経営・経済と美容・化粧品に関するwackyhopeのブックマーク (108)

  • 中国bilibiliで化粧品ブランドが公式を相次ぎ開設、購買も可能なプラットフォームへ|BeautyTech.jp

    ◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が世界経済に深刻なダメージを与えている一方、巣ごもり型のサービスを提供するIT企業はいずれの国でも好調だ。中国では、動画プラットフォーム「bilibili(哔哩哔哩)」がとくにプレゼンスを高めている。美容業界も注目する存在になりつつあるなか、bilibiliの最新事例や動向について紹介する。 上海寛娯数碼科技と上海幻電信息科技が運営するbilibiliは、動画共有サイト「AcFun」の会員だった徐逸氏が2009年6月に立ち上げた、初音ミクのファンサイト「Mikufans」が前身だ。日の「ニコニコ動画」

    中国bilibiliで化粧品ブランドが公式を相次ぎ開設、購買も可能なプラットフォームへ|BeautyTech.jp
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    wackyhope 2020/08/18
    ニコ動とはかなり異なる発展の仕方をしてる模様。化粧品やファッション関連のグローバルブランドが公式チャンネルを開設と。
  • 化粧品「ドクターシーラボ」、ジョンソン・エンド・ジョンソンが買収 - ITmedia ビジネスオンライン

    ドクターシーラボが、米Johnson&Johnsonが実施するTOBに賛同。約52%の株式を取得する予定で、上場廃止(東証1部)になる見通し。今後は顧客管理データベースなどを共有し、海外事業やネット通販を強化する。 化粧品「ドクターシーラボ」を展開するシーズ・ホールディングス(シーズHD、東京都渋谷区)は10月23日、米ヘルスケア大手Johnson&Johnson(J&J)が実施する株式公開買い付け(TOB)に賛同すると発表した。J&JはTOBと創業者らからの譲渡で全株式の取得を目指しており、シーズHDは上場廃止(東証1部)になる見通し。 TOBは2018年10月29日~19年1月10日にかけて行い、1株当たり5900円で買い付ける。買い付け総額は約1500億円。TOB後、J&JはシーズHDの創業者、城野親徳会長らの保有株式を約800億円で取得する予定。城野会長は名誉会長兼上級相談役に退き

    化粧品「ドクターシーラボ」、ジョンソン・エンド・ジョンソンが買収 - ITmedia ビジネスオンライン
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    wackyhope 2018/10/24
    "国内外の顧客データベースや、各種ノウハウを共有/J&Jはオンラインでの販売網を強化するほか、高価格帯の商品開発など/シーズHDもJ&Jの海外販路を活用し、海外売上高の引き上げを目指すほか、ネット通販を強化"
  • 厚生労働省 "権威の推薦"を規制、「学会認定」「医師監修」も標的 - 通販新聞

    NameBright.com - Next Generation Domain Registration tsuhanshinbun.com is coming soon

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    wackyhope 2018/10/05
    "権威の推薦"を巧みに使った化粧品広告の表示規制の厳格化。「○○大学との共同研究」「○○大学との共同研究から生まれた成分」「○○学会の認定商品」「医師の監修」「医師と共同開発」等も薬機法に抵触しうる。
  • 仏ロレアル出身の女性投資家が仕掛ける、BeautyTechミートアップ|BeautyTech.jp

    ◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o BeautyTechに関心のある人たちが世界各地で集まり、ネットワーキングしたり、ディスカッションを行おうという試みがサンフランシスコで始まっている。発起人は、仏ロレアルのブランド、ランコムのCEOをつとめ、現在は投資家として活躍する女性。2018年1月25日に行われたイベントの内容も含め、3回に分けてこのBeautyTechミートアップの背景をお伝えしよう。 @BeautyTechSFというコミュニティがスタートしたのは2017年4月。主催するのは、シリコンバレーの女性投資家、オディール・ルジョル(Odile Roujol)氏だ。フランス出身の彼女は、世

    仏ロレアル出身の女性投資家が仕掛ける、BeautyTechミートアップ|BeautyTech.jp
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    wackyhope 2018/03/12
    "BeautyTechに関心のある人たちが世界各地で集まり、ネットワーキングしたり、ディスカッションを行おうという試みがサンフランシスコで始まっている"
  • 「#MERY」は本当に問題なし? 9割以上の記事が消え、広告代理店やライターも困惑

