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historyとmilitaryとkagawaに関するuserinjapanのブックマーク (1)

  • 機雷掃海(航路啓開)部隊

    機雷掃海(航路啓開)部隊 大東亜戦争中、日の周辺海域には約66、000個の機雷が敷設された。その内訳は、日海軍の 係維機雷が約55、000個、米軍の感応機雷が約11、000個である。 戦後になって、これらの機雷の掃海に従事し、主要な航路・港湾泊地を啓開、戦後の復興に大きく貢 献したのが機雷掃海(航路啓開)部隊である。 当時の機雷掃海艇 概史 戦争末期、米軍は対日反攻政策の一つとして感応機雷を敷設し、日土の海上封鎖により重工業の 弱体化を目的とする「飢餓作戦」を展開した。 主要な航路はことごとく塞がれ、敗戦後二ヶ月間で83隻の船舶が触雷した。当初、掃海作業の重点は、 大阪-下関間の航路確保を目的として瀬戸内海におかれ、掃海艇と現地徴用の漁船など112隻で「臨 時掃海部隊」が編成された。 その後、掃海作業は全国的に並行して進められたが、瀬戸内海では昭和23年に9隻、翌24年には6隻 の

    userinjapan
    userinjapan 2011/11/02
    金刀比羅宮 掃海殉職者顕彰碑
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