Comparison between Play Framework (Scala) and RubyOnRails (Ruby)
Twitter Engineer Talks About the Company's Migration from Ruby to Scala and Javaを翻訳しました。 ※ Google翻訳ツールキットの試行も兼ねています。 TwitterはRuby on Rails を活用していることで有名ですが、サービスが拡大していくにつれて、コードの一部を他の技術に移行してきています。同社はバックエンドのメッセージキューの実装をScalaに移行 することから始め、バックエンドの検索をJavaで再構築することを継続し、最近では検索処理のフロントエンドを Java サーバに置き換えました 。 InfoQは、Twitterのエンジニア、エヴァン・ウィーバーにインタビューを行いました。彼は、この変革についてより詳しく説明いてくれています。 興味深いのは以下のポイントです。 Twitterでよく使われ
These are an adaptation of the Ninety-Nine Prolog Problems written by Werner Hett at the Berne University of Applied Sciences in Berne, Switzerland. I (Phil! Gold) have altered them to be more amenable to programming in Scala. Feedback is appreciated, particularly on anything marked TODO. The problems have different levels of difficulty. Those marked with a single asterisk (*) are easy. If you
なんかJava使いをScalaに引き込むサンプル集っていうのが話題になってたから書いてみた。反省はしていない( `ー´) べつに喧嘩したいわけじゃないっていうか、そもそもC#使いをScalaに引き込む必要ないし、誰得?ってことになるわけなのですが。 ただ、自分自身の話すると、まだ社会人2年目ですが、C#もscalaも仕事でそれなりに数ヶ月は経験してます。 scala知ってる人に、"C#できますか?"って聞いても、できる人がほとんどいなく、悲しい思いをすることが多いです。個人的には、scalaちゃんもC#たんもかわいい @GrierVelsXX @xuwei_k フォローと応援、是非宜しくお願いいたしますless than a minute ago via TweenC#たん csharp_tan ↑なぜか話しかけられたw とかではなく、まぁまぁC#も言語として好きなので、まぁちょっと自分な
前書き Scalaという言語をご存知ですか? Javaと同じくコンパイルされるとclassファイルになり、実行時はJVM上で動作する、オブジェクト指向+関数型のプログラミング言語です。 Scalaを開発したのはJavaのgenericsの設計を手がけたり、javacの開発をしていた経歴も持つMartin Odersky氏。 Scalaは後発の言語ということもあって、Javaを書いている時に感じる冗長さに対する様々な解が用意されています。 本記事では、ScalaとJavaのコードを比較しながら、JavaユーザがScalaに移った際に得られるメリットを提示していきます。 尚、序盤のサンプルコードはJavaユーザに伝わりやすいように、returnを明記したり、メソッドは必ず{ }で囲むなど、極力Javaっぽい記述をしています。 だいたいJavaと同じような書き方ができます ScalaはJavaの
プログラミング言語「Scala」の開発チームが、欧州連合(EU)より5年間で230万ユーロ(約2億5000万円)の研究資金を受けることを明らかにした。Scalaの開発を進めているスイス連邦工科大学(EPFL)では、今後チームを倍増して研究を進めていく。 ScalaはEPFLのMartin Odersky氏が設計したプログラミング言語。Java仮想マシンで動き、オブジェクト指向言語と関数言語の両方の特徴を持ち合わせる。高い生産性を特徴とし、TwitterやFacebookでも利用されている。 今回、Odersky氏率いるEPFLのScala開発チームは、EUより欧州研究助成金(ERC)の対象プロジェクトに認められ、5年間で230万ユーロの研究開発資金を得られることとなった。ERCでは、「並列プログラミングの課題は、世界のIT業界が直面している最も重要な問題だ」とし、マルチコアなどハードウェア
