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拡張現実に関するt_furuのブックマーク (24)

  • 俺がこんなにカワイイわけがない──誰でも“美少女に変身する”VR 「かわいさ」追求する男3人の挑戦

    俺がこんなにカワイイわけがない──誰でも“美少女に変身する”VR 「かわいさ」追求する男3人の挑戦:ゆとり記者が聞く(番外編)(1/3 ページ) VR(拡張現実)を使い、誰でも美少女になれる――そんな夢のような時代がやってきた。次世代のVRコミュニケーションに挑戦するベンチャー企業・カバーに開発の裏側を聞く。

    俺がこんなにカワイイわけがない──誰でも“美少女に変身する”VR 「かわいさ」追求する男3人の挑戦
    t_furu
    t_furu 2017/07/24
    おっさんが映る不具合/スポーツVRよりも美少女VRが面白かった/既にARになってるしすごい/マクロスF 風なライブステージ
  • AR(拡張現実)でスカイプよりも円滑なコミュニケーション

    AR(拡張現実)でスカイプよりも円滑なコミュニケーション MIT Technology Review 2016/01/24 Articles in this issue reproduced from MIT Technology Review Copyright ©2016, All Rights Reserved. MIT Technology Review. www.technologyreview.com Translation Copyright ©2016, NewsPicks, Inc. 直接顔を合わせているようなコミュニケーションを可能に マイクロソフトリサーチは、拡張現実(AR)を使って人の姿を別の部屋に等身大で投影し、直接顔を合わせているかのようなコミュニケーションを可能にする技術の開発を進めている。 直接顔を合わせて話すことに勝るコミュニケーションはない。そこで、離れ

    AR(拡張現実)でスカイプよりも円滑なコミュニケーション
  • ブラザーが“電脳メガネ”を事業化 産業用途で出荷開始

    ブラザー工業が、現実の視野に電子機器からの画像を重ね合わせられるメガネ型ディスプレイ「AiRScouter」を製品化した。NECの現場業務向けウェアラブルコンピュータに採用が決定しており、今秋にも出荷される。 ブラザー工業は8月24日、シースルー型ヘッドマウントディスプレイ「AiRScouter(エアスカウター)」を製品化し、事業展開すると発表した。NECの現場業務向けウェアラブルコンピュータ「Tele Scouter」のディスプレイとして採用が決定しており、今秋にも出荷を始める。出荷台数および目標販売台数は非公表。 AiRScouterは、実際の視野に電子機器からの画像を重ね合わせるメガネ型ディスプレイ。メガネに内蔵した高精細(800×600ピクセル)カラー液晶パネルの画像を、ハーフミラーを介して目に投射することで、視野を妨げない半透明の画像表示を実現する。1メートル先の16インチ画面に

    ブラザーが“電脳メガネ”を事業化 産業用途で出荷開始
    t_furu
    t_furu 2011/08/25
    網膜走査ディスプレイ の製品化!/ ちょっと欲しい / もうちょっと小さくなるといいけど、これが売れなないと開発が続かないかもなー /
  • TechCrunch

    We asked a number of venture capitalists who are active in the AI investing space to walk us through what they are seeing in the market today.

    TechCrunch
  • KDDIと頓智ドットのAR連携を「拡張」して考える

    8月5日、AR事業に取り組む頓智ドットとKDDIの資提携が発表された。現実空間に情報を加えて人の認識を“拡張”するARサービスの普及に取り組む両社だが、今後はどのような連携が想定されるのだろうか。 既報の通り、ARサービス「セカイカメラ」の開発元である頓智ドットと、AR技術「実空間透視ケータイ」に取り組むKDDIの資提携が発表された。既に両社は3月にAR事業での連携を発表。auのAndroid端末「IS01」に対するセカイカメラのプリインストールや、au端末でセカイカメラのコンテンツが閲覧できるアプリ「セカイカメラZOOM」の提供を実現したが、今回の資提携でさらに連携を深めていく考えだ。 資金の調達はもちろんのこと、KDDIが持つ顧客基盤やサービスと柔軟な連携が図れることは頓智ドットにとって利用者拡大のための大きなチャンスだ。KDDIにとっても、日で最も求心力のあるARサービスと言

    KDDIと頓智ドットのAR連携を「拡張」して考える
    t_furu
    t_furu 2010/08/06
    KDDI研究所では看板などの矩形オブジェクトを認識するAR技術を研究中
  • ドコモ、ARに本腰――PRIMEシリーズ冬モデルにAR機能を搭載

