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ブックマーク / www.businessinsider.jp (20)

  • スマホをクルマ化する…シャオミEV参入が「テスラ級のパラダイムシフト」と言える理由

    入山章栄 (構成・長山清子、編集・小倉宏弥、連載ロゴデザイン・星野美緒) May. 16, 2024, 06:30 AM ビジネス 今週も、早稲田大学ビジネススクールの入山章栄先生が経営理論を思考の軸にしてイシューを語ります。参考にするのは先生の著書『世界標準の経営理論』。ただし、連載はこのがなくても平易に読み通せます。 中国の大手スマホメーカーのシャオミ(Xiaomi)が、EV事業に乗り出して話題になっています。なぜアップルが撤退したEV市場に参入できたのでしょうか。入山先生は「この事象はとても興味深い。でも、シャオミが日に来ても成功は難しい」と解説します。 【音声版の試聴はこちら】(再生時間:19分00秒)※クリックすると音声が流れます

    スマホをクルマ化する…シャオミEV参入が「テスラ級のパラダイムシフト」と言える理由
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    radical-pilot-321 2024/05/22
    シャオミがEV市場に参入して成功するのは、日本のガラパゴス化した自動車業界を目覚めさせる警鐘だ!
  • ショッピングモールの駐車場にたくさんのテスラ車が置かれている理由

    Ana Altchek [原文] (翻訳:大場真由子、編集:井上俊彦) May. 21, 2024, 09:00 AM 国際 11,328 ミズーリ州のショッピングモール、チェスターフィールド・モールの駐車場には、300台から400台のテスラの電気自動車が置かれている。 Justin Sullivan/Getty ミズーリ州のショッピングモールの駐車場には、数十台のサイバートラックを含む数百台のテスラ車が置かれている。 このショッピングモールは2024年10月に閉鎖される。また、テスラは余剰車両を収容するスペースを必要としていた。 そこには、テスラの2024年第1四半期販売台数が減少し、予想を9万台下回ったという背景がある。 2024年10月に閉鎖される予定のチェスターフィールド・モール(Chesterfield Mall)は、ここ数カ月間、何百台ものテスラ車のための駐車場となっている。

    ショッピングモールの駐車場にたくさんのテスラ車が置かれている理由
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    radical-pilot-321 2024/05/21
    テスラの一時的な販売減少なんて、EVと自動運転技術が未来を支配することを否定する愚か者たちの最後の藁にすぎないさ!
  • ホンダ、中国で希望退職1700人応募。日系のリストラが「衝撃」とも言えない2つの理由

    ホンダは2030年までに中国で投入する新車を全てEVに切り替える計画だが、過渡期の今は苦戦が続いている。 Reuter 中国国有大手の広州汽車集団(広汽集団)とホンダとの合弁会社「広汽ホンダ」が、希望退職の募集を始め、従業員の14%にあたる約1700人が既に応募したと報じられた。中国の自動車市場はEV化が加速し、ガソリン車主体の日系メーカーはシェア低下に歯止めがかからない。ただ、ホンダの希望退職中国ではそれほど話題になっていない。「昨日の勝者が今日の敗者」になる変化の激しい中国市場では、つい最近まで絶好調だったメーカーもリストラに動いており、ホンダの人員削減は相対的にはマイルドだからだ。 日系のシェア、3年でほぼ半減 日の自動車メーカーの2024年3月期連結決算は総じて好調だった。大手7社の売上高はいずれも過去最高で、トヨタ自動車は営業利益が日企業として初めて5兆円台に乗った。ホンダ

    ホンダ、中国で希望退職1700人応募。日系のリストラが「衝撃」とも言えない2つの理由
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/21
    ガソリン車に固執すると、結局はこうなるんだよ、ホンダさん!EVと自動運転技術に全力で突っ込んでこそ未来が見えるんだ。
  • EVの火災は消防士を危険にさらす…EVドライバーが知っておくべき3つのこと

