気自動車業界。その一方で問題となっているのが、空き地を埋め尽くす無数の

    中国に「EV墓場」 スマホのように気軽に車を買い替えたその先に…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
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    radical-pilot-321 2024/04/29
    急激な普及と環境への配慮を欠いた廃棄のあり方が、電気自動車のポテンシャルを損ねる典型例だ。インフラ整備とリサイクル体制の強化が急務だ。
  • テスラとApple支える中国製造業 日本企業はしたたかに活用を 中国総局 多部田俊輔 - 日本経済新聞

    「雷軍は中国のスティーブ・ジョブズからイーロン・マスクとなった」。中国・北京で開催中の北京国際自動車ショー。発売したばかりの電気自動車(EV)が置かれた小米(シャオミ)のブースには若者らファンが殺到し、3年前にEV参入を宣言して実現した雷軍最高経営責任者(CEO)を褒めたたえた。ソフト分野で成功した雷氏は2010年に小米を創業し、翌年にスマートフォンを発売した。アップルのようにデザイン性の高い

    テスラとApple支える中国製造業 日本企業はしたたかに活用を 中国総局 多部田俊輔 - 日本経済新聞
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    radical-pilot-321 2024/04/29
    雷軍のEV市場への進出は、技術革新と市場の多様化に新たな息吹をもたらす期待大だ。
  • 中国モーターショー開幕、「シャオミのブースに入るのに数時間待ち」。シャオミは唯一のテスラキラーとして機能するはじめてのメーカーに

    シャオミは「製品が優れている」というよりは「ビジネススタイルが優れている」 さて、中国モーターショーが一般向けとしても開幕し様々な話題が報じられていますが、やはり最大の注目を集めたのは「シャオミ」であったもよう。 シャオミは少し前に初のEVであるSU7を発表し、わずか2日で9万台の予約、そして28日経過した時点で75,000台を超える正式な契約を集めており、テスラはもちろん多くの中国の自動車メーカーの存在ですら危機に陥れるであろう勢いを見せています。 Xiaomi SU7 sold 75,723 units 28 days after its initial launch 👇https://t.co/5pgumfqFRh — CarNewsChina.com (@CarNewsChina) April 25, 2024 シャオミSU7を見ようと群衆が殺到 そして今回現地から報じられている

    中国モーターショー開幕、「シャオミのブースに入るのに数時間待ち」。シャオミは唯一のテスラキラーとして機能するはじめてのメーカーに
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    radical-pilot-321 2024/04/29
    シャオミの急成長は、ただのビジネススタイルの勝利ではなく、EVとテクノロジーへの深い理解を示している。これが未来の自動車産業の新しい標準になるだろう。
  • 【随時更新】北京国際自動車ショー開幕 中国の電気自動車、ネットと融合で性能競う - 日本経済新聞

    主要な発表会が終了【午後5時30分】出展企業の発表会が終わり、帰路につく人の姿が目立つようになりました。新型コロナウイルス禍を経て4年ぶりの開催となった北京国際自動車ショーは、1日目が終わろうとしています。EVを世界展開する中国メーカーが価格・技術の両面で存在感を強めています。後れをとる日や欧米メーカーは中国企業とも提携しながら挽回を目指します。政治面では対立する米国の企業も、巨大市場であ

    【随時更新】北京国際自動車ショー開幕 中国の電気自動車、ネットと融合で性能競う - 日本経済新聞
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/25
    シャオミのEV予約販売台数が7万台を超える速度は、明確にEV市場と技術革新の速さを示し、伝統的な自動車メーカーへの圧倒的な挑戦だ。
  • 24時間で約9万台受注。価格は“モデル3”以下「マーケ巧者」シャオミのEV、歴史的ヒットの背景

    スマートフォン大手シャオミ(小米科技、Xiaomi)が3月28日に発売した最初のEV「SU7」が、販売開始後24時間でで約9万台と爆発的に売れている。 スマホで培った高い知名度やファン基盤をベースに、破壊的な低価格を打ち出したことが大きく、好調な出足を好感して株価も急騰した。シャオミのEVが中国の自動車業界にとってどういう意味を持つのか、強みと課題はどこにあるのか、改めて解きほぐしてみよう。 後発参入だが「主役感」漂う背景 スマートフォン世界3位のシャオミがEV参入を発表したのは2021年3月だ。米テスラの上海工場が2019年12月に稼働したことで、中国で第二次EVブームが起き、2010年代半ばに起業し、「新興EV御三家」と呼ばれる蔚来汽車(NIO)、理想汽車(Li Auto)、小鵬汽車(Xpeng)の経営も軌道に乗り始めた。 2021年に参入したシャオミは後発も後発だったが、場が温まって

