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osakaとintellectualpropertyに関するuserinjapanのブックマーク (2)

  • 大阪・鶴橋で偽ブランド品横行…摘発しても即再開 ― スポニチ Sponichi Annex 大阪

    焼肉の街として知られる大阪・鶴橋で偽ブランド品が横行している。JR大阪環状線鶴橋駅東側の鶴橋商店街では、小さな商店がひしめき合っており、キムチ、チヂミなどの料品やチマ・チョゴリなどの民族衣装を販売する一方、衣料品店やかばん店ではエルメスやルイ・ヴィトンの偽造品が堂々と店頭に並ぶ。「ツルメス」「ツルトン」などの隠語で呼ばれ、物ではあり得ない数千円単位で売られている。  人気ブランド「シャネル」のロゴを明らかにまねたかばんやポーチを売る店。店員に聞くと「これは偽物。物はここには置いてない」と言い切った。円を2つ重ねたロゴはよく見ると物の「C」を裏表に重ねた部分のみ縫い取られている。「縫ってない部分を切り取れば物に見える。女の子はよく知ってるよ」と店員は“親切”に教えてくれた。また、外から見えない場所に隠し、身なりや言動で選別した客だけを奥に通す店もあるという。  同商店街は戦後、露天

    userinjapan
    userinjapan 2010/01/06
    「まるでモグラたたきや」
  • 知的資産経営のすすめ−近畿経済産業局

    「知的資産」とは特許やブランド、 ノウハウなどの「知的財産」と同義ではなく、それらを一部に含み、さらに組織力、人材、技術、経営理念、顧客等とのネットワークなど、 財務諸表には表れてこない目に見えにくい経営資源の総称を指します。「知的資産」は企業の当の価値・強みであり、企業競争力の源泉です。企業経営・活動は、知的資産の活用なしには成り立たないものなのです。  そのようなそれぞれの会社の強み(知的資産)をしっかりと把握し、活用することで業績の向上や、会社の価値向上に結びつけることが「知的資産経営」なのです。 企業が勝ち残っていくためには、差別化による競争優位の源泉を確保することが必要です。差別化を図る手段は色々ありますが、 特に大きなコストをかけなくても身の回りにある「知的資産(見えざる資産)」を活用することによって、他社との差別化を継続的に実現することができ、 ひいては経営の質や企業価

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    userinjapan 2009/11/06
    知的資産経営報告書作成・開示企業一覧・知的資産関連資料・報告書・ガイドライン・マニュアル
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