本業を続けながらゼロイチをつくろう STARTUP STUDIO by Crewwは新規事業の立ち上げ、起業の準備、プロジェクトの仲間やメンバーを集めたい人のためのプラットフォームです。
01Blog / 良識という名の未来の非常識を捨てて、未来には常識となっている今は狂っているビジネスを追え! 今は狂ったアイデアというエントリーがあります。課題定義・問題定義というのが非常に重要ですね。 1. 過去からあった狂ったアイデア・市場 ペットボトルの水は30年前であれば狂ったアイデアでしょう。日本では誰もそんなものは不要でアホか?と言われるでしょう。水道の水質は過去よりも上がっているでしょうし。なぜ、ペットボトルの水は今はあるのでしょうか? 新しい市場のつくり方という本にはこのような例が沢山書いてあります。例えばウォシュレット。これもトイレの水回りに電気製品を入れるので最初は総スカン。水泳帽など。今は当たり前ですが実施した当初は「狂ったアイデア」と思われたものです。 そうです。良識者によって狂ったアイデアと思われていた「過去」にはこのような「文化」が無かったのです。 2. 大型の
新規事業を考えるときには、あなたはどのようの視点で新しい事業を探しますか? 現在の市場規模、トレンド、参入障壁、初期費用など見るべきところは多いと思います。 私の場合、新規事業を行う際は、必ず過去の自分を振り返って考えてみることにしています。 それは、過去に自分が悩んで探したものは、その自分と同じ立場の人やこれからその立場になる人たちも同じく悩んで探すことになる可能性が非常に高いからです。 ステージごとに必ず悩みがある 例えば、あなたは、現在、サロンを経営しているとしましょう。 過去を振り返ってみると、まず、あなたはサロンを立ち上げる準備をしたはずです。 もし、初めて事業を行うであれば、そもそもどのようにしたらサロンを開くことが出来るのかと、情報を探したと思います。 サロン開業セミナーに参加したり、スクールで学んだり、もしくは知人の経営者に情報を得たり、まずはサロン開業の仕方の情報を欲した
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く