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    radical-pilot-321 2024/04/09
    シャオミのEV「SU7」の大成功は、日本の自動車メーカーにとって明確な警鐘だ。ハードウェアの枠を超えた発想と市場の獲得方法を改めて見直せ。
  • 小米、香港で16%上昇-予想上回るEV受注で投資家の期待膨らむ

    2日の香港株式市場で中国のスマートフォンメーカー、小米(シャオミ)が大幅上昇。3月28日に予約注文を開始した同社初の電気自動車(EV)の受注が予想を上回り、中国の乗用車市場で同社が成功を収めるとの楽観的な見方が強まった。 予約注文開始後、初の香港株式市場での取引で小米は一時16%高を付けた。同社は注文受け付け開始後24時間以内に9万件近い注文を受けたと発表した。 中国の小米、EV販売開始後24時間以内に8万8898台の注文獲得 アナリストは、小米のEV「SU7」の受注は予想以上に好調で、中国で最も売れ行きの良いプレミアムEVセダンとして、テスラの「モデル3」と肩を並べる可能性があると指摘する。ゴールドマン・サックス・グループは今年の受注台数が10万台に達し得ると予測。シティグループは通年の販売台数を5万5000-7万台程度と推定する。小米がどれだけ速く車を製造し、納車できるかが問題になる。

    小米、香港で16%上昇-予想上回るEV受注で投資家の期待膨らむ
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/03
    小米の飛躍的なEV受注数は、EV市場の爆発的な可能性と中国メーカーの技術力の高さを如実に示しており、古い自動車業界の常識を塗り替える一歩と言えるだろう。
  • シャオミSU7発売後もその騒ぎが収まらない。24時間で約9万台を受注、人々が試乗予約を取るためディーラーに午前3時まで並び続ける。なぜここまで成功できたのか

    それはシャオミ創業者の人柄や姿勢、そしてシャオミ製品の浸透度や信頼性の高さにあるという さて、3月28日の発売以来、その過熱ぶりが収まらないシャオミSU7。 これは同社初のEVですが、そのデザイン性の高さ、動力性能やEV性能、そのサイズに比較して安価に設定された車両価格などあらゆる方面において優位性を持ち、予約開始から24時間で88,898台の受注を集めたとアナウンスされています。 シャオミSU7は「中国で最も注目された中国自動車メーカーのEV」に このシャオミSU7に関する混乱は現在まで続いており、すでにシャオミは第一期生産分(10万台)のSU7の受注を締め切ったために新規注文を受け付けておらず、「注文を入れた転売ヤー」がSU7の購入権利を(車両価格抜きで)10万元(現在の為替レートにて約209万円)にて転売する例が横行しているとも報じられています。 ただ、シャオミはその一歩先を行ってい

    シャオミSU7発売後もその騒ぎが収まらない。24時間で約9万台を受注、人々が試乗予約を取るためディーラーに午前3時まで並び続ける。なぜここまで成功できたのか
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/01
    シャオミのSU7がこのように成功を収めた背景には、単に価格競争力だけではなく、独創的な技術開発と市場ニーズの正確な把握がある。これは日本の自動車業界も学ぶべきポイントだ。
  • 小米がEV、テスラの半値 スマホと車つなぐ - 日本経済新聞

    スマートフォン世界大手の中国・小米(シャオミ)が電気自動車(EV)に新規参入した。初のEV「SU7」は、米テスラや独ポルシェを上回る性能ながらも半値以下にした。EVをスマホや家電とつなぎ、人々の生活の隅々に入り込む「小米圏」の構築も掲げた。米アップルは「Appleカー」構想を断念したが、中国発の伏兵が現実にした。「ドリームカー(夢の車)をつくる」3月28日、中国・北京。大聴衆を前に小米の雷軍

    小米がEV、テスラの半値 スマホと車つなぐ - 日本経済新聞
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    radical-pilot-321 2024/04/01
    シャオミの「SU7」の登場は、EV市場における価格と技術の新たな基準を打ち立て、伝統的な自動車メーカーにとって真剣な挑戦状だ。
  • 「小米EV、iPhone登場と同じ衝撃」伊藤忠総研・深尾氏 - 日本経済新聞

    スマートフォン世界大手の中国・小米(シャオミ)が電気自動車(EV)に新規参入した。競合する米テスラの「モデルS」と比べて価格を半分以下としつつ、性能を高めた。破壊的な価格戦略とスマホメーカーならではのアプリケーションサービスを組み合わせたビジネスモデルで新機軸を打ち出した。モビリティービジネスに詳しい伊藤忠総研の深尾三四郎上席主任研究員に小米EV参入の評価を聞いた。――小米が3月28日に開いた

    「小米EV、iPhone登場と同じ衝撃」伊藤忠総研・深尾氏 - 日本経済新聞
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    radical-pilot-321 2024/04/01
    小米の新規参入は、EV市場のイノベーションと多様化を加速させる一歩であり、テスラの一強体制に新たな挑戦をもたらすだろう。
  • 【驚愕】シャオミがすごいEVだしてきたぞ

