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lawとcarに関するuserinjapanのブックマーク (12)

  • 自動車片側2車線以上の道路への右左折と事故|SS SS

    以下の図で示される自動車の右左折やそれに伴う事故に関するまとめ。 片側2車線以上の道路への右左折A車が①、B車が②に予定調和な進入をすれば事故は起こらない。しかし、右左折先の交通状況や目的地などの理由で、相手車両がそのとおりに右左折するとは限らない。双方が同じ車線に同じタイミングで進入すると事故になる。 あるYoutubeチャンネルでこの類型の事故が取り上げられた。そのときは双方が②に進入したことで事故が発生していた。そこで、A車が②に進入することは法律違反かマナーの問題かというコメントがあった。これを中心とするまとめ。 法や交通事故の専門家ではないので、正確性は紹介書籍や紹介判例や弁護士サイトや保険会社サイト、さらに正確性を望むなら弁護士相談などで補完してほしい。 以下の説明では、法=道路交通法を表す。 なお、この記事では法34条に示される「道路標識等により通行すべき部分が指定されている

    自動車片側2車線以上の道路への右左折と事故|SS SS
  • 過積載の危険性と背景 その4 〜道へのダメージは軸重が影響〜

    [2016年5月9日] 前回は 過積載の危険性と背景 その3 〜過積載の危険性〜 にて、車体の設計重量以上の重さの荷物を積載する事(過積載)による危険性についてご紹介しました。 今回ご紹介する「軸重」も重量に関するものです。 道路法に基づいて定められている車両制限令、道路運送車両法の保全基準により、軸重は10トン以下、輪荷重は5トン以下と定められています。この規制値を超える車両を通行させるときは、通行しようとする道路の道路管理者に申請し、許可を受けなければなりません。 ■軸重とは? タイヤを支える車軸にかかる重量です。 ■なぜ規制するのか? 軸重は道路保全の観点によって規制されています。 ちなみに、運転免許取得の際に勉強するのは、交通安全を目的に規定されている道路交通法です。 荷台に乗せた荷物の重量はタイヤを通して道路に伝わります。 道路を通行する車両の重量を想定して、それに耐えられる仕様

    過積載の危険性と背景 その4 〜道へのダメージは軸重が影響〜
    userinjapan
    userinjapan 2023/04/19
    軸重12トンで走行した場合、軸重10トン車が9回走行したのと同じ影響 軸重の影響は超過重量の12乗に比例
  • 点数制度 警視庁

    点数制度とは、自動車等の運転者の交通違反や交通事故に一定の点数を付けて、その過去3年間の累積点数等に応じて免許の停止や取消等の処分を行う制度です。 点数制度の主な内容は、 一般違反行為(信号無視・放置駐車違反等)に付けられている基礎点数特定違反行為(酒酔い運転・ひき逃げ等)に付けられている基礎点数交通事故を起こした場合の付加点数あて逃げ事故の場合の付加点数からなっています。 (注記)平成21年6月1日の道路交通法改正により、悪質・危険な違反行為を「特定違反行為」と定め、それ以外の違反行為を「一般違反行為」としました。 そして、その最後の交通違反や交通事故の日を起算日として、過去3年間の累積点数が一定の基準に達した場合、運転免許の効力の停止や取消処分等の行政処分が行われます。 この制度は、昭和44年10月から行われています。 例えば、過去3年以内に行政処分を受けたことがない場合、6点から14

    userinjapan
    userinjapan 2022/09/06
    減点方式ではなく累積方式 6点から14点までは停止処分、15点以上は取消処分
  • 敷地内の放置車両を撤去するには | 中小企業の法律相談 | 近江法律事務所

    店舗駐車場などの敷地に数カ月にわたって車両が放置されている場合、どのような手続きをとれば当該車両を撤去できるでしょうか。 民事上は、放置車両の所有者に対して、当該車両の撤去を請求することが可能ですし、土地を使用できなかったことによる損害賠償を請求することも可能です。また、刑事上も、建造物侵入(刑法130条)や威力業務妨害罪(刑法234条)等の罪に問える可能性があります。 だからといって、たとえば放置車両の所有者に無断で、当該車両をレッカー移動して処分してもよいでしょうか。 自力救済の禁止の原則 自力救済とは、裁判その他の公的な権力によって私人の権利を実現するのではなく、私人の実力の行使によって私人の権利を実現することをいい、放置車両の所有者に無断で、当該車両をレッカー移動して処分するといった行為は、これに該当します。 民法には、自力救済を禁止する規定も許容する規定もありませんが、自力救済の

  • 警察庁&警視庁に聞いてみた。道路のゼブラゾーン(導流帯)を走るのは違法でない? | clicccar.com

    ■ゼブラゾーンを走ると正面衝突する可能性も! 2つの交差点にまたがる長いゼブラゾーン 「ゼブラゾーン(導流帯)を走ることは違反ではない」という話があります。 しかし、実際に誰もが積極的に使ってしまうとヤバそうな道路があるのも事実です。 そこで警察庁と警視庁に問題となりそうなケースを提示しつつ、見解を訊いてみました。 この写真の道は、2つの交差点にまたがるゼブラゾーンで、先端と後端が対向する車線の右折レーンに挟まれています。つまり、対向車線を走るクルマ2台が右折のために同時にゼブラゾーンに入った場合、正面衝突する可能性があります。そんな道も例に挙げつつ、どうするべきなのか、警察の見解を伺いました。 右折する対向車2台が図のようなゼブラゾーン上に侵入して走行した場合、互いに衝突する危険性があります 双方から右折車両が来た場合、どうなるでしょうか……。 警察庁と警視庁に問い合わせをした結果、集約

    警察庁&警視庁に聞いてみた。道路のゼブラゾーン(導流帯)を走るのは違法でない? | clicccar.com
  • 「交通事故の対処法」パンフレットの入手|国土交通省

  • 交通違反シリーズ カテゴリーの記事一覧 - norome blog

    久しぶりの更新です。 引越で自宅のPCでインタネトが最近まで使えなかったんですが、ようやく復活しました。前回までのあらすじはこちらからどうぞ "交通違反シリーズ" - 記事一覧 - norome blog(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); カリキ…

    交通違反シリーズ カテゴリーの記事一覧 - norome blog
  • 中日新聞:自転車は「左」 来月、改正道交法施行:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 11月16日の記事一覧 > 記事 【静岡】 自転車は「左」 来月、改正道交法施行 Tweet mixiチェック 2013年11月16日 ◆周知が課題 県警PRに力 自転車の右側通行には罰金-。自転車に進行方向左側の路側帯の通行を義務付ける改正道交法が、十二月一日から施行される。県内の自転車が絡む交通事故は例年、交通事故全体の二割近くを占め、法改正による事故減少が期待されるが周知はまだまだ。施行まで半月となり、県警は街頭指導などの広報に力を入れている。 今年三月二日夕、浜松市南区新橋(にっぱし)町の市道で、自転車の無職女性(84)が対向してきた男性会社員(34)の乗用車と正面衝突。頭を強く打って死亡する事故があった。女性は進行方向の右側を走っていたという。 路側帯とは歩道のない道路のうち、車道と白線で隔てられた道路の端のこと。自転車などの軽車両は現行法上、左右両方の路

  • e-advice.net

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  • http://shoh.info/archives/1465

  • それでもあなたは飲酒運転をしますか? - 宇都宮地方検察庁 検察官から(バックナンバー)

  • 代行運転中の事故

    userinjapan
    userinjapan 2010/04/17
    自動車運転代行業 事故 運行供用者責任 損害賠償責任
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