    NTTドコモが冬モデルのPRIMEシリーズ全機種に、AR機能を搭載する予定であることが分かった。夏モデルの6機種にも搭載されており、ドコモとコンテンツプロバイダが対応サービスの開発を進めている。 NTTドコモが冬モデルのPRIMEシリーズ全機種に、AR(拡張現実)機能を搭載する予定であることが分かった。 NTTドコモ 編成統括部の部長を務める原田由佳氏が、「ケータイコンテンツの取り組み 2010」と題したワイヤレスジャパンの講演の中で明らかにしたもので、冬モデルのPRIMEシリーズ全機種に、携帯電話上で拡張現実サービスを実現するRawImageCaptureという機能を搭載する予定であると説明。RawImageCaptureは、iアプリ経由でカメラを起動すると、リアルタイムにものやアイコンをオーバーレイ表示する機能で、夏モデルの「P-06B」「N-05B」「N-04B」「P-04B」「N-

    ドコモ、ARに本腰――PRIMEシリーズ冬モデルにAR機能を搭載
  • 画像で人を識別、モバイルARアプリ | WIRED VISION

    前の記事 「人の行動範囲はほとんど一定」:携帯利用の分析結果 「GPS妨害装置を利用した不正行為」の危険性 次の記事 画像で人を識別、モバイルARアプリ 2010年2月25日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Brian X. Chen 拡張現実(AR)技術に熱心な人たちは、どこでもデータへのアクセスが可能な、映画『ターミネーター』に出てくるような目が使える未来を夢見ている(日語版記事)。見たもの全てに注釈を付けてくれるようなバーチャル眼鏡を考えてみよう。建物を見れば建造年がわかり、バスの中の見知らぬ人を見れば、その人の名前や年齢がわかるような。 そこまでは行っていないものの、スウェーデンのソフトウェア会社Astonishing Tribe社が、その実現に向けて一歩を踏み出している。同社は、写真を撮るだけでその人を識別する、スマートフォンでの「拡張識別」を試みている

  • つぶやきが飛び出すARイベント、渋谷PARCO前を中心に全世界で開催 < #inspiredbyzero >

    つぶやきが飛び出すARイベント、渋谷PARCO前を中心に全世界で開催 < #inspiredbyzero >2010.02.10 21:00 自分のつぶやきが踊り出す...という感じですかね。 いままで寧々や凛子だ、車窓ゲームにリアルアバターだと、さんざんご紹介してきたAR(拡張現実)。来る12・13日には渋谷PARCO前でも、なかなかユニークなイベントが開催されるそうですよ。 内容はというと、イベントサイトからつぶやくか、もしくは「 #inspiredbyzero 」というハッシュタグをつけてつぶやくと、会場に用意されたARマーカーからそのメッセージが飛び出てくるもの。もちろん実際に飛び出てくるわけではなく、同時にイベントサイトにてUst中継される動画の中でってことですけど。つまり、その様子を全世界で見ることができちゃうわけですね。 ゼロ・エミッションの未来を追求する「A Journey

    つぶやきが飛び出すARイベント、渋谷PARCO前を中心に全世界で開催 < #inspiredbyzero >
    t_furu
    t_furu 2010/02/11
    pin@clipも渋谷だったな/渋谷がARで熱い地域になってきた?/
  • alternativedesign.jp - このウェブサイトは販売用です! - alternativedesign リソースおよび情報

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  • 長文日記

  • 「ケータイ+AR」の現在と未来 話題の拡張現実「AR」って何?

    t_furu
    t_furu 2009/10/09
    ARアプリというけれど、それってホントにAR?
  • 凸版印刷、AR機能備えた店頭プロモ端末を発表

    凸版印刷は9月28日、サンプリング機能、拡張現実(AR)コンテンツ、デジタルサイネージ機能、商品陳列棚などの複合的な機能を持つ店頭プロモーション端末を発表した。 凸版印刷は電子チラシサイト「Shufoo!」を提供している。また電子ペーパーサイネージ「まちコミ」や、Shufoo!内のメーカ向け広告枠「クロスシュフー」などの独自メディアを開発してきた。なかでもクロスシュフーのクリック率(CTR)は平均37.6%にのぼり、流通業者にとどまらずメーカも多く参入しているという。 今回これらのメディアと大手流通の店頭でのプロモーションを連動させるため、サンプリングやARコンテンツ、デジタルサイネージ機能などを搭載した大型の店頭機器を開発した。 この店頭機器は自販機のような外見で上部にモニターとカメラを備える。無機質な自販機のような外見にならないように、イタリアのデザイナー、アンジェロ・コルテージ氏にデ