sbt website update 2024 Jan 21, 2024 This is a writeup on sbt’s website scala-sbt.org updates, some concrete, others more of half-baked ideas. Background I’ve been the primary maintainer of the site since 2014. Though I have written some of the pages, most of the content had been written by Mark and Havoc by the time I took over. You can see on 2014 archive that the site was Sphinx doc. The first
2010/06/29(火)23:00 ワールドカップ 日本vsパラグアイ (ロフタス バースフェルド スタジアム) 2010/06/30(水)[CD] 渡り廊下走り隊「青春のフラッグ」 2010/07/07(水)[DVD] 「℃-uteコンサートツアー2010春〜ショッキングLIVE〜」19:00 [イベント] 矢島舞美(℃-ute)主演舞台『秦組vol.3 2010年7月公演「らん」』 (六本木俳優座劇場) 2010/07/08(木)14:00 [イベント] 矢島舞美(℃-ute)主演舞台『秦組vol.3 2010年7月公演「らん」』 (六本木俳優座劇場)19:00 [イベント] 矢島舞美(℃-ute)主演舞台『秦組vol.3 2010年7月公演「らん」』 (六本木俳優座劇場) 2010/07/09(金)19:00 [イベント] 矢島舞美(℃-ute)主演舞台『秦組vol.3 2010年
Scalaとは、キックボクシングのルールに「投げ技」と「グラウンドでの打撃」を組み込んだMMA(総合格闘技)系プログラミング言語である。 HaskellやOCamlなどのレスリング系(もしくは柔道系)の選手が多く所属する言語と、Javaを代表とする打撃系の言語、双方の選手が参入できるようにバランスを取ったルールを採用している。 打撃系の選手がグラウンドテクニックを習得するために、入門用言語としてScalaに参画するケースもあるようだ。 まだマイナーな言語ではあるが、試合展開が間延びすることが少なく選手や観客からの受けも良いので、今後は参入する選手も増えることが予想される。 選手の性質によって試合内容が大きく変わるのが、Scalaの1つの特徴と言える。Javaの試合を見ているような立ち技のみに徹する展開になることもあれば、Haskellの試合のようにグラウンドでの展開が長く続く場合もある。
● [Scala] Webフレームワーク play scala 「play」という凄い Web フレームワークがある。何が凄いかと言うと、まずは名前だ。だって "play" だよ?検索し辛いにも程がある。この衝撃は、http load balancer の "pen" 以来だ。ググっても無駄に時間がかかるので公式サイトを載せておこう。 http://www.playframework.org/ 日常会話にも困る場合があるので、サイト名から「playframework」と呼ばれることが多い。管理者の tw 名も @playframeworkであり、hashtagも #playframework なので、play は単なるコマンド名で、こっちの方が正式名という認識でいいのかもしれない。(gem と rubygems の関係に近い) play scala で、本来 Java 用の play(fr
● [Scala] RubyからScalaに乗り換えた15くらいの理由 [注意] この文章を読むと、既存のRubyコードをScalaでrewriteしたくなる、 Rubyコードで型チェックをやるのが鬱になる、Ruby案件でやる気が出なくなる、 などの幻覚や異常行動が報告されています。 現在関わっているプロジェクトや家族のことを常に意識し、 気を強く持って冷静に読むとよいでしょう。 「Scalaプログラミング入門」を読みはじめて、いきなり大きく頷いてしまった。 "コーディング時間の半分をテスト作成に費やさなければならなかった"(p.3) "Railsによって得られた生産性の向上は、テスト作成の作業に失われてしまいました"(p.3) まさにここ数年私が抱いてた漠然としたストレスの正体が、的確に文章となっていたからだ。そしてほどなく、「あ、この機能がRubyに欲しかった!」という驚きと共に Sc
Javaな人から見ると、「Scalaって難しい」ってイメージがありますね。俺も最初はそう思ってました。今もですけど。 で、考えてみたんですが、何が難しいって考え方・イディオムになじみがないのが原因かと思ったんです。 ここでは、俺が今までScalaをやってきて得た考え方を紹介します。「Scalaをちょっとやってみたんだけど、とっつきにくくて…」と思われている方は、ぜひご一読ください。 参考資料: Scala入門 - Scalaで書きはじめたJava使い向け - Scala勉強会@東北 Dropbox - 404 神は言われた。「リストあれ。」 Lisperは、リストをどう作るかをまず考えるらしいです。適切なリストが出来たら、プログラムはもうできたも同然だと。同じ考え方は、Scalaでも通用すると思います。 大まかに、こんな流れで考えてます。(リストは最初から与えられることもあるでしょう) 「
