書籍・CD・DVD 販売市場における隠れた法則性 井庭 崇 (慶應義塾大学総合政策学部, 楽天技術研究所客員研究員) 吉田 真理子 (慶應義塾大学総合政策学部, 楽天技術研究所客員助手) 森 正弥 (楽天技術研究所) 1. はじめに 本論文の目的は、商品の販売や購買の背後にある「隠れた法則性」を探ることにある。書籍、CD、DVDなどの コンテンツ財の市場は、すべての商品が同じように売れるわけではなく、一部の商品が爆発的に売れる「ウィナ ー・テイク・オール市場」であることが知られている。本論文では、そのような市場の特徴を統計分布として把握す るため、実際の販売データの分析を行う。本論文で分析するデータは、楽天株式会社が提供するオンライン書店 「楽天ブックス」における2005年度から2006年度の実データである。分析の結果、書籍、CD、DVDの販売量と順 位の関係は、年間の集計量においても、月