    DeNAの健康情報サイト「WELQ」が、他メディアの盗用や誤情報を発信し、サイトを非表示にした問題で、同社が唯一運営を続けると発表した女性向け情報サイト「MERY」でも9割を超える記事を削除したことがわかった。混乱する関係者らに取材した。 12月2日現在、BuzzFeed NewsがWebArchiveで調べたところ、MERYの全記事の91.3%が削除されている。 守安代表取締役社長兼CEOは11月27日にこの問題について謝罪し、関連するキュレーションサイト9つを非表示とする対応を取った。その中でただ1つ、非公開にしなかったのが「MERY」だ。 守安社長は、TechCrunchのインタビューに答え、その理由についてこう語っている。 「MERYに関しては組織が違うこともあり、運営ポリシー、記事の作り方も我々とは異なります。代表の中川(ペロリ代表取締役の中川綾太郎氏)にも問題がないことを確認し

    「#MERY」は本当に問題なし? 9割以上の記事が消え、広告代理店やライターも困惑
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    wackyhope 2016/12/02
    当初「問題がないことを確認」と言っていた分、こちらの方がタチが悪いという感想を持った。
  • 日本ロレアルがCDOを設置した理由:デジタル時代の顧客中心主義とは[前編] - Insight for D

    記事内容の要約 日ロレアルで、国内初となるCDO(Chief Digital Officer)に元Instagramの長瀬次英氏が就任 CDOの役割は「最も消費者に近い位置で事業戦略を立てる責任者」 顧客中心の企業を実現するには、組織改編が不可欠 デジタルマーケティングおよび会社全体のデジタライゼーションを主導する役職として、いま世界的に注目されているCDO(Chief Digital Officer)が、国内で初めて日ロレアル株式会社(*1)に誕生した。就任したのは、元Instagram日事業責任者の長瀬次英氏だ。日初のCDOとなった長瀬氏が、美容業界の人気ブランドを多数抱える日ロレアルがマーケティングをデジタルにシフトした背景と、その実現に向けて構想している施策について語る。 日ロレアルに国内初のCDOが誕生 いま、CMO(Chief Marketing Officer)よ

    日本ロレアルがCDOを設置した理由:デジタル時代の顧客中心主義とは[前編] - Insight for D
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    wackyhope 2016/08/05
    "国内初となるCDO職「デジタル戦略統括責任者」を設けたのが日本ロレアル/日本ロレアルがCDO職を設置したということは、今後、より顧客志向になるという意思"
  • 無料のパテントマップ|基礎知識|パテントマップ | 「e-patent」知的財産(特許・意匠・商標)のポータルサイト

    + 無料のパテントマップ・特許マップ 更新日 : 2012-05-04 実は特許庁や独立行政法人の工業所有権情報・研修館がパテントマップを作成して無料で公開しています。パテントマップとは呼ばずに、特許出願動向調査や技術分野別マップ、特許流通支援チャートという名前で呼ばれています。ここでは無料で閲覧する事のできるパテントマップについて情報をまとめています。 + 特許出願技術動向調査 特許出願動向調査とは、特許庁がライフサイエンス、情報通信、環境、ナノテクノロジー・材料、エネルギー、製造技術、社会基盤、フロンティアの重点8分野を中心にテーマの選定を行って技術動向を分析した報告書です。下記で閲覧できるのは要約版のみで、報告書は発明推進協会で購入できます。構成は、 特許出願動向 政策動向 市場動向 研究開発動向 課題と方向性 となっています。技術分野別特許マップや特許流通支援チャートと異なる点とし

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    wackyhope 2016/04/23
    "無料で閲覧する事のできるパテントマップについて情報をまとめ"/特許庁による「機能性皮膚化粧料」分野に関する国内外の特許出願技術動向調査報告書も。
  • 中国人がドラッグストアにハマる本当の理由

