2019/11/12(火)13(水)に開催した「プロダクトマネージャーカンファレンス2019」に関するツイートまとめです。 ■ イベントURL https://2019.pmconf.jp/ ■ TweetまとめURL 続きを読む
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前置き Pythonを読めるようになろうと思い、Pythonの勉強をしていました。 というのも、海外の記事を読むと、サンプルコードや実装例にPythonが使われることが多く、読めないことに危機感を感じていたからです。 そこで、Python Koans(GitHub - gregmalcolm/python_koans: Python Koans - Learn Python through TDD)を一通りやってみたところ、「これははじめて学ぶプログラミング言語の取っ掛かりにとても良いぞ!」と感じました。 Koansとは? ざっくりといえば、言語の機能・シンタックス・ライブラリを学習するための問題集です。 落ちているテストを通すという形式で、問題に解答していきます。 Ruby Koans(Learn Ruby with the Edgecase Ruby Koans)が元で、そこから様々な
先日慶應義塾大学日吉キャンパスで行われた builderscon2018、最高のカンファレンスでしたね。わたしも「開発現場で役立たせるための設計原則とパターン」というタイトルで発表させていただきました。今回は恒例「実況中継シリーズ」として、プレゼンの再現をブログで行いたいと思います。 なお、過去の実況中継シリーズは前職の技術ブログにまとまっていますので、そちらからご覧ください。 それでは本編を開始したいと思います。 開発現場で役立たせるための設計原則とパターン アバンパート よろしくお願いします。 まず最初に簡単に自己紹介をさせていただきます。 先月転職をしまして、8/1からClassiという会社で働いています。妻と息子がおります。Scalaが好きですが、仕事ではRubyメインという感じです。 Web+DB PressやSoftware Designで何度か特集を書かせていただきました。と
しあわせの国って同人サークルでゲーム制作してます。 ダラダラと野郎4人でゲーム制作を開始してから1年経ちました。まったり楽しく制作しています。 そんな同人活動ですが、資金はないし、同じ物理スペースに居るわけでもないし、活動時間なんて決まってないしと、様々な事情が会社という組織と異なってきます。そんな中で、快適に活動するためにいろんなツールだとかサービスだとか試してきました。以前はコロコロ使用サービス増やしたり使用ツール変更したりしてましたが、安定してきたのでいくつか紹介します。 なお、それぞれのツールについては軽く紹介する程度とします。気になる物があったらぜひググって、利用してみてください。 メンバー全員Windowsです。Windows以外のOSじゃ動かないものも含まれてます。 ゲームそのものを作るためのもの Unity - Game Engine 最強のゲームエンジン Visual S
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