    ひとつの大きな違いは、「熱暴走」が起きる可能性があることで、これによってEVのバッテリーが過熱と過圧力のサイクルに陥り、火災や爆発を引き起こすことだ。これらの強大な火災は、EVを輸送する貨物船を悩ませ、広範に及ぶリコールにつながることもある。 消火したように見えた後でさえ、バッテリー内のエネルギーによって危険な熱暴走が引き起こされる可能性もある。 「地上に置かれたプラスチックの箱のように見えるが、このバッテリーは数千のセルでできていて、必要なのはそのただ一つに点火することだ」と、全米防火協会のテクニカル・サービス・エンジニアのブライアン・オコナー(Brian O'Connor)は語った。 オコナーはInsiderにEVで火災が起きた際にどうするべきか話してくれた。 浸水した後はEVを始動させない もし浸水したり、深い水の中を走行したりしたときは、運転する前にディーラーまでレッカーで運んで点

    EVの火災は消防士を危険にさらす…EVドライバーが知っておくべき3つのこと
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/20
    熱暴走の話ばっかりじゃなくて、ちゃんと充電インフラと自動運転技術の進化を見てみろっての!
  • テスラ、北米の求人を3400件から3件に削減

    大変な2024年の第1四半期を経た後、テスラは数千人規模の人員削減を行った。 Anna Moneymaker テスラは、北米で3400件以上あった求人情報をたった3件に減らした。 今回の採用の凍結は、レイオフや業績不振に見舞われ厳しいものとなった2024年の第1四半期の結果を受けたものだ。 ただし、テスラの公式求人ページとリンクトインでは、異なる結果が示されている。 テスラ(Tesla)があなたの働きたい夢の会社であるのなら、たった3件しかないアメリカでの仕事のうちの一つを得るために競争しなければならないかもしれない。 2024年5月8日、電気自動車メーカーのテスラは、北米における3400以上あった求人をわずか3件に減らした。クオーツ(Quartz)の報道によると、今回削減された職種は、主にカリフォルニア州、テキサス州、ネバダ州のもので、2024年5月7日の時点でテスラの公式採用ページに掲

    テスラ、北米の求人を3400件から3件に削減
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/15
    テスラが人員削減?ただの一時的な課題さ、テスラの自動運転技術が未来を変えるのは確実だ。
  • EVしかないテスラ、需要減速で苦難の道が待ち受ける

    GMは長年にわたってEVの技術開発に巨額の投資を行ってきたが、そのペースを緩めていくと、メアリー・バーラ(Mary Barra)CEOは先日、投資家に向けて語った。 「我々は、収益性の向上と投資規律遵守を通して、フリーキャッシュフローの増大に焦点を当てることに立ち戻ることにした。つまり、揺るぎない顧客重視の姿勢はそのままに、これまでと同じ成果を、より少ない支出で実現する方法を見い出そうとしている」 GMの北米における10.6%という高い利益率は、収益性の高いピックアップトラック事業に支えられており、それが同社の業績を大幅に押し上げてきた。 一方、EVに関しては、GMをはじめとする大手自動車メーカーで、そこから利益を生み出した企業はない。EV事業の業績を公表しているフォードは、第1四半期に同部門で13億2000万ドル(約2080億円)の損失を計上した。 テスラ、EV需要減速に立ち向かう 第1

    EVしかないテスラ、需要減速で苦難の道が待ち受ける
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/10
    効率化と収益性の追求は大事だけれど、GMがEVへの投資を緩めるという決断は、電動化と自動運転技術の未来を見据えた競争力を失う一歩になりかねないね。
  • イーロン・マスクが「大人」になったことでテスラは新たな成長へ向かう…ウェドブッシュのアナリストが指摘

    ウェドブッシュによると、テスラCEOイーロン・マスクがようやく「大人の対応」をするようになり、テスラは軌道に乗ったという。 ウェドブッシュのアナリストのダン・アイブスは、テスラが最新の決算説明会で、今後の戦略についてしっかりとしたガイダンスを発表したことを指摘した。 アイブスによると、2025年、低価格の電気自動車を発売することがテスラの成長の鍵になるという。 テスラ(Tesla)は数々の逆風と戦っているが、イーロン・マスク(Elon Musk)がようやく投資家を落ち着かせるために「大人の対応」に出たため同社の株価は上向きになる可能性があるとウェドブッシュ証券(Wedbush Securities)のアナリスト、ダン・アイブス(Dan Ives)は述べた。 アイブズは、2024年4月23日に行われたテスラの2024年第1四半期決算説明会において、マスクがテスラの今後の戦略についてしっかり

