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仕事と家電に関するsugimo2のブックマーク (2)

  • 家電量販店で働いてる人たち名鑑

    独断と偏見しか無い 量販店従業員販売員社員 価格決定権を持つ人達。実はヒラほど機械的にMAX値下げしてくれる。ベテランほど粗利狙って入りが渋い 平社員 商品の知識があったりなかったりする。ビックカメラやケーズデンキは広く浅くに自信。ヤマダデンキは部門縦割りなので越境したら素人が多い部門長 そのコーナーのボス。商品知識は誰よりもあるが前述の通り値引きは渋いフロア長 そのフロアのボス。知ってることしか知らない。店長 店のボス。知らないことが多い応援の社員 量販は割と店間で人の移動が多い小売店だと思う(個人の感想)商品知識はあるが売り場に詳しくないその他物流 入庫と出庫をしてる人。店内にはあまり入ってこない。仕事中は静かで販売員とは別の人種であることを思い出させてくれるレジ レジを打つだけの人。ヤマダやケーズではエプロンで区別している。商品知識はないし社員も助けに来ないサービスカウンター 配送や

    家電量販店で働いてる人たち名鑑
    sugimo2
    sugimo2 2022/02/01
    “契約社員(生活家電) 年間契約の専門販売スタッフ。ジャンパーを着こなし研修で聞いたことを伝えてくれる。役に立つ”
  • 西田宗千佳のトレンドノート:「家電メーカー」であることとはなにか - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    同社が2016年8月に発売した4K液晶ディスプレイ「Q-display 4K50」「Q-display 4K50X」および「Q-display 4K65 Limited model 2016/17」が、販売時には「120Hz駆動」を歌いながら、実際には60Hzだったためだ。同社は購入した消費者に対し、返金や返品ではなく、Amazonの商品券2,000円を送付する対応とした。 非常に重要なスペックの間違いを気づけずに出荷し、しかも1年近くにわたって放置したこと、同じ製品をUPQから仕入れて販売したDMM.comは返金・返品対応であるのにUPQはそうしないことなどが、いわゆる「炎上」案件となっている。

    西田宗千佳のトレンドノート:「家電メーカー」であることとはなにか - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    sugimo2
    sugimo2 2017/05/01
    "EMS・ODMを活用すれば、小さな規模の企業でも、大企業と同じように製品が作れる。なぜなら、大企業との違いは「生産規模」「ビジネス規模」だけだからだ"
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