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調査に関するvine_hateのブックマーク (4)

  • 「新規事業取り組み実態調査」から見えた新規事業の成功と失敗を分けるもの

    2024年3月29日 近年、企業をとりまく環境は、デジタル化の更なる深化やサステナビリティ経営への対応などを含めますます変化が激しくなる中、新たな事業機会を求め新規事業を検討する企業が増えている。アビームコンサルティングにも新規事業に関する相談が多く寄せられているが、多くの企業からは「検討を始めてみるもののなかなかローンチまでたどり着かない」という声をよく聞く。 アビームコンサルティングが2023年9月に実施した「新規事業取り組み実態調査」の結果をもとに、「新規事業の担い手によってどのようなケイパビリティを獲得していくべきか」、「どのような社内支援を得るべきか」など成功企業の他の企業とは異なるポイントを紐解く。 関連インサイト:アビームコンサルティング、新規事業創出の実態調査を発表(2018年11月) 「新規事業取り組み実態調査」は売上高200億円以上の規模の会社に勤める直近5年で新規事業

    「新規事業取り組み実態調査」から見えた新規事業の成功と失敗を分けるもの
  • 顧客に「要望を聞いて」機能開発してしまっていた過去 解像度を高めて“評価される開発”になるための3つの取り組み

    顧客に「要望を聞いて」機能開発してしまっていた過去 解像度を高めて“評価される開発”になるための3つの取り組み 新PdM組織での顧客解像度の上げ方 植木氏の自己紹介 植木遼太氏:私からは「新PdM組織で実践した顧客解像度の上げ方」というテーマで発表します。簡単に自己紹介をしてから題に移らせてください。 私は植木遼太と申します。先ほどの紹介にあったように、今現在は「楽楽精算」のPdMをしています。約2年前に入社しています。キャリアとしては2010年に新卒からインフラエンジニアとしてスタートして、その後、プロジェクトマネージャー、プロダクトマネージャーと役割を変遷させていったかたちのキャリアを歩んできました。 顧客解像度向上のための取り組みBefore/After では題に移ります。先ほどのテーマにあったように、「顧客解像度の向上って」という話があります。発表の流れとしては、「そもそもこの

    顧客に「要望を聞いて」機能開発してしまっていた過去 解像度を高めて“評価される開発”になるための3つの取り組み
  • 新規事業を加速させるリサーチ術/ Research tips for new biz creation

    ビザスクさんにお誘いいただき、企業内新規事業担当者の方などに向けて、リサーチに関するお話をしました。 https://visasq.co.jp/seminar/research0728 調査、正しく使うと楽しいし、ためになるよ、というお話をしています。 30分くらいでお話したので、同じような講演ニーズがあればぜひまたお知らせください :-) info@cobe.work

    新規事業を加速させるリサーチ術/ Research tips for new biz creation
  • アンケート調査の方法とコツ① アンケート調査の主な目的と役割・企画前のチェックポイント - 知るギャラリー by INTAGE

    アンケート調査は生活者の声を聞く手段です。この声をマーケティング活動に活かすための「マーケティングリサーチ」は、いまや多くの企業で行われています。特に、インターネット調査(ネットリサーチ)は手軽にできる手段として広く浸透しています。 このシリーズでは、アンケート調査の基プロセスや効果的に調査を行うためのコツについて解説していきます。 第1回目となるこの記事では、アンケート調査の主な目的や役割、そして調査のコツとして「企画前にチェックすべきポイント」を解説します。 第2回の「課題設定~仮説構築~調査手法の選び方編」の記事へはコチラから 第3回の「対象者条件設定~アンケートの作り方編」の記事へはコチラから 第4回の「アンケート結果のまとめ方・集計の基とコツ」の記事へはコチラから 第5回の「結果のグラフ表現とアンケート調査の活用事例」の記事へはコチラから アンケート調査の主な目的と役割 アン

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