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webglに関するtakuya-aのブックマーク (3)

  • 斜めに写った画像をCanvasで矩形に補正する - すぎゃーんメモ

    将棋駒画像分類の話の続きのような、あんまり関係もないような。 memo.sugyan.com memo.sugyan.com 結局、素材を組み合わせて自動で生成しただけの駒画像ではやはりデータが足りていないようで、「やはりもっと様々な画像から人力でラベル付けしてデータセットを作っていく必要がありそう」ということになった。 とはいえ、インターネットから画像を拾ってこようと思うと、例えば以下のような感じで (引用元: フリー写真素材ぱくたそ) 多少ならともかく 斜めの角度から写っているものは、そのまま矩形に切り出して学習用画像データに利用するのは難しそう。 これらはうまいこと変形して使いたい。 いわゆるperspective projectionの逆変換のような操作が必要になる。 JavaScriptを使ったCanvas APIでの変換では簡単な拡大・縮小などの変換は可能だけど こういったpe

    斜めに写った画像をCanvasで矩形に補正する - すぎゃーんメモ
  • サンプルで理解するWebGL 2.0 - WebGL 2.0の利点とは - ICS MEDIA

    ブラウザからハードウェアアクセラレーションを使用してリッチな表現を実現できるWebGL。その新たなバージョンであるWebGL 2.0が主要なブラウザで正式対応し始めました。2017年1月にリリースされたChrome 56とFirefox 51や、2021年9月のSafari 15から標準で利用でき、ウェブ表現のさらなる進化への期待が高まります。 連載では3回に分けてWebGL 2.0の新機能をデモを交えて紹介します。 WebGL 2.0の機能を使ったデモ まずはWebGL 2.0ではどんなことができるのか、機能ごとにデモを作成したので紹介します。それぞれ、マウスドラッグやマウスホイール/上下矢印キーで視点を変更できるので動かしてみてください。 ※各デモはWebGL 2.0で作成しています。WebGL 2.0に対応したブラウザでご覧ください。 Geometry Instancing Geo

    サンプルで理解するWebGL 2.0 - WebGL 2.0の利点とは - ICS MEDIA
  • Matrix Benchmark

    This page benchmarks the performance of a collection of matrix libraries most of which are intended for use with WebGL: glMatrix (v1.2, 2011-12-13), mjs (rev 16, 2010-12-15), CanvasMatrix, EWGL_math (rev 32, 2011-03-15), the math utilities in Google's Closure (svn rev: 1364, 2011-11-3), tdl (commit: 59d484f, 2011-06-03), and Sylvester (v0.1.3, 2007-07-05). Benchmarks for each library are run in an

    takuya-a
    takuya-a 2015/06/27
    行列演算ライブラリのオンラインベンチマーク
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