当社の従業員が,上司のパワハラにより精神疾患に陥ったとして休職しています。パワハラに関して,会社はどのような対策を採るべきでしょうか。 1 パワハラとは 今や日常的な言葉となりましたが,職場におけるパワハラ(パワーハラスメント)とは,「同じ職場で働く者に対して,職務上の地位や人間関係などの優位性を背景に,いじめ,嫌がらせなど業務の適正な範囲を超えて,精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」を言います(平成24年1月30日厚生労働省円卓会議ワーキング・グループ報告)。 したがって,業務の遂行上必要かつ適切な指示の場合や,正当な教育指導の場合にはパワハラには当たりませんが,そのように言えるかどうかは,行為のなされた状況,行為者の意図,その行為の態様,行為者の職務上の地位・年齢,両者のそれまでの関係,当該言動の行われた場所,その言動の反復・継続性,被害者の対応,他者との共謀関係等