    凸版印刷、AR機能備えた店頭プロモ端末を発表
    t_furu
    t_furu 2009/09/28
    AR + デジタルサイネージ なプロモ端末
  • セカイカメラは、21世紀のネットスケープになるか?!

    iPhone 3GSユーザーの方々、もうセカイカメラやってみました? twitterでは結構話題になってたので、僕もやってみました。 実際見てみると、なかなか感動です。 原理は、位置情報と傾きセンサーなどから自分の位置と方向、向きを抽出し、一定の距離内にあるタグ情報をWebからダウンロードしてきて、目の前のカメラ画像にオーバーレイして表示する、というものでしょう。 FPSやセカンドライフの3Dが苦手な僕的には、ぐるぐる回ると気持ち悪くなる、とか、情報の精度的にどうなんだろうとかは、なんとなく現状に対して、いろいろ思うところはありそうですが、大々的に発表したのに、誰も似たような実装を出さず、一番最初に無事にアプリをローンチされたことに拍手を送りたいです。 触ってみたら、いろいろ感じることがありました。やっぱりモバイルは外で試さないと机の上では何も思いつかないものですね。 思ったこととしては、

    t_furu
    t_furu 2009/09/28
    いい読み物/セカイカメラは「メディア」なのか「ツール」なのかってのは結構分かれ道
  • [ITproカンファレンス:拡張現実]カメラだけでARを実現する「SREngine」,クリエータがiPhone版をデモ

    GPSの電波は入らず,加速度/地磁気センサーもない。使える入力デバイスはカメラのみ。そんな端末であっても使えるAR(拡張現実)技術の開発を独力で進めているプログラマがいる。 2009年2月26日開催のITproビジネス・カンファレンス「AR(拡張現実)ビジネスの最前線」の講演に登壇した金村星日氏(写真1)は「個人の思いつきから始まった」ユニークなAR技術を,iPhone版のデモを交えつつ紹介した(写真2)。 一般的なAR技術は,実空間に情報を重ね合わせるために,GPSによる位置情報や加速度/地磁気センサーで検出したARデバイスの姿勢情報を必要とする。街路などにカメラを向けたときに「どこの」「何を」写しているのか分からなければ,画面の適切な位置にオブジェクトを配置できないからだ。 しかも各種センサーを配したARデバイスでさえ,それらセンサーから精度の高い情報が得られない環境ではオブジェクトの

    [ITproカンファレンス:拡張現実]カメラだけでARを実現する「SREngine」,クリエータがiPhone版をデモ
    t_furu
    t_furu 2009/09/28
    SDKの公開が待ち遠しい
  • TechCrunch

    Caroline Ellison, the ex-CEO of Alameda Research, took the stand as the fifth witness for the prosecution in Sam Bankman-Fried’s six-week trial.

    TechCrunch
    t_furu
    t_furu 2009/09/25
    拡張現実ビューと地図ビューは、iPhoneの向きによって切り替わる
  • セカイカメラ体験で分かった「良さと課題」 (1/2)

    iPhoneを使った拡張現実アプリとして開発された「セカイカメラ」(開発元:頓知・)を発売よりひと足先に体験できるスペースが登場した(関連記事)。 スペインのマドリッドを社とするレザーブランド「ロエベ」(東京・表参道)では、10月12日まで開催中の「ロエベ アマソナ展」にて、セカイカメラをインストールしたiPhone 3GSを用意して、来店したお客さんに貸し出している。 「セカイカメラ」を目の前にかざすと、iPhoneの画面には実際の店内の様子に加え、さまざまな情報が書かれた「エアタグ」が浮かび上がる。エアタグにタッチすると、ロエベの歴史や製品にまつわるストーリーを読むことができる。 室内では、Wi-Fiの電波とコンパスを使って位置情報を認識して、その場に応じたエアタグを表示するという仕組みだ。ユーザーが感想などを書き込んで、エアタグとして残すこともできる。 iPhoneユーザーでもある

