コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
スポティファイのCEO、ダニエル・エク(Daniel Ek)氏 Michael Loccisano/Getty 音楽ストリーミングサービスを展開するスポティファイ(Spotify)が、ブロックチェーンのスタートアップMediachainを買収した。取得額は公表していない。 Mediachainはニューヨークに拠点を置く企業で、スタートアップデータベースのCruchbaseによると、過去にベンチャーキャピタルのAndreesen-HorowitzとUnion Square Venturesから150万ドル(約1億7000万円)を調達した。 Mediachainは、コンテンツのクリエイターや著者をリンクする分散型データベースを構築している。同社のサービスは、ゲッティイメージズ(Getty Images)やニューヨーク近代美術館(MoMA)とも画像管理で連携。最終的にはあらゆる種類のメディアに事
年別の「基礎調査報告書」と、市場の推移を表した「基礎調査推移表」をご覧いただけます。 基礎調査とは、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC)が全国各地の正会員社を対象に調査を行ない、ライブ・エンタテインメントの市場規模を算出したデータです(日本全体のライブ・エンタテインメントの市場規模とは異なります)。 基礎調査報告書に関するすべての権利は、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会に帰属します。引用の際は出典元(ACPC)の明記と共に、ご利用の目的を事務局までお伝え下さい(お問い合わせフォーム)。 基礎調査報告書 正会員社を対象に調査を行ない、公演数・動員数を地域や国籍、会場規模別などで算出しました。チケットの売り上げ額(市場規模)のデータも公開しています。 基礎調査推移表 公演数・動員数などの推移をグラフで公開しています。「会場規模別推移表」では、会場規模を軸に公演数と動員数
2015年の音楽フェス市場規模は222億円。前年比2.1%と順調に成長。また、動員数につきましては、234万人と、前年比20.2%増と大幅に上昇しています。 2015年は、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」、「SUMMER SONIC」、「FUJI ROCK FESTIVAL」といった主要フェスの動員数が軒並み増えたのに加え、レーベルやアーティスト主導型の新たなフェスも定着してきています。 特に、EDMフェスの公演数と動員数が飛躍的に伸びたことが、市場拡大につながりました。EDMフェスは、2014年に初開催された「ULTRA JAPAN」が開催日数を増やし4万2千人から9万人へと動員数が倍増したほか、「Sensation」や「Electric Zoo Beach Tokyo」などのフェスも初開催されました。
1997年のメジャーデビューから20年近く、日本の音楽シーンの第一線を走り続けるロックバンド「Dragon Ash」。そのボーカルとして圧倒的な存在感を放ち、2015年にはソロ活動も開始したKjは、ファンの間ではSNSを使わないことで知られているが、その一方でテクノロジを愛する一面も持っている。 10月18日には、KDDI ウェブコミュニケーションズが運営するビジュアルブログ「g.o.a.t(ゴート)」のバージョンアップにあわせて、Kjを起用した新たなプロモーションビデオ(PV)も公開された。モーションキャプチャなど最新のテクノロジを詰め込んだ、従来のDragon Ashのミュージックビデオとはテイストの異なる作品に仕上がっている。 今回、Kjにインタビューする機会を得た。「音楽×デジタル」という切り口で、インターネットを使った音楽の届け方や、映像も含めた視聴方法の多様化、SNS時代に音楽
(追記)タイトルをまなめ先生の紹介通りに変えました!先生ありがとうございます!!!!!今後は適当なタイトルを付ける事を現に慎み、「○○を○○するたったひとつの方法」などとはてなっぽいタイトルを付けることを心に誓います 音楽は死んだ!音楽業界は死んだ!と叫ばれてはや何年が経ったでしょうか。 21世紀に入りCDが売れなくなり、音楽配信は違法ダウンロード跋扈のせいでここ数年は落ち込み気味。ろくな楽曲が無くオリコンのランキングはAKBとジャニーズで独占。もう未来なんてあったもんじゃない!!!! いやもうおっしゃる通りです。ぐうの音も出ません。 そんなわけで、パラパラと昔のオリコンチャートとかを見ていました。そしたらちょうど四半世紀前、1988年のオリコンチャートが面白かったので起こしました。 パラダイス銀河(光GENJI) 87.4万枚 ガラスの十代(光GENJI) 67.3万枚 Diamondハ
拡大する情報社会のガバナンスに、公私の「共同規制」ははたして有効か。通信・放送融合時代のコンテンツ規制、モバイルやSNS上での青少年保護、ライフログ技術のプライバシー保護、動画共有サイトや音楽配信サービスの著作権問題といった現代的課題を中心に、EU、米国、日本の法政策比較を通して、情報政策の将来像を議論する。 目次 序章 情報社会における公と私 1 問題の所在―伝統的規制の限界と新たなガバナンス手法の台頭 2 本書の特徴―公私の相互作用に対する実質的理解 3 本書の構成 第Ⅰ部 政府規制,自主規制,共同規制 第1章 自主規制から共同規制へ 1.1 情報社会における自主規制の必要性 1.2 自主規制のリスク 1.3 共同規制の概念 第2章 共同規制のフレームワーク 2.1 共同規制のコントロール・ポイント 2.2 共同規制の2面性 2.3 自主規制に対する公的統制の手段 第Ⅱ部 「団体を介し
5月2日、突然始まったiTunes Matchですが、僕もさっそく登録して使っています。ちょうど連休に入ったので外出先で音楽を聴く機会も多く、登録のゴタゴタを含めて楽しめました。やはりなかなか使えるサービスです。 過去にCDで購入していた曲をiOSディバイスで際限なく持ち出せるのは大きなメリットです。特にiTunes Matchを期待してiPhoneは16GB派を続けていた僕にとってありがたいサービス開始となっています。 そしてまだ音楽配信が殆どなかった時、中古ショップを回って安いCDをよく買っていたのですが、その楽曲がiTunes Storeで購入したの曲と同じ扱いになるのもいいです。もちろん今でも中古CDは買うのですが、iTunes Storeで購入するよりもずっと安く買えます。これがiTunes Matchで便利に活用できるようになるのが本当に嬉しいです。同様にレンタルで借りたCDの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く