    「“爆買い”客が減るのではないか」――。6月に中国株が大暴落して以降、日ではこのような臆測が飛び交った。だが、今のところそれは杞憂かも知れない。日政府観光局(JNTO)が9月に発表した8月の中国人観光客数は前年同月比133%の59万人と、過去最高を記録し、その勢いが衰える兆しはないからだ。 中国人をはじめ、台湾、香港など中華圏から日に押し寄せる観光客には、ある特徴がある。それは、来日の最大目的が買い物であること。そして、特に購入率が高いのが化粧品やOTC医薬品であることだ。2014年10月から免税対象となったことも追い風となり、ドラッグストアは人気の買い物スポット第3位に入った(4~6月。観光庁調べ)。 中華圏から化粧品・薬を買いに来る観光客の水先案内人として、絶大なる影響力を持つ台湾人がいる。「日薬粧(薬・化粧品)研究家」の肩書きを持つ鄭世彬氏だ。日のドラッグストアやそこで買え

    中国人がドラッグストアにハマる本当の理由
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    wackyhope 2015/10/02
    "「日本薬粧(薬・化粧品)研究家」の肩書きを持つ鄭世彬氏/日本のドラッグストアやそこで買えるコスメ・医薬品を中心に紹介したガイドブック、『東京薬粧美研購』/訪日客の買い物事情"
  • 株式会社サイキンソー | 細菌叢で人々を健康に

    バリュー Fairness(信頼性) 多様性と公平性を重んじ、誰に対しても、何事にも敬意をもって向き合い続ける。 Active(能動的) 専門分野をリードするプロフェッショナルとして、最良の成果を実現するため主体的に行動する。 Health(持続可能性) 健全な心と体を追求し、自身・家族・ 仲間と社会を笑顔にするために持続可能で再現性ある判断をする。 Progress(共進化) サイエンスとテクノロジーへの挑戦を継続し、高い革新性を求めつづけ、自己と社会を共に進化させる。

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    wackyhope 2015/08/25
    "自宅でできる腸内細菌叢検査サービス"
  • [CSR] 日本ロレアル、マスカラから口紅まで化粧品容器をリサイクル - オルタナ

    世界最大の化粧品会社ロレアルグループ(社:パリ)の日法人である日ロレアル(東京・新宿)は、米国生まれのリサイクル会社テラサイクルジャパンと共同で、使用済み化粧品容器のリサイクルシステムを導入した。マスカラやアイシャドウ、リップスティックのケースなど、ブランドを問わず回収し、公園のベンチなどに再利用する試みだ。(フリーライター・今一生) キールズ銀座店に設置されたリサイクルボックス2001年に米国で創設されたテラサイクル社は、ロレアルグループをはじめ、100社以上の企業とパートナーシップを持ち、世界25カ国で使用済みのパッケージや製品を回収している。回収協力者には「テラサイクルポイント」を付与し、1ポイント=1円として換算した金額を協力者が希望する学校やNPOに寄付する。 日ロレアルのコーポレート・コミュニケーション部船津利佐さんによると、「65%以上のゴミはリサイクルできず埋め立

    [CSR] 日本ロレアル、マスカラから口紅まで化粧品容器をリサイクル - オルタナ
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    wackyhope 2015/08/08
    "日本ロレアルは、米国生まれのリサイクル会社テラサイクルジャパンと共同で、使用済み化粧品容器のリサイクルシステムを導入/マスカラやアイシャドウ、リップスティックのケースなど/公園のベンチなどに再利用"
  • 3Dプリンターで美容整形の「プレビュー」ができる『MirrorMe3D』 | 100SHIKI

    あぁ、なるほどと思ったのでエントリー。 MirrorMe3Dは美容形成のためのサービスだ。 言われてみればなるほど…だが、なんと3Dプリンターで整形後の「プレビュー」ができるのだ。 たしかにこれなら「どうなってしまうんだろう?」というのが自分の顔で確認できて便利だろう。 3Dプリンターの正しい使い方だと思うのですがどうですかね。

    3Dプリンターで美容整形の「プレビュー」ができる『MirrorMe3D』 | 100SHIKI
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    wackyhope 2015/07/12
    エントリのタイトル通り、整形後の顔を3Dプリンタで出力して確認できるサービスらしい。
  • 機能性表示食品「えんきん」の根拠は、お粗末すぎる | FOOCOM.NET