大手SIベンダにてSEやPMやアーキテクトとして勤務したのち,株式会社豆蔵を経て,現在は合同会社シンプルアーキテクト代表社員であり,株式会社匠Business Placeのチーフコンサルタント。主に超上流のプロセスである要求開発やオブジェクト指向,アジャイル開発のコンサルタントとして活躍中。開発の現場にこだわり,開発の現場を少しでもよくしたいと日夜奮闘している。要求開発アライアンス執行委員。著書に『オブジェクト脳のつくり方』や『eXtreme Programming実践レポート』(ともに翔泳社発行。後者は共著)などがある。 Javaなど,オブジェクト指向や手続き型のプログラミングの経験はあるけれど,関数型のプログラミングは初めてという皆様のための,そして筆者自身のための「関数脳のつくり方」シリーズのSecond Season(First Seasonはこちら)。今回は「モナド」を取り上げま
最近はすっかりScalaプログラマ。代表作はXML SmartDoc(XML文書処理システム),Relaxer(XML/Javaスキーマコンパイラ)。現在はScala DSLモデルコンパイラSimpleModelerを開発中。近著は「上流工程UMLモデリング」(日経BP),「マインドマップではじめるモデリング講座」(翔泳社)。モデル駆動開発×クラウド・コンピューティングの研究プロジェクトedge2.cc(Edge to Cloud Computing)を中心に活動中。 1 はじめに 2 文字列 2.1 formatメソッド 2.2 生文字列リテラル 2.3 正規表現 2.3.1 正規表現と生文字列リテラル 2.3.2 rメソッド 2.3.3 extractor 2.3.4 文字列処理のまとめ 3 コレクション 3.1 コレクション・ライブラリの全体像 3.2 ListとArray 3.1
SIer勤務。関数型プログラミング言語や形式手法に興味があり色々勉強中。"A Scala Tutorial for Java programmers"の和訳やScala勉強会(scala-beなど)での発表などScalaの普及活動を行っている。 現在使用されているScala 2.7系に対して、2009年後半にβ版が公開されテスト中のScala 2.8系では大きな変更や数多くの興味深い機能追加が行われています。今回と次回はScala 2.8についての紹介を行います。 なおScala 2.8は現在も開発中です。この記事は2009/12/24版のScala 2.8.0を元に執筆していますので、Scala 2.8の正式リリースまでに変更が加わる可能性があることを予めお断り致します。 Scala 2.8 について この記事を執筆している時点(2009年12月)におけるScalaの安定版は2.7.7
Scala入門 勝手流追記 その2。元記事が大上段なので、こちらも大上段に。 Scalaで実サービスをリリースしている著者らのJavaの限界を超えて実用化を目指す新開発言語「Scala」のメリットとは~前編(codezine誌) 今回は、codezine、1位と2位の記事がScalaとGoであること(11/12時点)にちなんで両者を比較しつつ、元記事に一点だけ突っ込む。 JRuby/Jythonなどスクリプト言語由来の言語と異なり、Javaと同様の静的コンパイル言語であるScalaは、Javaバーチャルマシンの主流言語の座をめぐり、本家Javaに挑む挑戦者に位置づけられる。 その試みが成就するのは、早くとも数年後であろうが、Javaの袋小路を打ち破る方向性をScalaは示したといえる。 Javaに対するScalaの利点は、以下の3つであろう。 不変性(val)の上手な導入による容易な並列処
Welcome to Scala hack-a-thon #1’s documentation!¶ Contents: 1. Scala開発環境の準備 1.1. Scala実行環境のインストール 1.2. 開発環境のセットアップ 1.3. その他やっておくと便利なこと 2. Scalaの開発スタイル 2.1. ソースコードとコンパイル 2.2. アプリケーションを作り、実行する 2.3. インタプリタでの実行 3. Scalaの基本 3.1. 基本的な文法 3.2. 関数編 3.3. クラス、オブジェクト、トレイト 3.4. トレイト(trait) 3.5. importとpackage 3.6. ケースクラスとパターンマッチ 4. Scalaの高度な機能 4.1. Implicit ConversionとImplicit Parameter 4.2. 型のパラメータ化 4.3. 遅延評価
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