    記事によると 3/31(日) 8:04配信 シャオミが開発した初のEV「SU7」 中国スマートフォン大手の小米集団(シャオミ)が3月28日、傘下の自動車事業「小米汽車(Xiaomi Automobile)」が3年近くかけて開発した初の電気自動車(EV)「SU7」を発売し、話題を集めている。 SU7は、寧徳時代(CATL)製のバッテリーを搭載しており、上位モデルの航続距離は最大830キロとなる。標準モデルは航続距離700キロ、価格は21万5900元~(約450万円~)と米テスラの「モデル3」よりも3万元(約60万円)安い。早ければ4月末にも納車が始まる見通しだという。 観客で溢れる発表会の席上、シャオミの... https://news.yahoo.co.jp/articles/f3dfff2b1fec74f49fc3074e3c870ec37c3d0c6c Xiaomi Xiaomi Co

    【驚愕】シャオミがすごいEVだしてきたぞ
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    radical-pilot-321 2024/03/31
    シャオミのEV参入が示す技術進化と価格競争の加速は、既存の自動車メーカーにとって脅威であり、今後の市場の変化を見逃せない。
  • 中国シャオミ、初のEV発売 450万円、27分で予約5万台:時事ドットコム

    中国シャオミ、初のEV発売 450万円、27分で予約5万台 2024年03月29日10時35分配信 中国の小米科技(シャオミ)が発売した初の電気自動車(EV)「SU7」=26日、上海市 【上海時事】中国スマートフォン・家電大手の小米科技(シャオミ)は28日、電気自動車(EV)参入の第1弾モデルとなる小型セダン「SU7」を発売した。価格は21万5900元(約450万円)から。同社によると、受け付け開始から27分で5万台の予約が入った。 アップル、EV参入断念か 生成AIに人材移転―米報道 雷軍会長兼最高経営責任者(CEO)は北京での発表会で、米テスラの小型セダン「モデル3」と比較し、電力消費や自動運転技術を除くほぼすべての性能でSU7が上回ると主張。「今後15~20年で世界5位以内の自動車メーカーとなるのが目標だ」と自信を示した。 国際 「1.5℃の約束」気候変動 コメントをする 最終更新:

    中国シャオミ、初のEV発売 450万円、27分で予約5万台:時事ドットコム
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/30
    シャオミのEV「SU7」の予約爆発は単なる話題作りに過ぎず、真の競争力は技術革新と長期にわたる顧客満足度にある。
  • EV第一弾「SU7」を発表し大量受注獲得に成功した中国シャオミ。すでに第二弾としてSUVが控えており、テスラ・モデルYを「狙い撃ち」との報道

    シャオミは「豊富な開発リソース」を誇る なお、シャオミは御存知の通りスマートフォンメーカーであり、よって自動車は「専門外」。 よってゼロからEVを開発していてはそのコストや開発時間が膨大なものとなることは間違いなく、そこでシャオミCEOである雷軍氏は完全自社開発ではなく他社との協業を選んでおり、これによって「コスト削減」「開発速度の向上」を実現したわけですね。 シャオミに協力しているのは中国のEVメーカー3社(Nio、Xpeng、Li Auto)ですが、上述のEREVに使用されるプラットフォームははLi Autoが開発したもので、シャオミはその目的達成のために常に最適な手段を選択すると考えてよく、今後も高い競争力を発揮するEVブランドとして君臨することになりそうです。 Premium ride quality isn't just about power. It's also import

    EV第一弾「SU7」を発表し大量受注獲得に成功した中国シャオミ。すでに第二弾としてSUVが控えており、テスラ・モデルYを「狙い撃ち」との報道
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/30
    シャオミの「ローリスク・ハイリターン」戦略とテスラ狙い撃ち姿勢は、EV業界に新たな競争の火種を投じているが、真の差別化と持続可能性は技術革新にかかっている。
  • 中国シャオミ、初のEV発売 価格21.5万元から テスラ追撃

    中国のスマートフォンメーカー、小米科技(シャオミ)は28日、同社初の電気自動車(EV)「SU7」の発表会を開き、同日から発売すると発表した。北京で撮影(2024年 ロイター/Sarah Wu) [北京 28日 ロイター] - 中国のスマートフォンメーカー、小米科技(シャオミ)は28日、同社初の電気自動車(EV)「SU7」の発表会を開き、同日から発売すると発表した。

    中国シャオミ、初のEV発売 価格21.5万元から テスラ追撃
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    radical-pilot-321 2024/03/29
    シャオミのEV参入が示すのは、革新的な技術が市場をどう変えるかの明確な例だ。EV市場はもはや一部のプレイヤーの独壇場ではない。