タグ

seoに関するsolidstatesocietyのブックマーク (12)

  • アクセス解析に苦手意識を持つディレクターまたは別業種の人のための アクセス解析具体的やり方

    先日「アクセス解析しました!」と言ってPVとVisit、アクセス元検索ワード上位25件のアナリティクス画面印刷データ"だけ"を渡されて、思わず切れそうになったナカムラですこんにちは。 今回はそういう意味不明なことをして恥をかかないようになるためのアクセス解析(主にGoogleアナリティクス)の基について書きたいと思います。また、割とディレクター歴の浅い人向けの内容になる予定ですので、アクセス解析バリバリ!な方には少々物足りない内容になるかと思います。 なんでアクセス解析なんて面倒なことをするんだろう? それは、ざっくり言い切ってしまえば、以下のような事を考えるため。もしくは考えるための指標を探すためです。 ・サイトの「良くないところ」を探して、改善する理由を見つけ出すため。 ・ユーザーが当は何をしたいのか?を把握して「次このサイトでなんかやるとしたら 何しよう?」を考えるため。 ・ユー

    アクセス解析に苦手意識を持つディレクターまたは別業種の人のための アクセス解析具体的やり方
  • 検索して0件の言葉を1000ヒットくらいまで流行らせるスレ : もみあげチャ〜シュ〜

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/24(月) 00:33:53.88 ID:x99Kj8JL0 >>20 良いの頼む 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/24(月) 00:34:33.17 ID:GVSbAkhH0 ksk 3 :低身長 ◆chibiOQku. :2011/01/24(月) 00:34:43.63 ID:x1RZozXA0 1000ヒットで流行るのか? 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/24(月) 00:35:32.88 ID:x99Kj8JL0 >>3 わからないけど、少しは流行るんじゃね? 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/24(月) 00:36:28.05 ID:d7EES7Zv0 ksk 9 :以下、名無しにかわりましてVIP

    検索して0件の言葉を1000ヒットくらいまで流行らせるスレ : もみあげチャ〜シュ〜
  • 検索にひっかけよう! | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」

    ロースおじさん、「グーペ」で作ったお店のホームページなんだけど、 なぜか検索にひっかからないんだ。なんで? にゃんにゃん・・・!にゃー!!!! あい、ロースおじさんですよ。 検索エンジンね。大事よね。 ヤホーとかゴーゴルとかから検索で来てほしいもんね。 「グーペ」で提供しているデザインはね、基的なSEO対策(なんか検索とかで引っ掛かりやすくなるやつ)が反映されるように作られてるんよ。だから安心あんしーん。 検索でひっかけたいキーワードの登録はね、管理画面からできるんよ。 まずは、いつものように管理画面にログインするじゃろ。 次に「基設定」をクリクリっとクリックしてもらって「サイトタイトル」「キーワード」「紹介文」を入力してくださいな。ここがいわゆる検索エンジンなどに影響するメタタグとかいう部分なんよ。 まあ、おじさんもよくわからへんねんけどね。メメタァーって感じよね。「ジョジョの第1部

    検索にひっかけよう! | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」
  • hyves – GoogleにSEOスパム認定されているか簡単に調べる謎のキーワード | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    Googleのバグか、内部管理用の仕組みが露出しているのかは不明だが、”hyves”というサブドメインをつけてページランクを調べることで、あるドメイン/サブドメインがスパム認定されているかを簡単に調べられる、という発見が今日報告された。 ページランクを調べるには、Google Toolbarを入れる(Googleにどのページを見ているかというデータを送信することになる)のが公式の方法。 または、ツールバーの中身を解析してページランクのチェッカーを公開している人がいるので、それらを使うか。たとえばこんなの。 これで、たとえば、”http://hyves.cnn.com/”というCNNの存在しないサブドメインをブラウザで開く。ページは無いのでエラーが表示されるけど、ツールバーのページランクには「7/10」が表示される。( http://www.cnn.com/ のページランクは10/10) こ

  • 古くて間違ったSEOを現代でも

    SEOとは「検索エンジン最適化」のことで、Googleを代表する検索エンジンを対象に、検索結果でより上位に表示されるようにWebページを書き換えることを言います。 ところが、GoogleYahoo!などの検索エンジンは日々アルゴリズムを改良しているため、昔は有効であったスパムまがいのSEOが、現在では逆効果となることも多々あります。古くて間違ったSEOを現代に持ち込むと、恥ずかしい状態を周りにさらすことになります。 さて、はちま起稿 - Wii「黄金の絆」の公式サイトが必死すぎて涙出てきたで知ったことなのですが、今月発売のWii用ソフト「黄金の絆公式サイト」のHTMLソースが大変なことになっていました。 HTMLソースを開き、メタタグを表示してみると… <head> <meta http-equiv='Content-Type' content='text/html; charset=s

    古くて間違ったSEOを現代でも
  • WEBプロデュースに役立つ10の無料ツール | I AM BLOGGING NOW.

