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「知的資産」とは特許やブランド、 ノウハウなどの「知的財産」と同義ではなく、それらを一部に含み、さらに組織力、人材、技術、経営理念、顧客等とのネットワークなど、 財務諸表には表れてこない目に見えにくい経営資源の総称を指します。「知的資産」は企業の本当の価値・強みであり、企業競争力の源泉です。企業経営・活動は、知的資産の活用なしには成り立たないものなのです。 そのようなそれぞれの会社の強み(知的資産)をしっかりと把握し、活用することで業績の向上や、会社の価値向上に結びつけることが「知的資産経営」なのです。 企業が勝ち残っていくためには、差別化による競争優位の源泉を確保することが必要です。差別化を図る手段は色々ありますが、 特に大きなコストをかけなくても身の回りにある「知的資産(見えざる資産)」を活用することによって、他社との差別化を継続的に実現することができ、 ひいては経営の質や企業価
中小企業と地域振興を「もっとサポート!」「徹底サポート!」 近畿支部は近畿2府4県をエリアとして「中小企業と地域振興をもっとサポート」スローガンにし、きめこまやかな支援サービスを心がけております。 「彼を知り、己を知れば、百戦殆うからず。」(かれをしり、おのれをしれば、ひゃくせんあやうからず。) 敵と味方の実力や情勢をしっかり把握していれば、たとえ百回戦っても敵に負けることはない。の意。 相手と自分の長所、短所を見きわめえておけば、どんな場合でも決して失敗はないと言うことです。問題は「自分を知る」部分が甘くなるのが世の常でないでしょうか?どうかご注意を!
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