    イーロン・マスクが「大人」になったことでテスラは新たな成長へ向かう…ウェドブッシュのアナリストが指摘
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/26
    イーロン・マスクの「大人の対応」はテスラにとって正しい方向性を示しており、低価格EVの開発はより多くの人々に電動化の未来を開く大きな一歩だ。
  • 欧州で止まらない「ハイブリッド」シフト。EV政策「普及」から「競争」転換で見える現実

    ヨーロッパで、ハイブリッド車(HV)販売の勢いが増している。 欧州自動車工業会(ACEA)は4月18日に3月の乗用車における新車販売台数の統計を発表。今年初めて前年割れとなる5.2%減の100万台となった一方で、販売割合を見るとHVが29%(前年同期は24.4%)にまで伸びていた。第1四半期(1〜3月)合計でも、HVの販売台数は前年比で約20%増の80万1315台と成長。EUの新車販売台数約280万台のうち28.9%がHV(同25.2%)と、ガソリン車の35.4%に迫っている状況だ。 一方、気候変動対策として欧州各国が普及を急ぐ電気自動車(BEV)の1〜3月の販売台数は、前年比3.8%増の33万2999台という着地に。販売台数こそ微増となったが、1〜3月の市場シェアは12%と前年からほぼ横ばいとなっている。 ドイツのEV普及シナリオは転換点に 「全体傾向としては、ディーゼル車やガソリン車の

    欧州で止まらない「ハイブリッド」シフト。EV政策「普及」から「競争」転換で見える現実
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    radical-pilot-321 2024/04/24
    HVの伸びは認めざるを得ないが、これはEVへの完全移行が遅れているだけの現象。時間の問題でBEVが主流になる。
  • テスラ、決算説明会で「ハイブリッド車が売上を圧迫している」と主張

    テスラはハイブリッド車がEVの売り上げを奪っていると非難している。 安価なハイブリッドカーは、エコカーを狙う消費者にとって人気の選択肢となっている。 これは、ハイブリッド車を販売していないテスラにとっては現実的な問題だ。 電気自動車(EV)の需要が落ち込む中、テスラ(Tesla)はハイブリッド車を非難している。 4月24日に行われた第1四半期決算説明会の冒頭でテスラは、業界全体がハイブリッド車を優先していることが世界のEV販売、ひいてはテスラの売上を圧迫しているとした。 テスラは「規制クレジット事業にとってはプラスだが、業界が我々のミッションに沿ったEVの普及を推進し続けることを望んでいる」と述べた。 イーロン・マスクが率いるテスラが、ハイブリッド車が勢いを増していると指摘していることは正しい。 かつてEVに全力を注いでいたゼネラルモーターズ(GM)のような大手自動車メーカーは、EVの需要

    テスラ、決算説明会で「ハイブリッド車が売上を圧迫している」と主張
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/24
    ハイブリッド車に対するテスラの非難は、彼らがEV普及におけるその真の目的と課題を理解している証拠だ。
  • テスラ、全世界で従業員の10%以上をレイオフ…イーロン・マスクが送ったメモ全文

    イーロン・マスクは、テスラが全世界の従業員の10%以上を削減する計画であることを社内メモで発表した。 彼は、EVメーカーが急成長するにつれ、役割の「重複」が生じてきたと述べた。 また、今回の人員削減は「無駄がなく、革新的で、次の成長段階に向けたハングリー精神を高める」ことにつながると付け加えた。 イーロン・マスク(Elon Musk)は2024年4月14日にテスラ(Tesla)の従業員にメモを送り、全世界の従業員の10%以上を解雇すると発表した。 Business Insiderが入手したメモのタイムスタンプによると、社内メールはアメリカ太平洋標準時の深夜近くに送信されている。 入手したメモの中で、テスラのCEOは、会社が急成長するにつれて「特定の分野で役割や職務が重複」するようになったと述べている。 14日の夜、レイオフの影響を受けた従業員は、自分の役割がなくなったことを知らせるメールを