    かなり釣りエントリーっぽいタイトルですが、企画を作る際に使っているツールについて聞かれたのでまとめてみました。知っている人にとっては当り前の内容ですが、使い方によってはコストをかけずにコンシューマーのニーズと競合のスキを知ることができ、プレゼンテーションに役立つ有益なツール・サービスのリストです。 ・Google キーワードツール キーワードに対するGoogleでのおおよその月間検索数を知る事ができます。関連ワードも表示され、複数ワードが入力できるので有効なキーワードの絞り込みなどに使えます。言語や地域も設定できるので、海外の検索動向も知ることができます。また、特定のURLからページ内に含まれるキーワードを抽出する事も可能です。 https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal ・Ferret-Plus 同様のツールですが

  • tips - livedoor Blog - canonical属性に対応する : 404 Blog Not Found

    2009年02月14日18:30 カテゴリTipsiTech tips - livedoor Blog - canonical属性に対応する 今までなかったのがむしろ不思議としかいいようがないぐらい。大歓迎。 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) :: SEM R そこで検索大手3社は今回、canonical属性を導入。ここに正しいURLを記述することで、クローラはその情報を参考に適切なURLを特定する。linkタグは、301リダイレクト相当の取扱がされ、リンク評価など他の要素もcanonical で指定したURLに引き継がれる。また、全く同一のページ同士でなければ指定できないというわけではなく、ほぼ同じページ同士でもrel="canonical" 設定が可能だ。 Official Google Webmaster Central

    tips - livedoor Blog - canonical属性に対応する : 404 Blog Not Found
  • WordPress&MTにLPOを導入しよう! (1/2)

    Webサイト運営者の間で急速に関心が高まっている「LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)」。この特集では2回にわたって、LPOの基的な考え方から必要な技術、自分で手軽に試せる実装方法までを紹介してきました。 最終回となる今回は、これまでの2回で得た知識を踏まえ、より手軽にLPOを始められる、CMS(Content Management System)を使った簡易LPOの導入を紹介します。取り上げるのは、個人や中小規模サイトの構築でよく使われる「WordPress」と「Movable Type」の2つ。それぞれのツールに対応したプラグイン/テンプレートモジュールを組み込み、自分のWebページに到達するためにユーザーが検索サイトに入力したキーワードに応じて、関連するコンテンツ(エントリ)のリストを表示するシンプルなLPOを紹介します。お使いのツ

    WordPress&MTにLPOを導入しよう! (1/2)
  • Google検索で登録制サイトでもヒットさせられる「First Click Free」ポリシーが明らかに | Web担当者Forum

    グーグルは、同社のWeb検索における「First Click Free(FCF)」ポリシーの概念を公式に示しました。今回は、この仕組みについて解説しましょう。 「First Click Free」とは、「1クリック目は無料で」という意味。つまり、サイトのコンテンツを見るのにユーザー登録をしたり購読料を支払ったりする必要のあるサイトでも、グーグルの検索結果から飛んだ最初の1ページは、登録や支払いなしにそのままコンテンツを見られるようにしておくのなら、そのコンテンツが検索インデックスに含まれるようにしていい、というグーグルのポリシー。 元はグーグルニュースのためのポリシーだったのですが、それが2008年の6月あたりから(非公式に)普通のグーグル検索にも適用されており、今回、公式にガイドラインが明確化されたもの。これをわかりやすく表現すると、グーグルから見て「不正なクローキング」だとみなされない

    Google検索で登録制サイトでもヒットさせられる「First Click Free」ポリシーが明らかに | Web担当者Forum
  • この巧妙な新SEO広告サービスはグーグルにも容易に見破れまい

    The Station is a weekly newsletter dedicated to all things transportation. Sign up here — just click The Station — to receive the newsletter every weekend in your inbox. Subscribe for free.  W

    この巧妙な新SEO広告サービスはグーグルにも容易に見破れまい
    solidstatesociety
    solidstatesociety 2008/11/20
    この手法に警戒することで、はてなのランクはいっきにダウンしますね。
  • Googleが教えるSEOでやってはいけない30の事 - 海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ

    solidstatesociety
    solidstatesociety 2008/11/19
    30か多いな。できてるけど。
  • SEO対策フリーウェア:Googleで検索順位の一括検索・一括調査

    まずアフィリエイターは「ASP」に申し込みをしてつながりを持つ必要があります。同じように「広告主」も「ASP」と契約を結んでつながりを持っています。 ※ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダ(Affiliate Service provider)の略語です。 簡潔にASPを表現すると、広告主とアフィリエイターの橋渡しをするサービス(会社)です。 アフィリエイターはASPに登録すると、そのASPが取り扱っている広告を紹介することが可能になります。国内には多数のASPがありますので、まずはASPに登録をして、それぞれのASPがどのような広告を扱っているのかを知ることがアフィリエイトを始め第一歩です。 まずペイを払う立場としての「広告主」が存在し、広告主の商品を売る立場としての「アフィリエイター」が存在します。この両者を取り結ぶ立場が「ASP」なのです。 例を挙げましょう。◯◯社が売って

  • 1