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physicsに関するuserinjapanのブックマーク (7)

  • ダブルナット(ゆるみ止め部品) | ねじ締結技術ナビ | ねじトラブル原因と対策(正しい締付け方法と課題)

    ねじ部品は様々な種類があります。今回は、一般的に使用される六角ナットを上下に2個使いすることでゆるみ止め効果を期待したダブルナットを紹介します。 なお、施工に関しては一般的な施工方法の羽交い締めのなかで特に下ナット逆転法(上ナットを押さえ、下ナットを戻し回転させる)に関して記載します。 特徴と課題 上下2つのナットを使ってねじの戻り回転を防止するもので、正しく施工すれば非常に優れています。 正しい施工方法としては、羽交い締めによるロッキングがあり、一つは上ナット正転法でもう一方は下ナット逆転法です。 下ナット逆転法は、締付けた下ナットを戻すため、初期締付け時の締結力(ボルト軸力)は低下します。(低下率は10%~90%とばらつきが大きい) 一人での作業可能な羽交い締めによるロッキングは、足場環境の良い作業現場でも、せいぜいM12程度で、それ以上のサイズになると十分なロッキングを施すことは極め

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    userinjapan 2023/04/21
    ダブルナットによる軸力低下
  • The Feynman Lectures on Physics

    Caltech's Division of Physics, Mathematics and Astronomy and The Feynman Lectures Website are pleased to present this online edition of Now, anyone with internet access and a web browser can enjoy reading2 a high quality up-to-date copy of Feynman's legendary lectures. This edition has been designed for ease of reading on devices of any size or shape; text, figures and equations can all be zoomed

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    userinjapan 2016/11/25
    ファインマン物理学 カリフォルニア工科大学
  • 天体(惑星)としての地球

    第1章 天体(惑星)としての地球 1.  地球の運動 地球は自転しながら、太陽のまわりを公転している。自転は地球の回転運動で、地軸(北極と南極を結ぶ軸)を軸として、1日に1回転している。公転は太陽のまわりの回転である。地球は1年かけて太陽のまわりを回っている。1日や1年の長さについてはこちらを参照。 地球の自転により、太陽・月・惑星・恒星は東から昇り、西に沈むように見える。こうした1日での天体のみかけの動きを日周運動という。 地球の公転により、季節により見える恒星(星座)が異なったり、季節の変化が起こる。 2. 地球の自転の証拠 動いているはずの地球に乗っているのに、動いているという実感はない。日常生活では地球が自転しているという証拠を得ることはなかなか難しい。ここではーコーの振り子とコリオリの力を挙げる。 a.フーコーの振り子 フーコーの振り子の原理は簡単である。例えば、下図のように北極

  • プラントル・グロワートの特異点 - Wikipedia

    プラントル・グロワートの特異点(プラントル・グロワートのとくいてん、英: Prandtl–Glauert Singularity)とは、ルートヴィヒ・プラントルとハーマン・グロワート(英語版)が見いだしたプラントル=グロワートの法則(英語版)における特異点のこと。 概要[編集] 物体が気体中を高速移動すると、進行方向では圧縮により圧力と温度が上昇する。速度が音速に近づくと断熱圧縮に近づき高温となるが、音速に達すると急に低下する。これは、圧力係数(圧力を無次元化したもの)[1]の理論式が特異点を持つ、つまり特定の値で無限大に発散してしまうことで表される(実際には圧力係数は有限の値を取る)。 理論式は、Cp :圧力係数(圧縮)、Cp0 :圧力係数(非圧縮)、M :マッハ数のとき、 と表される。この式で、M = 1 のとき(分母がゼロとなるので)Cp は無限大になり、極端な気圧差(高圧と真空)が

    プラントル・グロワートの特異点 - Wikipedia
    userinjapan
    userinjapan 2014/10/21
    Prandtl-Glauert condensation cloud プラントル・グロワート・コンデンセーション・クラウド vapor cone ベイパーコーン
  • 鉄材の磁化について東洋磁気工業|磁気測定器、計測器の製造販売

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    userinjapan 2013/07/16
    磁石 磁性体
  • 飛行機はなぜ飛ぶのか――「ベルヌーイの定理」説に挑む

    飛行機が空を飛ぶメカニズムは「ベルヌーイの定理」 (翼表面では気流の流れが速くなり、それが揚力を生む) で説明できるというのが、定説だ。しかし、デービッド・アンダーソンは従来の航空力学は間違っていると主張する。 この記事は英ニューサイエンティスト誌 2001 年 5 月 5 日号に掲載された『Taking Flight』を翻訳・転載したものです。このほかの同誌転載記事のバックナンバーはこちらでご覧いただけます。 飛行機はなぜ空を飛ぶのか。航空工学の教科書に従えば、「ベルヌーイの定理」で説明できる。翼表面では気流の流れが速くなり、それが揚力を生むという。だが、フェルミ研究所の物理学者デービッド・アンダーソンは、流体力学による解説を一蹴する。 飛行機はニュートンの運動の法則で説明できるというのが彼の持論だ。自ら操縦桿を握るアンダーソンは、共著『飛行を理解する』Understanding Fli

  • 転がり抵抗 - Wikipedia

    タイヤの転がり抵抗[編集] 2010年1月から日自動車タイヤ協会(JATMA)による等級制度が導入されており、上述のRRCの値に基づいて「AAA」から「C」までの等級表示を行なっている。 自動車全体のエネルギー・ロスの構造は走行条件で大きく変化する。例えば、トラック・バス用タイヤの場合、モード走行ではタイヤの転がり抵抗が燃費に占める割合は2割程度であるが、80km/hの定地走行では、これが4割程度に達する。このため、高速走行主体の場合には、空気抵抗の低減とともに、転がり抵抗値の低減が燃費の向上に有意に寄与する [1]。 タイヤの転がり抵抗に影響を与える要因には次のようなものがある [2]。 変形によるエネルギー損失[編集] タイヤの転がり抵抗は、タイヤを構成しているゴムが繰り返し変形する際に起きるエネルギー損失(ヒステリシス・ロス)が、転がり抵抗の9割程度を占める [3]。 ゴムは、弾性

    userinjapan
    userinjapan 2013/01/16
    タイヤの転がり抵抗は、タイヤを構成しているゴムが繰り返し変形する際に起きるエネルギー損失が、(ヒステリシス・ロス)が、転がり抵抗の9割程度を占める [3]。
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