    どんなコラム? 職業は科学ライターだけど、毎日お買い物をし、家族の事を作る生活者、消費者でもあります。多角的な視点での課題に迫ります プロフィール 京都大学大学院農学研究科修士課程修了後、新聞記者勤務10年を経て2000年からフリーランスの科学ライターとして活動 「機能性表示品」として届出され、受理され情報が公開された製品は5月1日現在、11製品に上る。2回にわたって「蹴脂粒」について書いたが、今回とりあげるのは(株)ファンケルの「えんきん」だ。 安全性や機能性などの資料を熟読しての個人的な感想は、「こんなレベルで、ここまで派手に機能性をうたってしまうのか!」だった。「業界の雄、この制度の検討会に社長が委員として出席していた“一流企業”が、ここまで無責任なことをするのか」とがっかりした。 気付いた点を、消費者に情報提供したい。 <消費者庁公開情報> ・えんきん一般向け公開情報 ・えん

    機能性表示食品「えんきん」の根拠は、お粗末すぎる | FOOCOM.NET
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    wackyhope 2015/05/31
    "消費者の自主的、かつ合理的な選択に資するために情報を公開する新制度で、こんなにレベルの低い製品がこれまで売られ、さらに今後は堂々と機能性をうたおうとしていることがわかるようになった"
  • ソニー、美容業界に参入--CMOSセンサを活用した肌解析システム「BeautyExplorer」

    ソニーは2月3日、肌状態を高精度かつ高速に測定、解析する肌解析システム「BeautyExplorer(ビューティーエクスプローラー)」を製品化したと発表した。デジタルカメラなどに使用しているCMOSイメージセンサ技術を応用し、開発した。エステティックサロンや化粧品メーカー向けのサービスとして提供していく。運用開始は3月中旬。 BeautyExplorerは肌測定機「Skin View Camera」、肌解析アプリ「Skin Analyzer」をインストールした専用タブレット、クラウドサービス、スマートフォン向けアプリ「Skin Viewer」の4つから構成される肌解析システム。Skin View Cameraを使って肌を測定し、Skin Analyzerで解析したものを専用タブレットやSkin Viewerをインストールしたスマートフォンから確認できる仕組みだ。 Skin View Cam

    ソニー、美容業界に参入--CMOSセンサを活用した肌解析システム「BeautyExplorer」
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    wackyhope 2015/02/04
    "肌のキメ、毛穴、シミ、色み、油分などの解析が可能。水分の測定用として専用センサも"
  • 美容・化粧品通販大手の取り組み - DHC、ファンケル、ドクターシーラボに見る3つの商材特性 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    美容・化粧品通販大手の取り組み 従来の美容・化粧品通販大手各社は、幅広い商品ラインナップと多くのオールドメディアを使った接点でブランドイメージを構築し、売上を上げていた。しかし、ソーシャルメディアの浸透により、消費者が口コミから受ける影響に変化が見え始めた。幅広い商品ラインナップより、昨今ではある1つのエッジの効いた商品がバカ売れするような現象が多くなってきた。ソーシャルメディアを上手に活用することで、今までは勝機の少なかった小さな企業にもチャンスが生まれたのだ。そのような中、オンライン美容・化粧品大手各社はどのような取り組みを行っているのかを見ていく。 DHC 1972年の創業以来、化粧品や健康品、医薬品、海洋深層水などの製造販売、翻訳・通訳事業、出版、教育事業、リゾート、アパレル事業など、幅広く事業を展開しているDHC。 1983年から基礎化粧品の通信販売を開始した同社は、天然成分1

    美容・化粧品通販大手の取り組み - DHC、ファンケル、ドクターシーラボに見る3つの商材特性 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
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    wackyhope 2014/10/25
    "オンライン美容・化粧品大手各社はどのような取り組みを行っているのかを見ていく"
  • ルイ・ヴィトン、東北三陸地方で養殖・水産業の復興支援へ

    TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T... 詳細を見る

    ルイ・ヴィトン、東北三陸地方で養殖・水産業の復興支援へ
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    wackyhope 2014/06/27
    こちらも。"約50年前、フランス・ブルターニュ地方の牡蠣が病気による壊滅的被害に遭った際、宮城県産の種牡蠣がフランスに渡りブルターニュのみならずフランスの牡蠣業界を救ったという歴史"
  • LVMH子どもアート・メゾン 福島県相馬市に建設開始

    IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松駅前】コラボパートナーになってホテル... 詳細を見る

    LVMH子どもアート・メゾン 福島県相馬市に建設開始
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    wackyhope 2014/06/27
    これは知らなかった。LVMHによる福島復興支援の一つ。"LVMH モエヘネシー・ルイヴィトン(略)と福島県相馬市が、子どもたちの自主的勉強や芸術活動を提供することを目的とした施設「LVMH子どもアート・メゾン」の建設"
  • P&Gの「秘密の部屋」に潜入!:日経ビジネスオンライン

    P&Gジャパンの神戸社には、限られた社員と役員しか入ることができない「秘密の部屋」がある。「ビジネス・スフィア」と呼ばれるその部屋に今回、特別に入室を許可された。 ビジネス・スフィアに通されると、一見何の変哲もない会議室のようで拍子抜けした。ほかと違うのは、部屋をぐるりと囲むスクリーンくらい。事前に「ビッグデータを駆使するすごい部屋」と聞いていたが、どうすごいのかがよく分からない。 この部屋では普段、P&Gジャパンの奥山真司社長や財務担当、営業担当の執行役員に対し、社内で数人しかいない「データ・アナリスト」と呼ばれる人たちが様々なデータを駆使してプレゼンをしていくらしい。そこで、データ・アナリストのビクター・タム氏に「模擬役員会」を見せてもらった。 まず、タム氏がマトリックスの中から「日(地域)」と「柔軟剤(製品)」を選ぶと、画面上には折れ線グラフが即座に映し出された。日の柔軟剤につ

    P&Gの「秘密の部屋」に潜入!:日経ビジネスオンライン
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    wackyhope 2014/06/26
    "P&Gは部門ごとに市場調査部とファイナンス(略)どうしても部門の最適化を図ってしまう/データ・アナリストの強みは数字に対して中立、事業部に属していないこと/横断的に数字を見て、「最適解」を見つけていく"
  • この企業そんなものまで造ってたの集 : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    この企業そんなものまで造ってたの集 : 市況かぶ全力2階建
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    wackyhope 2014/01/20
    花王さんのフロッピーは流石の知名度。富士フイルムさんの化粧品は業界的には有名だけど、世間的にはまだ知らない人が多いのか、言及するまでもないくらいの知名度なのか、どっちだろ。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
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    wackyhope 2013/09/25
    「非科学であるにもかかわらず、科学のふりをするもの」美容・健康業界にいると日々目にするし、さらに次々と新しいものが出てくる状況が歯がゆい。少なくとも自分はこういうやり方に陥らないようにしたい。
  • コスプレの最終兵器は「ウイッグ」! 細かすぎる“超顧客視点” - 日経トレンディネット

    コスプレをするときに必要なものは多々あるが、仕上がりを大きく左右するアイテムが「ウイッグ」。「コスプレの対象となるアニメやゲームの主人公は逆立った金髪や赤や緑など、現実にはありえない色や形をしている。いくら衣装を完璧にそろえても、髪の毛が黒い日人ではウイッグがないとさまにならない」と語るのは、コスプレ用ウイッグ専門メーカー「エアリー」社長の杉山あずさ氏。 人気の「ライオンカット」をベースにしたアレンジ。二次元の世界を立体的に表現するためにはスプレーやワックスで固めたり、ときに接着剤も用いることもある システムエンジニアからウイッグメーカーに転身 杉山氏は元システムエンジニア。まったく畑違いのIT業界からコスプレの世界に足を踏み入れたのは、あるファンタジー系オンラインゲームにハマったのがきっかけだ。もともと手先が器用でものづくりが好きだった杉山氏は、ファンタジーの世界を再現するためにゲーム

    コスプレの最終兵器は「ウイッグ」! 細かすぎる“超顧客視点” - 日経トレンディネット
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    wackyhope 2013/05/19
    美容業界的にも興味深いかも。コスプレの主要素の一つのヘアメイクにはウィッグが用いられる事が多く、質・価格両面でコスプレイヤー達の需要を満たす市場を掘り起こしたベンチャーの起業や製品開発の話。