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こども食堂に関するtorologueのブックマーク (9)

  • ファミリーマートの英断「こども食堂」をめぐって場外乱闘が勃発の巻 | 文春オンライン

    クリスマスケーキや恵方巻を死ぬほど余らせるよりは 地域と企業がしっかりと手を組んでより良い社会を作っていこうという、CSR活動(企業の社会的責任をどう果たすか)としても企業のマーケティングとしても非常に良い方法なんじゃないかと思うんですよ。少なくともクリスマスケーキや恵方巻を死ぬほど余らせて半額セールにぶち込むよりは画期的ですし、素晴らしいことなんじゃないかと感じるんですよね、企業が賞味期限切れの弁当を大量に余らせて捨てている傍らアフリカでは栄養状態の悪い子どもが毎分何人も亡くなっているんですよ。 我が国でも、親の経済事情であまりきちんと事ができない子どもがいたり、経済事情とは関係なく地域と家庭、子どもが一緒に何かをできる場自体が少なかったりして、まあなかなか大変だ。そういうときに、ファミリーマートみたいな企業が善意で名乗り出てくれるというのは非常にありがたいことです。ファミリーマートの

    ファミリーマートの英断「こども食堂」をめぐって場外乱闘が勃発の巻 | 文春オンライン
  • ファミマこども食堂「貧困対策ではなく、地域活性化」と本部 加盟店の負担を聞く - 弁護士ドットコムニュース

    ファミリーマートが3月から始めると発表した「ファミマこども堂」。地域の子どもと保護者を対象にした、イートインスペースでの事会と職業体験を柱とする企画だ。 多くの場合、運営はイートインスペースを持つフランチャイズ(FC)加盟店が担う。ただでさえ仕事が多いと言われるコンビニ業界だけに、さらなる負担の発生を懸念する向きもある。 部にファミマこども堂について聞いた。 ●同意した店で実施 ファミマ部によると、こども堂は2018年度に5店舗(東京、神奈川、埼玉)でトライアルを実施した。この5店舗には、部の直営店のみならず、加盟店も含まれている。 報道では「全国約2千店で始める」(朝日新聞)などと伝えられているが、より正確に言うと、この数字はイベントに必要な要件を満たした店舗数だという。 各加盟店は参加を断ることもできるので、実際にどの程度の参加があるかは未定。ただし、ある程度の規模になる

    ファミマこども食堂「貧困対策ではなく、地域活性化」と本部 加盟店の負担を聞く - 弁護士ドットコムニュース
  • 包括的連携協定締結企業の連携分野

    デジタル技術の活用・DXの推進に関すること 県産の農林水産物、加工品、工芸品の販売・活用に関すること 産業振興・中小企業の支援に関すること 地産地消に関すること 観光振興に関すること 防災・災害対策に関すること 県政の情報発信に関すること 県のイメージアップに関すること 環境保全に関すること 健康増進に関すること 地域・暮らしの安全・安心に関すること 男女共同参画に関すること 子育て支援に関すること 子供・青少年育成に関すること 高齢者支援に関すること NPO・ボランティアの活動の支援に関すること 教育文化・スポーツの振興に関すること その他、県民サービスの向上、地域の活性化に関すること 三井住友海上火災保険株式会社(令和2年9月3日協定締結) SDGsの推進に関すること 県産の農林水産物、加工品、工芸品の販売・活用に関すること 産業振興・中小企業の支援に関すること 地産地消に関すること

    包括的連携協定締結企業の連携分野
    torologue
    torologue 2019/02/06
    ファミリーマートの他,明治安田生命保険も子ども食堂への協力を行っている。
  • コンビニ店員の労働問題を考える際に分けたい論点 | odahajime.jp

    こんにちは,経営学者の端くれの尾田といいます。経営学者なので労働問題やマクロ経済は専門外(謙遜ではなくマジの専門外)なのですが,ここ数日の「ファミマこども堂」に関連するインターネット上の議論を見ていて気になったことがあるので書いてみようと思います。 ファミマこども堂について寄せられている大きな懸念の1つは,「ただでさえ忙しい店長さんや店員さんの仕事をこれ以上増やすのか」といった懸念であると思います。 この懸念についてすこし整理を試みたいのがこの記事の意図するところです。この問題は2つに分解できます。 ①コンビニの店員さんが以前よりも多くの種類の仕事を担当すること ②,①の状況であるにもかかわらず,報酬で報われない状況にあること 専門用語でいうと,①は労働生産性の向上,②は労働分配率の停滞ないし実質的低下,ということになろうかと思います。 ツイッターの短い字数の議論を見ていて気になるのが

