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ARとamazonに関するtakminのブックマーク (6)

  • アマゾン、化粧品を買う前に「バーチャルメイク」ができる新機能--ECでも“お試し”が可能に

    アマゾンジャパンは6月5日、ECサイト「Amazon.co.jp」のモバイルサイトやショッピングアプリにおいて、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」を導入したと発表した。化粧品会社ロレアルグループ傘下のモディフェイスのAI技術とARを活用しており、日のECでは初の導入事例となる。 この機能は、AIを活用して自動的に製品の色などを瞬時に分析。得た情報をもとに、ARによって実際にメイクしたような仕上がりを画面上の顔に投影して、再現できるというもの。これによりECでも化粧品を擬似的に試して購入できるようになる。 ユーザーは、アマゾンのモバイルサイトやショッピングアプリの対象商品ページ上で、スマートフォンのカメラを利用したライブ動画や自撮り写真、サイト・アプリ上のモデルの写真などを使って、さまざまなメイクアップアイテムを試せるとしている。 この機能は、「購入前に色を

    アマゾン、化粧品を買う前に「バーチャルメイク」ができる新機能--ECでも“お試し”が可能に
  • 自動車会社の隠れた「ドル箱」狙うアマゾンの特許  :日本経済新聞

    あまり知られていないことだが、クルマの補修部品などアフターパーツは一般的に自動車メーカーにとって、非常に利益率の高い「ドル箱」だ。消費者にとっては選択肢が少なく、専業メーカーも部品によって細かく分かれている。そこに目を付けたのが米アマゾン・ドット・コムだ。武器とするのがAR(拡張現実)技術IT(情報技術)のプラットフォーマーは閉ざされた市場に風穴を開けることができるか。自動車パーツの互換性、取り寄せる前にARで確認

    自動車会社の隠れた「ドル箱」狙うアマゾンの特許  :日本経済新聞
  • 簡単にVR/ARコンテンツを作成できる「Amazon Sumerian」発表

    Amazonの最新ウェブサービスは、誰でも簡単に独自の仮想現実(VR)コンテンツなどを構築できるようにするものだ。 「Amazon Sumerian」では、簡単なポイントアンドクリック操作でVR、拡張現実(AR)、3D体験を構築することができる。 米国時間11月27日午前にリリースされたSumerianでは、既存のテンプレートを使って簡単にシーンを作成することができる。独自の3Dアセットをデータベースにアップロードすることも可能なので、自分の好みのARやVRを構築できる。3Dアセットをアップロードしたら、家や人物などのオブジェクトをドラッグアンドドロップでSumerianの空白のキャンバス上に配置するだけで、独自のシーンの作成を始められる。 AmazonはブログでSumerianを発表し、このツールを使用すれば、3Dグラフィックスやプログラミングのトレーニングなしで簡単にシーンを作成できる

    簡単にVR/ARコンテンツを作成できる「Amazon Sumerian」発表
  • アマゾン、商品を配置した様子を確認できるAR機能をiOSアプリに追加--米国で

    Amazonはクリスマスシーズンを前に、拡張現実(AR)を活用したショッピング機能を強化した。 同社は米国時間11月1日、「Amazon」ショッピングアプリにおける「AR view」を発表した。「iOS 11」がインストールされた「iPhone 6s」以降の端末を使用する米国のユーザーのみが現時点で使用可能なこの新機能は、新製品を購入する前に、それを自宅に配置した様子を確認できるというものだ。 ユーザーは、家具、花瓶、トースター、Amazonの「Echo」機器など、数千種類の中から製品を選択し、その3D画像を自分のスマートフォンのカメラを使用して自宅の映像に重ねて表示し、その大きさや外観をより具体的に把握することができる。 Amazon以外にも、 家具を販売するIkeaやWayfairといった複数の小売業者が既に、iOS 11の「ARKit」を利用してAR機能をショッピングアプリに追加して

    アマゾン、商品を配置した様子を確認できるAR機能をiOSアプリに追加--米国で
  • アマゾン “ヘッドセット不要のAR”を開発中 特許資料で判明 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アマゾンが画期的手法でAR(拡張現実)領域に進出しようとしていることが、関係者の証言と特許資料から明らかになった。同社のハードウェア部門、Lab126のARに対する取り組みは、他のテック企業とは一線を画している。 ARは一般的にコンピュータで生成したイメージをリアル空間に投影するものであり、多くの企業はそのツールとして専用のヘッドセット等を用いてきた。しかし、アマゾンのアプローチは、ヘッドセットを用いず、映像をリビングルームの壁などに直接投影する。 最新の特許資料では同社のデバイスが天井からビームを発射し、AR映像を投影したり、室内の動きをトラッキングしている様子が描かれている。特許にはこう書かれている。「コンピュータ制御されたプロジェクタやイメージシステムが、室内の様々なものに映像を投影し、ユーザーの動きに応じて、それが変化していく」 別の資料にはAR映像をユーザーが体のジェスチャーでコ

    アマゾン “ヘッドセット不要のAR”を開発中 特許資料で判明 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • Engadget | Technology News & Reviews

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