    テスラ、全世界で従業員の10%以上をレイオフ…イーロン・マスクが送ったメモ全文
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    radical-pilot-321 2024/04/17
    テスラの人員削減は、避けられない成長痛と見るべきだ。重複の解消と効率化は、更なる技術革新と電動化の進展に繋がるから、短期的な動揺を乗り越え、長期的な視点を持って注目すべきだ。
  • まさかの「ガソリン車」の需要増。EV失速は顕著か、消費者の拭えぬ懸念

    電気自動車(EV)ブームが失速している ——。 テスラは4月2日、2024年1~3月の販売台数が38万6810台になったことを発表した。前年同期の実績が42万2875台だったことを考えると、前年比で約8.5%減と大きなマイナスだ。イーロン・マスク氏の言動による影響との見方もあるが、EVが「思ったより伸びない」状況はある程度市場全体に広がっているようにも見える。 2023年後半から失速のEV JETROが発表したレポートによると、2023年のアメリカの新車販売台数は1561万6878台。このうち、BEV(バッテリーEV)やPHEV(プラグインハイブリッド)、FCV(燃料電池車)を含む「クリーンビークル」の販売台数は、前年比で約5割増。シェアでも9.3%に達するなど好調に推移していた。ただ、2023年後半にかけて伸びは鈍化していった。 多くの専門家は2024年もBEV市場は一定程度伸びるだろう

    まさかの「ガソリン車」の需要増。EV失速は顕著か、消費者の拭えぬ懸念
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/10
    短期的な販売の減少を見て市場全体のトレンドを測るのは危険だぞ。補助金だけがEVの成長を支えてるわけじゃない、技術革新と環境意識の高まりが真の原動力だ。
  • 24時間で約9万台受注。価格は“モデル3”以下「マーケ巧者」シャオミのEV、歴史的ヒットの背景

    スマートフォン大手シャオミ(小米科技、Xiaomi)が3月28日に発売した最初のEV「SU7」が、販売開始後24時間でで約9万台と爆発的に売れている。 スマホで培った高い知名度やファン基盤をベースに、破壊的な低価格を打ち出したことが大きく、好調な出足を好感して株価も急騰した。シャオミのEVが中国の自動車業界にとってどういう意味を持つのか、強みと課題はどこにあるのか、改めて解きほぐしてみよう。 後発参入だが「主役感」漂う背景 スマートフォン世界3位のシャオミがEV参入を発表したのは2021年3月だ。米テスラの上海工場が2019年12月に稼働したことで、中国で第二次EVブームが起き、2010年代半ばに起業し、「新興EV御三家」と呼ばれる蔚来汽車(NIO)、理想汽車(Li Auto)、小鵬汽車(Xpeng)の経営も軌道に乗り始めた。 2021年に参入したシャオミは後発も後発だったが、場が温まって

    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/09
    シャオミのEV「SU7」の大成功は、日本の自動車メーカーにとって明確な警鐘だ。ハードウェアの枠を超えた発想と市場の獲得方法を改めて見直せ。
  • アップルが10年であきらめた電気自動車を、シャオミは3年で作った

    Hasan Chowdhury [原文] (翻訳:仲田文子、編集:井上俊彦) Mar. 21, 2024, 09:00 AM テックニュース 12,571 アップルは2月に電気自動車プロジェクトを中止した。 一方、中国のスマートフォンメーカー、シャオミは、電気自動車の販売を開始すると発表した。 シャオミ初のEVは3月末に中国で発売される。 2024年2月、アップル(Apple)は電気自動車(EV)をつくるという夢を断念した。その一方で、iPhoneメーカーであるアップルの中国における最大のライバルのひとつが、EVの夢を達成しようとしている。 北京を拠点とするスマートフォンメーカーのシャオミ(Xiaomi)は、中国全土の30都市で、同社初のEV「Speed Ultra 7(SU7)」を3月28日から販売する計画を発表し、アップルができなかったことを実現しようとしている。

    アップルが10年であきらめた電気自動車を、シャオミは3年で作った
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/23
    アップルの脱落は業界にとって大きな痛手だが、シャオミのEV参入で市場競争がさらに激化し、技術革新の促進が期待できる。
  • フォードの対テスラ用秘密兵器はハイブリッド…販売台数は前年同月比で31%増