    セカイカメラ体験で分かった「良さと課題」 (1/2)
  • 仙台で始まった“iPhone+リアル店舗”の「近未来ショッピング」

    三井不動産とクウジットは9月11日、ショッピングモール「三井アウトレットパーク 仙台港」で、iPhoneを利用した「近未来のショッピングイベント」を開始した。位置情報システムを利用してフロアガイドや店舗の最新情報を提供するほか、拡張現実(AR)を利用した“電脳キャラクター”によるゲームも楽しめる。イベントは10月12日まで。 期間中は来場者向けに50台の専用アプリ入りiPhoneを用意し、iPhoneユーザー向けにはApp Storeでのアプリ提供も順次開始する予定だ。イベント初日に行われた体験会から、取り組みの展望と、実際にアプリを利用した様子を紹介する。 紙で伝えきれない情報を端末から―― 今回の取り組みは、創業1周年を迎える三井アウトレットパーク 仙台港の記念キャンペーンに合わせて実施される。「これまでリアル店舗では、フロア案内や店舗の情報を紙で提供してきたが、紙媒体は更新頻度や情報

    仙台で始まった“iPhone+リアル店舗”の「近未来ショッピング」
    t_furu
    t_furu 2009/09/16
    チラシをiPhoneに置き換えて、リアル店舗に集客
  • Virtual Reality Society of Japan

    拡張現実感(AR)をウェアラブルコンピュータで実現することで,場所に応じた情報をユーザに直感的に提供するウェアラブルARの研究が盛んに行われている.近年,ネットワーク共有データベースを利用して最新の注釈情報を提供するフレームワークや,ウェアラブルコンピュータのユーザへ注釈付けを行うシステムが提案されている.しかし従来のシステムでユーザへ注釈付けを行う場合,サーバを介して他のユーザの位置情報を取得するため,通信遅延や更新頻度の低さに起因する注釈情報の提示位置のずれが発生するという問題があった.そこで稿では,ハイブリッドP2P方式を用いたユーザへの注釈付け手法を提案する.提案手法では,従来のクライアントサーバ通信に加えてクライアント間のP2P通信を利用したユーザの位置情報の送受信を行うことで,通信遅延が小さく高い更新レートで位置情報の獲得を可能とし,位置ずれの小さい注釈付加画像の生成を行う.

  • 拡張現実はモバイルへ(2):平面の地図を動的なゲームに変えるアプリなど | WIRED VISION

    拡張現実はモバイルへ(2):平面の地図を動的なゲームに変えるアプリなど 2009年8月31日 Brian X. Chen (1)から続く Nokia社の『Point & Find』 ジョージア工科大学も、ARの研究を行なっている。下の動画は、ARを利用して、普通の地図を、ゾンビと戦うシューティングゲームに変える『ARhrrrr』のデモだ。動画の中で使われているスマートフォンは試作品で、携帯端末の高解像度グラフィックスに特化した強力なチップ『NVIDIA Tegra』を搭載している。 遊び方はこうだ。マーカーの付いた2D地図にスマートフォンのカメラを向けると、画面には、立体的な街のホログラムと、そこを移動していく無数のゾンビたちが表示される。プレイヤーはヘリコプター・パイロットの視点から、スマートフォンを使ってゾンビを撃つ。物の2D地図上に物のSkittlesキャンディーを置いてスマート

    t_furu
    t_furu 2009/09/03
    『iPhone OS』(3.1)でAR技術に対応すると見られている
  • 拡張現実(AR)はモバイルへ:各種プロジェクトを紹介 | WIRED VISION

    前の記事 「App Storeの年間売上は24億ドル」推測に否定の声 「科学を視覚化」動画の優秀作品10選 次の記事 拡張現実(AR)はモバイルへ:各種プロジェクトを紹介 2009年8月31日 Brian X. Chen 現実の環境に情報を付加する拡張現実(AR)技術は[これまで軍事技術や自動車製造技術などに利用されてきた(日語版記事)が、]現在、2つの一般消費者向け領域で使われ始めている。 1つは映画ゲームの宣伝などで、例えば、大当たりしたSF映画『District 9』のマーケティング・キャンペーンは、ARが用いられた最近の例だ(下の動画参照)。もうひとつの領域は、スマートフォン向けのアプリケーションだ。 ゲームやマーケティングにARを用いるための製品を開発している米Ogmento社の創業者の1人Brian Selzer氏は、ARを携帯端末で利用できるようにする必要性を感じている。