    コンビニ店員の労働問題を考える際に分けたい論点 | odahajime.jp
    torologue
    torologue 2019/02/05
    慣れない時事ネタ書きました。
  • 「ファミマこども食堂」は子供の貧困を解決しないがその命を救う大きな一助となると考える人々

    ライブドアニュース @livedoornews 【3月から】「ファミマこども堂」開始 イートイン活用 news.livedoor.com/article/detail… 料金は小学生までが100円、中学生以上は400円。弁当やデザート、飲料を提供し、レジ打ちなどの体験イベントも実施する。 pic.twitter.com/UMvbWn9V0Q 2019-02-01 18:26:12

    「ファミマこども食堂」は子供の貧困を解決しないがその命を救う大きな一助となると考える人々
  • ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる

    藤田孝典 @fujitatakanori ファミマがこども堂 3月から全国2千店、イートイン(朝日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-… 子ども堂の実践が市民の自発性や主体的な行動、子どもたちへの支援の場ではなく、資や企業の宣伝活動、社会貢献活動に堕した。また悪い先例がひとつ。 2019-02-01 19:14:21 藤田孝典 @fujitatakanori 子ども堂の意義は子どもに事を与えたり、交流の場所を作り出すだけではなく、関係者が地域の問題に気づき、自発的・主体的に社会構造へアプローチする場所、エンパワメントされる場所であったはずだ。資や企業の参入は子ども堂の意義を覆すし、ブームの終焉を意味する。あまりにも悲しい。 2019-02-01 19:26:25 藤田孝典 @fujitatakanori 何か当に子どもの貧困を生み

    ファミマがこども食堂やることに何故か文句つけた藤田孝典氏へ様々な批判が集まる
  • こども食堂ネットワーク : こども食堂へ食べに行きたい人

    「今晩のご飯はボク1人なんだ」 「お母さんがお仕事の日はお弁当を買ってべるの」 そんなとき、こどもが1人でも入れるのが“こども堂”です。 栄養満点の温かいごはんをつくって待っているのは、 近所のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、お兄さんたち。 そんな地域のこども堂へ行きたい人、手伝いたい人を 結びつけるのが、私たち『こども堂ネットワーク』です。 こども堂ネットワークとは ネットワークに参加してくださる堂の方はこちら

    こども食堂ネットワーク : こども食堂へ食べに行きたい人
    torologue
    torologue 2019/02/03
    2019年2月3日現在約350食堂がウェブに掲載されている
  • ファミマがこども食堂 3月から全国2千店、イートイン:朝日新聞デジタル

    コンビニエンスストア大手のファミリーマートは、3月から「ファミマこども堂」を全国約2千店で始める。イートインスペースを活用して子どもに事を提供するほか、住民がコミュニケーションできる場にすることで地域の活性化につなげていきたいという。 1日発表した。対象は店の近くに住む子どもや保護者で、小学生以上は保護者の同意があれば1人で参加できる。1回約10人で料金は小学生までが100円、中学生以上は400円。弁当やデザート、飲料を提供する。レジ打ちなどの体験イベントも実施する。 2018年度に東京、神奈川、埼玉の5店で試験的に開催したところ、「みんなと仲良く話せてよかった」などと好評だったため、全国に広げて実施することにした。こども堂ネットワーク事務局の担当者は「材や調理器具、資金を提供する企業は増えているが、全国展開する企業が自分たちで主体的に取り組むのは初めてではないか」としている。 子

    ファミマがこども食堂 3月から全国2千店、イートイン:朝日新聞デジタル
    torologue
    torologue 2019/02/03
    ファミマこども食堂
  • 「ファミマこども食堂」を全国で展開

    株式会社ファミリーマート(社:東京都豊島区/代表取締役社長:澤田貴司)は、地域交流および未来を担うこどもたちを応援する取り組みの一環として、2019年3月より「ファミマこども堂」の取り組みを開始いたします。 「ファミマこども堂」の取り組みにより、全国のファミリーマートの店舗を活用し、地域のこどもたちや近隣の皆さまが、共に卓を囲みコミュニケーションできる機会を提供することで、地域の活性化につなげてまいります。 ファミリーマートでは2018年度に東京都、神奈川県、埼玉県の5店舗で「ファミマこども堂」をトライアル開催いたしました。このトライアルを通じて、「皆と仲良く話せて良かった」「学年を超えた交流を楽しめた」(参加者アンケートより)といった反響を頂き、開催地域を全国に拡大することを決定いたしました。 「ファミマこども堂」では、地域のこどもと保護者を対象に、参加者みんなで一緒に楽しく

    「ファミマこども食堂」を全国で展開
    torologue
    torologue 2019/02/03
    “ファミマこども食堂”
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