OKGO x Pilobolus All Is Not Lost - An Interactive Video Dance Messenger with Google Chrome
第7回Webアプリを作ろう#4──Omnibox、Context Menus 吉川徹 2011-07-11
「enchant.js」でゲームはどれくらい動くのか? HTML5でゲームベンチマークを取ってみよう ライター:Veki 4月28日にenchant.jsを使用したゲーム制作の記事を掲載し,かなり大きな反響をいただきました。今回は,ゲーム制作の話ではありませんが,HTML5とJavaScriptでは,どれくらいのゲームパフォーマンスが期待できるのかというあたりについてまとめてみましたので参考にしてください。 さて,前回作ったサンプルプログラムを,最初にスマートフォンで実行してみたときは,あまりの遅さにちょっと衝撃を受けたのですが,PCでもWebブラウザを変えてみると,かなりばらつきが出ることが分かりました。JavaScriptのベンチマークテストはそれなりに行われているのでしょうが,実際のところ,どれくらい「ゲームに使えるか」という観点からのものは,ほとんどないようです,そこで,前回のゲー
先日、ドコモのAndroid端末である「GALAXY S」を予約したわけですが、そうなると気になるのが、ずーっと前から気になってたHTML5について。これからスマートフォンが普及するにつれて、無視出来ない技術であるのは誰の目にも明らかなのではないでしょうか。 てことで、HTML5について調べてみたメモです。 HTML5の概要まずは難しいことは抜きにして、概要を読んでみると分かりやすいです。 HTML5, きちんと。この記事だけで十分です。長くもなく、文字も少ないので非常に入りやすいです。 HTML5仕様関連一応ですが、仕様について。 HTML5.JP - 次世代HTML標準 HTML5情報サイトHTML 5 ― HTML 4 からの変更点 (http://www.w3.org/TR/html5-diff/ 日本語訳) 必要に応じてみればいいので、細かくは見てません。 基礎知識概要が理解出来
ローカルDBを利用したアドレス帳 ここでは、ごく簡単なアドレス帳をローカルDBを用いて作成してみる。外観は図1のようにし、名前とアドレスを記入して[追加]ボタンを押すとローカルDBに入力されたデータを登録する。なおFirefox 3ではローカルDBがサポートされていないため、今回はSafari 4.0を使用した。 まず外観のHTMLと初期化部分のJavaScriptはリスト1のようになる。最初にローカルDBがサポートされているかを調べ、サポートされている場合にはwondow.openDatabase()を実行する。 リスト1 ページが読込まれる際にDatabaseオブジェクトを取得 ローカルデータベースの使用例 名前: アドレス: 名前アドレス Databaseオブジェクトが取得できたら、SQLを実行してデータベースからアドレスのデータを取り出し、アドレス表を作成する。データはAddres
Tech Drive-in - Technology, Linux, Ubuntu FTW 主要ブラウザの対応が進んでいることもあり、HTML5の技術を活用したデモンストレーションサイトが増えている。現在主流の技術と互換性が高いことから、すでにHTML5を採用すべきという意見もある。ブラウザの更新頻度は早まる傾向にあり、HTML5/CSS3の対応は日進月歩で進んでいくことになるとみられる。 HTML5やCSS3のデモンストレーションサイトやテクニック紹介ブログはこれまで何度も取り上げてきた。15 HTML5 Demos Showcasing Prowess of HTML5 Over Adobe Flash - Tech Drive-inにおいて、HTML5デモンストレーションサイトがまとめられており参考になる。中にはこれまでマイコミジャーナルで取り上げたサイトも含められている。紹介されて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く