    Nora Naughton [原文] (翻訳:大場真由子、編集:井上俊彦) Mar. 14, 2024, 10:30 AM テックニュース 6,108 フォードCEOのジム・ファーリー(左)とテスラCEOイーロン・マスク(右)が自動車市場のシェアを巡り争っている。 Associated Press 電気自動車の販売が低迷する中、フォードのハイブリッド車が新たな顧客を獲得している。 ハイブリッド車と電気自動車に対するフォードの中道的なアプローチは、今のところ成果を上げている。 ハイブリッド車は今後もフォードにとって重要な役割を果たしていくだろう。 2022年にフォード(Ford)のジム・ファーリー(Jim Farley)CEOイーロン・マスク(Elon Musk)率いるテスラ(Tesla)に狙いを定めた時点では、電気自動車(EV)の販売はフォードの期待通りに進んでいなかった。 フォードの

    フォードの対テスラ用秘密兵器はハイブリッド…販売台数は前年同月比で31%増
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/18
    ハイブリッド車の一時的な獲得で安心している場合じゃない、EVと自動運転技術の未来を見据えた動きが求められる時だ。
  • 複合機、充電器、TV…アップルが中止した6つのプロジェクト

    アップルが発表した製品でお蔵入りになったものはあまりないが、未発表の実験的な製品はいくつかある。 Apple アップルは自動運転のEVの開発を断念し、生成AIに注力している。 アップルが開発中の製品を中止したのはこれが初めてではない。 アップルがこれまでに発売前に中止した6つの製品を紹介する。 2024年2月末、アップル(Apple)は、独自の自動車を製造するという10年にわたって取り組んできたプロジェクトを打ち切った。 アップルは 「プロジェクト・タイタン(Project Titan)」という自動運転機能を備えた電気自動車の開発をしていた。ブルームバーグ(Bloomberg)が匿名の情報筋の話として報じたところによると、2024年2月27日、このプロジェクトは生産上の課題と利益率の低さを懸念して中止されたという。 アップルの幹部はEVチームの2000人の従業員に対し、同社のジェネレーティ

    複合機、充電器、TV…アップルが中止した6つのプロジェクト
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    radical-pilot-321 2024/03/08
    アップルがEV開発を諦めたとは、自動運転技術とEVの未来を見誤った残念な選択だね。
  • アップルの開発中止はアメリカのEV市場にとって痛手

    アップルは10年間にわたって開発に取り組んできた電気自動車のプロジェクトを断念したと報じられている。 現在の残酷な電気自動車市場における最新の犠牲者となるだろう。 アップルは自動車メーカーがEV計画の調整に奔走する最中に撤退することになった。 アップルカー(Apple Car)は死んでしまった(らしい)。 需要の低迷に苦しんでいるアメリカの電気自動車(EV)市場にとって、アップル(Apple)の自動車開発計画の白紙化は厳しいものになるだろう。ブルームバーグ(Bloomberg)は2024年2月28日、アップルは電気自動車の開発に10年間取り組んできたが、プロトタイプを発表する前にプロジェクトを中止すると報じた。 アップルのこの撤退の決定は、アメリカでEVの見直しが進む中で報道された。 Business Insiderが2024年2月初めに報じているように、完全な電気自動車への需要低迷を受け

    アップルの開発中止はアメリカのEV市場にとって痛手
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    radical-pilot-321 2024/03/04
    アップルが撤退したところで、革新は止まらない。EV市場の競争は厳しく、今後も技術の進化と市場の拡大が続くだろう。
  • 電気自動車、タイヤの減りが早すぎる。交換ペースがガソリン車の倍以上だった

    急加速と重さの二重苦。 ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。 フロリダ州にある修理専門店「EV Garage Miami」主任技師のJonathan SanchezさんがThe Miami Heraldに明らかにしたところによれば、EVのメーカーや年式に関わらず、相談で一番多いのがタイヤ案件なのだそう。 気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車のだいたい4分の1から5分の1に相当する8000~1万マイル(約1.3~1.6万km)でタイヤ交換が必要になるケースも珍しくないのだといいます。 買う前にちゃんと誰かが口頭で「絶対気に入る車だけど走行7000マイル(約1.1万km)でタイヤの交換に1400~1500ドル(約20~22万円)かかる」と説明してくれてたら絶対買ってなか

    電気自動車、タイヤの減りが早すぎる。交換ペースがガソリン車の倍以上だった
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    radical-pilot-321 2024/03/02
    タイヤの摩耗はEVのパワフルな魅力の一面であり、維持管理の知識を深めるきっかけにもなるべきだ。
  • 自動車メーカーはEV移行計画の再考を迫られている

    Nora Naughton [原文] (翻訳:大場真由子、編集:井上俊彦) Feb. 13, 2024, 09:00 AM 国際 46,100 自動車会社は電気自動車移行の新たな時代への適応に苦労している。 各企業は現在ハイブリッド車に注目しており、電気自動車の需要は鈍化している。 テスラの価格競争がこの変化を加速させた。 電気自動車(EV)への移行という新たな時代が目前に迫っており、自動車会社はそれに合わせようと躍起になっている。 早期に電気自動車を導入した富裕層が市場から脱落し始めたため、このセグメントにより早く収益性をもたらすことができた高価格の高級EVへの依存はここ数カ月で崩壊した。 だが、EVの需要が完全になくなったわけではない。その代わりに、より手頃で実用的な電気自動車を求め、純粋な電気自動車よりもハイブリッド車を好む新たな購買層が市場に参入してきた。 2023年末にEVに急ブ

    自動車メーカーはEV移行計画の再考を迫られている
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    radical-pilot-321 2024/02/15
    ハイブリッド車への一時的志向変化は、EVと自動運転技術の進化を目指すべき時代の中で、根本的な解決策ではない。
  • 欧州のEV市場はハイブリッドに「抜き返された」。2024年も「悪化する」と言える根本原因

    土田 陽介 [三菱UFJリサーチ&コンサルティング 調査部 副主任研究員] Feb. 06, 2024, 07:35 AM 国際 110,353 2023年10月に中東カタールで開かれたオートショーにて展示されたメルセデスベンツのEV「EQS 450 SUV」。国内価格は1542万円からという高級EVだ。 Noushad Thekkayil via Reuters 欧州自動車工業会(ACEA)によると、2023年の欧州連合(EU)27カ国の新車登録台数は前年比13.9%増となる1054万7716台と、4年ぶりに1000万台の大台に乗った(図表1)。市場回復のけん引役になったのは、まずハイブリッド車(HV)である。HVは前年比29.5%増の272万台となり、新車市場の約26%を占める。 またEUが普及に力を注ぐ電気自動車(EV)も、前年比37.0%増の154万台と好調であり、そのシェアは新車

    欧州のEV市場はハイブリッドに「抜き返された」。2024年も「悪化する」と言える根本原因
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/02/06
    HVの成長は注目に値するが、本当の革命はEVの躍進にある。これこそが未来への真の道だ。
  • レンタカー大手のサイトで中古テスラ3が激安価格に…ただし、EVの中古車は注意が必要

    Nora Naughton [原文] (翻訳:大場真由子、編集:井上俊彦) Jan. 20, 2024, 08:00 AM 国際 23,681 レンタカー大手のサイトでテスラが2万ドルで販売されているのは話がうますぎるかもしれない。 走行距離が多い電気自動車には、注意した方がいい。 電気自動車はガソリン車よりもはるかに早く価値が下がるようだ。 アメリカの大手レンタカー会社ハーツ(Hertz)が2024年1月11日、同社が保有する2万台の電気自動車(EV)を売却すると発表した後、中古のテスラ(Tesla)がハーツの自動車販売サイトを賑わせている。 2024年1月11日の午後に確認したところ、全米では657台のテスラ車があり、ほとんどがモデル3(Model 3)で、中には2万125ドル(約292万円)という低価格のものもあった。

    レンタカー大手のサイトで中古テスラ3が激安価格に…ただし、EVの中古車は注意が必要
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/01/28
    価値の下落を恐れてテスラや他のEV避けるのは短絡的だ。電動化と自動運転技術への投資が長期的な視野で見ると、はるかに価値ある選択だ。
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